スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

棋力アップに役立つ囲碁の本 マイケル レドモンド九段 「石の方向養成トレーニング」 

棋力向上に役立つ囲碁の本をこのブログで紹介しています。
今回は、マイナビ囲碁人文庫 マイケル レドモンド九段の「石の方向養成トレーニング」です。



表紙帯のキャッチフレーズは
基礎的な考え方から反復練習まで、布石の直感を養うトレーニングプログラム。
これであなたも、盤面を見た瞬間、急所に目が行くようになる。 


盤面を見た瞬間、急所に目が行く!
いいですねぇ!こうありたいものです。

はしがきにあります。
アマチュアの皆さんの中には、中盤になるといつの間にか不利な戦いに持ち込まれてしまう方がかなりいらっしゃると思います。

います。私です。
石が混んできてごちゃごちゃやっているうちなんだかおかしくなって、どうかすると封鎖され、悪くすると取られてしまうんです。

中盤で不利になるのは、序盤の石の方向が悪かった、という場合がほとんどなのです。


石の方向!そうなんです。
相手が隅の私の石にかかってきたとき、受けるのか、挟むのか。
相手が私の辺の石に詰めてきたとき、中央に飛ぶのか、開くのか。
常に悩ましい問題です。

その時
正しい石の方向が分からなければ、間違った定石を選んだり、反対の方向に石が向かったりしてしまいます。

まずは本書の問題を繰り返し解いてみてください。定石の正しい選び方、定石後の対応、そしてどこが一番大きな場所かが、考えなくても自然にわかるようになるはずです。


私もう2回繰り返して問題にあたりました。
石の方向、だんだんわかってきたように思います。

星の布石基本編が28問、応用編が67問
小目の布石基本編が20問、応用編が52問
最後に総合問題が15問です。

すべて布石が進んでさぁこの碁どうもっていこうかというところでの一手の選択です。
みんなよくある序盤の形ですが、選ぶ一手で中盤戦が楽になるか苦しくなるかの分岐点です。

また最初に石の方向を判断する6つのポイントがあります。
これを忘れないようにしましょう。
この6つのポイント、Amazonのページの なか見!検索 で見られます。

Amazonのレビューには初段ぐらいまでの本などと書かれていますが、全くそのようなことはありません。
たしかに一見簡単そうで、初級者、低段者向けのようですがちがいます。
この本の問題を見た瞬間どこに打ったらよいか、そうしてそのあとどういう碁になるかが理解出来たら相当の高段者です。

詰碁の本もそうですが、一見簡単そうな問題を何度も繰り返して解くのがいいんです。
三段、四段で仲間内で打っている人にも絶対おすすめです。

また、いまAmazonのページを見たらこの本いまは絶版になっているのかマーケットプレイスでバカ高い値段になっています。こんなの買うことありません。
絶対電子書籍のKindle版をお勧めします。
が、もし古本屋で安く売っていたら即買いです。


マイケル レドモンド九段には、ほかに基本定石の覚え方と定石後の打ち方の良い本があります。
 

この本もとても良い本です。
私の隅の石に相手がかかってきた時、受けるのか、それともかかってきた石を挟むのかどの定石を選択したらよいのかを教えてくれます。石の方向養成トレーニングとあわせて繰り返し読めば棋力向上間違いありません。

こちらの本に関してもAmazonのレビューになぜこの定石なのか説明がないのかんの否定的なことが書かれていますが、全く当たりません。
プロの九段!の言うことを素直に聞いて、この場面ではこれねと先生の言うことを受け入れればよいのです。下手な考えは捨てましょう!
論語の素読ではありませんが、まずはそのまま覚えて、先生の言うとおり実戦でやってみることです。
そうするとだんだんなぜそれが良いのかが分かってきます。
日本棋院の段位は持っていませんが、仲間内や囲碁学園で、最近強くなったねぇと言われております。
最近は私的な囲碁の集いや囲碁大会に五段で参加して優勝しております。

ついでに言うと、私の棋力向上の素は
囲碁学苑で自分の打った碁を添削してもらうことと、このブログでも紹介している囲碁の本をしょっちゅう読んでいること、やさしい詰碁を繰り返し解いていること。
と思っています。


  






関連記事
[ 2017/11/11 11:02 ] 囲碁 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/455-82153c6a






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。