FC2ブログ



タブレットPC見直して、囲碁の勉強に使う 

タブレットPCのWN891 が故障してWN892と交換になった経緯はこのブログに書きました。
前のと違って起動もスムースだし、問題あるタッチパッドもマウスがあれば問題ないし、使いやすい。

でも最近はインターネットを見たりkindle版や自炊した電子書籍を読んだり、囲碁教室でもらった棋譜添削を入力したり、前ならパソコンでやっていたことのほとんどをiPadを使ってやっています。
机の前に座らないと使えないパソコンは、起動も面倒だし使い始めるまで時間がかかっていけない。

しかし、Windowsでないと使えないソフトがあります。
日本囲碁連盟の「中盤の攻略法」というのを私買って持っているのですが、これはiPadでは使えません。
で、WN892 にインストールしてみました。
WN892 だとデスクトップPCと違って場所を問いません。
居間のテーブルに移動しても使えます。ただ、バッテリーは必要ですが、これはiPad用のモバイルバッテリーが使えます。

20190115130842f69.jpeg

キーボードカバーを外して、寝そべっていても使えます。
これまでデスクトップPCではあまり利用していなかったこの囲碁ソフトを使うようになりました。

もう一つ天頂の囲碁という対局の相手をしてくれる囲碁ソフトも持っているのですが、非力のタブレットPCでどうなのかまだ試していません。

2019011513084430f.jpeg

ただ、このソフトのCD-ROMをインストールするためにまたAmazonで外付けDVDドライブを買いました。これはUSB miniへの変換端子が付属していますのでWN892でも使えました。
ついでにちょっと軽いけど容量の大きいモバイルバッテリーも買いました。

何かすると、きっと何か買う羽目になってしまうようであります。

 










関連記事
[ 2019/01/15 13:14 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/482-c8876684