FC2ブログ



なお続くおこもり生活、私のデスクトップ 





外出もままならない緊急事態です。
でもそのため、このブログの記事を書く時間はたっぷりありますので、このところなんだかんだ毎日書いております。
友人の中には、最近ちっとも書いてないみたいだねとこの間会った時言っていた人もいましたから、さてヤッコサンどうしてるかなとたまには見てくれているようです。

いまYouTubeの動画で発信する人が増えているようです。
囲碁関係で前に書きましたが、Youtubeは囲碁に限らず、いろいろ発信する人がいていいですね。
わたしも時々見ますが、写真のRAW現像のやり方などYouTubeで見せてくれる人がいて、大変役に立ちます。
また、ちょっと著作権関係はどうなっているのか心配にもなりますが、今はもう見られない昔のテレビ番組や歌手の歌う姿などアップしてくれている人がいて大変助かります。

Youtubeで発信して見てくれる人が何万人となると、収入も大変な額になるそうで、いまや職業としてYoutubeで発信するユーチューバーになりたいという子供たちがいるそうですからねぇ。

でも、趣味としてもユーチューバーは大変でしょう、片手間仕事ではなくなります。
最近私がチャンネル登録してよく見ているYouTubeのチャンネルに 「元OL登山日記byかほ」 というのがあります。
とってもかわいい若い子がハイキングの動画をアップしていますが、このかほさん、最初はOL登山女子だったのですが、いまや会社は退職して元OLとなってYoutubeに専念しているみたいです。

わたしも 「いまOB写真日記byかん」 (閑居亭のかんです)と名付けてやってみたいものですが、
わたしにはできませんね、あちこち気が散って一つことに専念できませんし、動画編集なども時間がかかって面倒です。
第一見てくれる人などいない!
わたしにはまぁこのブログぐらいがちょうどいい。
それだって、写真を載せるにはトリミングしたり、画像縮小したり案外面倒です。

このブログでも、これまでは次の撮影会や、写真クラブの例会で添削してもらう作品の準備はあるし、囲碁教室も毎週あるし、図書館で借りたり買ったりした本も山積してるし、録画したビデオも見なけりゃならないしとやることが目白押しになって、ブログなど書いている暇がない!という生活でしたので、ついブログ更新が間遠にになってしまうのでした。

それが今は、緊急事態ですからすべての予定がなくなって毎日大変暇を持て余すようになりました。
なのでブログがはかどるようになったのであります。


それにやっぱり私は文章で書くというのがいいですね。
文章なら書いた後見直して訂正したり書き足したりもできますしね。
第一私が画面に顔出してどうするんですか?
出さなくてもいいんでしょうが、声がかすれてますんで、登山女子かほさんのようにはいきません。


しかしこの記事、文章だけでは眼を引きませんのでこの際私のデスクトップを公開いたしましょう。
ブログにはアイキャッチ画像というのが必要なんです。

いまや物置部屋と化している私の狭い部屋の隅っこの机です。

IMG_9589a-s.jpg

この机として使っているものは引っ越し前にはダイニングテーブルとして使っていたもので、横120㎝、縦75㎝とかなり前の机より大きくて便利に使っています。ただ写真では隅々まで写すとごちゃごちゃなのがばれますのでよろしい塩梅にトリミングしております。
前の机は同居の方に払い下げいたしました。
だいぶご不満のようでしたが、そちらにはあたらしい衣装ダンスだかワードローブだか知りませんが、好きなのを買うことを合意いたしましたので事なきを得ました。

後ろのパソコンは、モニター一体型の古いやつで、カミさんが使うように何年か前に購入したのですが、ノートパソコンがいいというので買い換えて不要になったものですが、まだ使えるので私が引き取って使っております。
購入したときはWindows8だったのですが、今はWindows10にアップグレードしております。
CPUもCOREi7ですしメモリーもそこそこ積んでますからまだ使えます。
しかしけしからんことに、Windows10にアップグレードしたら、内蔵ドライブがブルーレイに対応しなくなってしまったことです。まったくどうなってるんだ!

このパソコンには小型のデジタルアンプをUSBでつないで、Boseのスピーカーで音楽を聴くようにしてあります。机に下にサブウーファーを置いてます。なのでまぁまぁの音で音楽聞けます。
また、テレビ録画できるようにSONYのnasneを接続して外付けHDDで録画しています。
リビングの録画と別に私しか見ないものはこちらで録画して、こっそり一人で見ています。
またAmazonのPrimeVideoなども大体これで見てます。映画や音楽の好みが同居の方とはだいぶ違いますので。

音楽の好みといえば最近私が聴くようになったJ-POPは何だか私よりずいぶん詳しいようで、
私がAmazonPrimeMusicで発見!して、これはいいと思った村下孝蔵という日本のシンガーソングライターを、どうだこれは知らなかったろう、いい曲だろ!と得意げに聞かせたら、
何言ってるの、これ昔だいぶ流行った曲じゃない、知らなかったの?
と軽く一蹴されてしまいました。グスン。

なにしろ昔はダイアナ・ロスとシュープリームスやディープパープルのライブを聴きに行ったとか、クリーデンスクリアウォーター何とかがどうのとかうるさいのでなるべくそちら方面の話はしないようにしております。
(とこれを書いてから見せたら、それより小学校の頃のポールアンカ、ニールセダカにコニーフランシスがわたしの最初のアイドルだったとか言ってました。好きにして!)

手前のノートパソコンはグラフィックスを別に積んだフォトグラファー用の高性能のものということで買ったもの。
ですが、いまはもうオーディオビジュアル以外は全部こちらを使っています。
老眼のせいでキーボードと画面の距離がちょうどよいのです。

それから家に居る時一番使っているのがiPadProですね。メールを読んだり、電子書籍、Kindle版を読んだり囲碁の棋譜を見たり、これが一番いいですね。画面もA4くらいあっていいです。
右端にちらっと見えるのはiPadminiで、これは外出時にはだいたい持って出ます。こちらはCellularモデルにしたのでGPS付きなのがいいです。これについては前に書きました。

後ろのアンテナ3つ付いているのはWi-Fiルーター。
それからコンサイス英和辞典はもう虫眼鏡なしでは読めません。
あとはお散歩のおともにいつも持って出るカメラ キヤノンのPowershotG9XmarkⅡ
それから豪徳寺の招き猫ね。

まぁそんなところです。おこもり生活になってから長時間ここで過ごしております。








関連記事
[ 2020/05/17 09:59 ] 日常的生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/550-381d9bd3