FC2ブログ



ちあきなおみのカバー曲 クールファイブの「愛の旅路を」と「逢わずに愛して」 


  


前に好きな歌手好きな曲でちあきなおみの「紅い花」について書きましたが、
このちあきなおみさんは自分のオリジナル曲でないカバー曲を歌ってもいいんです。

ちあきなおみさんが人気歌手になったのは1970年で、「四つのお願い」と「X+Y=LOVE」のヒットでその年の紅白に初出場、
ということだそうで、
「最初はいわゆるお色気アイドル路線で活躍した」とウィキペディアに出ています。

そのへんは、私もテレビで見てましたから知ってはいます。
でも驚いたのは(ごく最近になって知ったのですが、)
その1970年に「愛の旅路を ちあきなおみ演歌ブルースを歌う」というLPレコード出しているんです。

ジャケットの写真若くて素敵ですねぇ。23歳ですもん。

IMG_1776-s.jpg

曲目は

A面
 愛の旅路を
 命かれても
 涙かわくまで
 夢は夜ひらく
 新宿ブルース
 今日でお別れ
B面
 女の意地
 逢わずに愛して
 花と蝶
 夜霧よ今夜もありがとう
 赤坂の夜は更けて
 恍惚のブルース

となっております。
すごいですねぇ、森進一から石原裕次郎、青江三奈、藤圭子、西田佐知子、私の好きな菅原洋一の今日でお別れも歌ってます。
でもこのLPレコードはCD化されていないのだそうです。
残念ですねぇ。

でもちあきなおみさんのCDは、大全集だの全曲集だのもう手を変え品をかえ発売されています。
全曲集と銘うっているけれど、あれが入っていない、これが聴けないなどとAmazonの評価には出ていて、どれを買っていいのやらわからん状態です。

わたしはこれで聴きました。
 

このCDで、クールファイブの「愛の旅路を」と「逢わずに愛して」聴けます。
いいです、私好きです。

実を言いますと、わたくしこのCDでちあきさんが歌うのを聴く以前にクールファイブのこの歌聞いたことなかったのです。聴いたかもしれませんが、記憶にないです。
クールファイブといえば、わたくし「長崎は今日も雨だった」しか知りませんでした、というぐらいのものです。
でもカラオケではよく歌ってました。割と歌いやすいんです。

なのでちあきなおみさんを聴いてから、その後でクールファイブを聴きました。



これはこれでいいです、というかとってもいいです。わたくし内山田洋とクールファイブ見直しました。

「逢わずに愛して」は「長崎は今日も雨だった」と同じ1969年発売で彩木雅夫の作曲、「愛の旅路を」は1970年発売で藤本卓也作曲だそうで、1970年にはこれらすべで大ヒット曲だったそうです。
でも当時は、 ながさき~は~きょオもォ というのはテレビの歌番組でしょっちゅうやってましたので知ってましたが、他は知りませんでした。

当時わたくし歌謡曲はあまり熱心に聞いていませんでした。
歌といえばオペラアリア!だけでもないんですが、テレビの歌番組を脇から聞き流しているだけでした。当然ながら自分でチャンネルを選んだりしたものではありません。

今になって遅ればせながら聴いております。
でもだから、かえって今いろいろ新たな発見や驚きがあっていいかもしれません!というのは、まぁそれはいいわけで、やっぱり歌はその時、その時代の思い出と共ににあるものでしょうと言われそうです。

しか〜し、ワインその他なんでも熟成すると良くなるということもあるんです。大いにあります。
歌もそうだと思いますが、その際たるものが写真です。
何気ない駅前の風景をパチっと撮った写真でも、50年経ってご覧なさい、写真集にして出版できる写真になります。
いま、都電の写真取れますか?まぁ荒川線だけは残ってますがね。

と書いて自分でも驚いたのですが、1970年から今は50年経ってるんです!
昭和45年!あれから50年ですか!もう十分熟成されております。

さて「逢わずに愛して」と「愛の旅路を」の2曲は、作曲者は違いますが森岡賢一郎という人の編曲だそうです。曲調も似てますが、編曲が同じだったんですね。
あのLPレコード、よく見ると編曲森岡賢一郎とあります。
ワワワワ~というコーラスはありませんが、クールファイブのと大きく離れずいい感じの編曲です。

だけど疑問があります。
私が聴いた 「決定盤あきなおみ大全集」 収録の彼女の歌は1970年のLPレコードの音源そのままなのかしらん。
それとものちに再録音したものなのかしら。
ということです。
もし1970年に録音したものそのままだとしたら、もうデビュー当時から最後まで彼女の歌は一貫していたと言えますね。
最初からうまかったのだ!
普通のアイドル歌手に裕次郎や森進一の持ち歌を歌わせるという発想はおきないですよね。しかもデビュー間もないアイドルですよ!

ちあきなおみ!普通の歌手ではない!

   

いろいろ出ておりますが、決定盤ちあきなおみ大全集というのにしかこの2曲は入っていないです。
他のもそれはそれで、辺見まりの経験とか、奥村チヨの愛の奴隷などアイドルものも歌っていて面白いですが。


  

関連記事
[ 2020/05/15 21:08 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/549-85c1b73b