FC2ブログ



北沢川緑道の花は 夕化粧 と判明! 




前に北沢川緑道に咲いているこの花は何だろうと書きましたが、わかりました。

IMG_9546s-.jpg

先日買った雑草の花の図鑑にありました。

yugesho-s.jpg

この 夕化粧(ユウゲショウ) という花ですね。
「アメリカ原産で、庭から空き地に広がりました。夕方から咲くというので「夕化粧」と呼ばれますが、実際は昼も咲いています。」
と説明にあります。
たしかに午前中も咲いています。
アカバナ科マツヨイグサ属だそうです。小さい花ですが、マツヨイグサに似ています。


今日はお散歩かねて買い物にまた北沢川緑道を経堂まで歩きましたが、この図鑑のように私もマクロレンズで撮影してみようと、
いつものお散歩カメラPowershotG9XmarkⅡの他にマクロレンズを付けたEOS M6を持って出ました。
EOS 6DmarkⅡでもいいんですが、お散歩ですから、軽い方のカメラで。
レンズはEF→EF-Mレンズへのマウントアダプターつけて、タムロンのマクロレンズSP AF90mm F/2.8 Di MACROです。
今は後継モデルも出ている古いレンズですが、使えます。
本当は新しいモデルに買い替えたいのですが、、、

以下今日写した写真です。
IMG_3694-s.jpg IMG_3678-s.jpg

やっぱりマクロレンズの方が寄れますね。

IMG_3700-s.jpg IMG_3688-s.jpg

マクロレンズはピント合わせが難しいし、被写界深度が浅いのでどこにピントを合わせるか難しいです。
三脚立てて、液晶画面を拡大して精密にやらないとだめですね。
でも面白いです。
これからはベランダの花など撮影して練習しましょう。

そういえば楽天マガジンで読んでいるカメラ雑誌でも先月号、今月号あたりはお家で撮る写真の特集でした。
コロナでどこにも行けませんものね。


 
美しき小さな雑草の花図鑑 Kindle版
もっと美しき小さな雑草の花図鑑 Kindle版

紙版もあります、上のリンクからKindle版、紙版どちらも買えます。私は今回は紙版にしました。

雑草の花の図鑑は他にもあります→Amazonのページを見る

今日見たら、団地の芝生でいま沢山咲いているこの小さな花は何なのか、今度は気になります。
雑草の花の図鑑で調べてみましょう。まだ全部眼を通していないので、載っているかもしれません。

IMG_2002-s.jpg







関連記事
[ 2020/05/24 20:34 ] 野の花・里の花 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/554-b74768b2