FC2ブログ



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコンでカーナビ もしくは GPSパソコン 

 カーナビも最近はずいぶん安くなってきた。しかし私は約1年前から、旅行にもだいたい持って歩いているモバイルパソコンにGPS受信機を取り付けて使っている。そのやり方をご紹介しましょう。

 使っているパソコンは富士通のモバイルパソコン FMVBIBLO LOOX T70SV 横長の液晶画面が見やすいし、大きすぎず小さすぎずまぁ気に入っている。

 これに取り付けるGPSレシーバーは、I・O DATAのCFGPS2(今は生産終了となってしまい後継機のUSBGPS2 icon(NAVI CRIP)が出ている)。

   CFGPS2はコンパクトフラッシュのスロットに差し込んで使用するようになっているので、コンパクトフラッシュカードをPCカードに変換するアダプターを取り付けてパソコンのPCカードスロットに取り付ける。後継機のNAVI CRIPならUSB接続だからこのへんは何の問題もないでしょう。

 最初にパソコンに取り付けると、新しいハードウェアに必要なソフトウェアをインストールしますということで大体自動的にインストール完了する。重要なのは、インストール後に通信ポートの何番を使用しているかをデバイスマネージャで確認すること。COM3とかCOM7とかいう使っているCOM番号が地図ソフトの設定時に必要になる。

 使用する地図ソフトは添付のSuper Mappleをインストールしてもよいし、GPSに対応した地図ソフトなら他のソフトでもよい。私は近頃は,LOOXに最初から入っていたプロアトラスが使い勝手がいいのでよく使っている。

 最初に使うときは、地図ソフトを起動してからGPSの機種(NMEA TOKYODatum出力タイプを選択)と先ほどのCOM番号を選択する。ところが、このCOM番号がいったん終了して次に使うときなぜか変わってしまうことがあるので注意が必要だ。なぜ変わってしまうのか分からないが、とにかく何ではじまらないんだという時は、COM番号を再確認するとよい。ただしCOM番号が正しくても、大体使い始めの衛星捕捉はちょっと時間がかかるので注意。

 以上の設定後、地図ソフトのツールのGPSナビゲーション開始をクリックすると、衛星を捕捉して現在位置を地図上に表示するはずなのだが、私の場合最初いつまでたってもだめだった。

 結局分かったのは、パソコンのノイズが原因で信号受信ができなかったのである。取扱説明書をよく見ると、「本製品は高感度アンテナを採用している為、パソコンまたはPDAより発生するノイズの影響を受けやすくなっております。御使用のパソコンまたはPDAによっては、これら機器から発生するノイズによってGPS信号の受信が妨げられる場合があります。」と書いてあった。「場合があります」ではなくて、「妨げられます」ではないのかと言いたくなります。

 といってもそうなら仕方ないので、専用外付けアンテナGPS-ANT/CF2を買いました。これを接続したら使えるようになりました(後継機のNAVI CLIPではUSB延長コードを使用する)。目出度し目出度し!パソコンで使うにはパソコンと離れたところで受信する必要があるのかもしれない。車内で使用するには外付けアンテナをダッシュボードに乗せて使った方が受信状態はいいようだし、専用外付けアンテナは最初から買うべきだったかもしれません。

 さて使い勝手ですが、いいです。車の走行に遅れず地図上に位置を表示します。ほぼ正確です。それに画面はカーナビよりずっと大きくて見やすい。

 自分が今いる位置がわかるというのがこんなにいいものとは知りませんでした。目的地とそこへのルートは事前に地図で計画して確認すればよいので、そのとおりの経路を今たどっているかどうかが分かれば十分です。

 ただ、カーナビのように見やすいところに設置できないのが欠点。運転席に向けて持っていてもらう必要があります。一番いいのは運転好きの友達に運転させて、私は助手席でパソコン見ながら右だ左だと指示することですね。これがなかなか面白い。

 ということで、もうすこしこのパソコンカーナビで行こうと思っている。(いつも同行している助手席の誰かさんには不評ですが…)

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

記事目次へ

関連記事
[ 2008/04/21 22:57 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/63-b19e9ae8






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。