FC2ブログ



京王線 時差回数券と土休日回数券 

 会社を辞めると電車の定期券がなくなるのがなぁというのが退職サラリーマン共通の悩みです。
電車賃を自分の小遣いで払っていたらバカになりません。
でも今はPASMO、Suicaというのがあります。なのであまり電車賃のことは気にせずに電車に乗れるようになりましたので悩みもだいぶ軽くなってきたようです。

しかし結局は口座から引き落とされるのですが、
私のSuicaの引き落し口座は電気ガス水道など家計費用の私の管理下にない!口座ですので気にならないんです。
私は電車賃だけでなく外出時の支払いはもうできるだけ現金でなくSuicaを使うことにしております。
これらの支出につきましては我が家の会計担当が克明に家計簿を付けて管理しているようですが、私はそれには関知しないようにしております。

IMG_0896s-.jpg

 ところで去年ある時京王線新宿駅の切符売り場で時差回数券と土休日回数券というのがあることに気が付いた。
時差回数券というのは10枚分の料金で12回乗れる。新宿までのが1600円で12枚ということは1枚あたり約133円、Suicaだと運賃は154円ですから1回当たり21円お得!
ただし平日は10時から16時の間しか乗れない。ラッシュアワーを避けて乗ってねということです。

もっとお得なのは土休日回数券で1600円で14枚、1枚当たり約114円、なんと1回当たり40円お得!

 我が家から都心方面に出かけるとしたら必ず京王線で新宿まで行きます。
これは利用しない手はないと、以来、時差回数券と土休日回数券は常備しております。
カミさんと二人で休日に新宿のデパートやらヨドバシカメラに行ったりすると往復160円も得するのだ!
大体2か月以内に一回の購入分を使ってしまう。

 たったの20円や40円お得なんてとお考えの向きもおありでしょうが、
私は、たとえ少額でもそれを支払わない方法が目の前にあるのにそれを放棄するということが我慢ならないのです。
なんで今まで気が付かなかったんだろうと思います。

 今日は囲碁大会で京王線乗り入れの都営新宿線の市ケ谷まで乗りましたが、そういう時は新宿線市ヶ谷駅で精算機に回数券を入れると新宿からの新宿線の料金が精算されます。
また、帰りは降りる時駅員さんのいる窓口に行って、市ヶ谷からSuicaで乗車したけど新宿からはこれにしてとSuicaと回数券を出せば、新宿までの料金だけで精算してくれます。

でも平日の時差回数券が10時からしか使えないというのはちょっと不便であります。
10時前にこの回数券をうっかり改札機にいれると、この回数券は使用できませんと扉をパタンと閉められてしまいます。気を付けましょう。

ところが土曜日日曜日だと10時前でも時差回数券は拒絶されずに使えるから困る。
今日は土曜日ですから、お持ちの土休日回数券の方を使いましょうと言ってくれないのだ!
先日あとで今日は土曜日だと気が付いて、シマッタ!20円損したと悔やんだのでした。
普段その何倍も下らんものを買っては浪費しておるのですがねぇ。
自分の間抜けさ加減が許せない!
でも考えてみればたった20円だって誰もくれないのだ!

  




関連記事
[ 2019/01/06 20:19 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/478-24baf0c0