FC2ブログ



朝の買い物 ドクダミの花と雑草の花の図鑑 




今日も天気悪く午前中は雨降りでした。
そうなると、平日ですし雨のため出足は悪いだろうと踏んでスーパーに買い物に行きました。
下高井戸のそのスーパーは9時開店のときが比較的すいていると新聞折り込みのビラにありましたのでそこを狙ってということで。

しかしここへきてスーパーは客が殺到しないようにとかで、曜日を決めてやっていたポイント5倍デーはやめるし、缶詰全品本日のみすべて2割引きの特価ですとかいうのもやめるし、折り込み広告での宣伝もやめて印刷経費の節減はできるし、スーパーは一人勝ち!ではないでしょうか?
広告宣伝はしないでよいですから、生活応援価格!はやってくださいと誰かさんが言ってますのお伝えしておきます。


日曜日の散歩のときは気が付きませんでしたが、今日は道路のあちこちにドクダミの白い花が目立ちます。
2日でずいぶん違うものです。

IMG_9596a-s.jpg

どうもドクダミという名前が悪いような気がしますが、これがまた生命力旺盛で、ちょっと見逃していると大変繁茂します。育てているわけではないのでしょうがね。
この中学校の道路に面した植え込みもツツジは植えたんでしょうが、ドクダミは勝手に育ったのでしょうね。
でもまぁ咲いている白い花はこれはこれできれいです。

散歩していると名前を知らない雑草の花が咲いていますが、なんという花なのか知りたくなりますよね。
それでまた、他にも持っているのですが最近新聞の読書欄にも紹介されていましたのでこれを2冊とも買いました。

 
美しき小さな雑草の花図鑑 Kindle版
もっと美しき小さな雑草の花図鑑 Kindle版
どちらもKindle版の試し読みができます。


ところでこの種の↓ケースから引っ張り出して使う除菌できるアルコールタオルですが
 
長い間店頭に並んでいませんでしたが、今日スーパーの帰りに近くのドラッグストアに寄ったら並んでいました。
ずいぶん前に使い切って困ったなと思っていたのですが、久しぶりに見ました。
これエリエールとありますが、スコッティーのでもドラッグチェーンのウェルシアのでも、詰め替え用は共通に使えます。

上の画像をクリックするとAmazonのページにリンクしますが、こちらは値段が高すぎます。
もうすぐ、店頭にも並ぶでしょうから、もう少し待ちましょうね。
あるいは近所のドラッグストアを時々チェックしましょう。

詰め替え用の3つ入ったものが私の買ったドラッグストアでは968円ですよ、1個約320円です!これが適正価格です。
テレビのニュースで見たらこういった類のアルコール除菌シートは転売禁止となるそうです。
マスクといい、やることが遅いのだ!


   

雑草の花の図鑑まだまだ他にもあります→Amazonのページを見る





関連記事
[ 2020/05/19 14:37 ] 日常的生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/552-64c37283