仁和寺の御室桜 

去年鉢に埋めた種から芽吹いたこれは何でしょう
IMG_1037s.jpg

去年5月の恒例三人旅のとき拾ってきた仁和寺の御室桜です。

「こうれいさんにんたび」と入力したらなんと高齢三人旅と変換されたのでありますが、まぁそうなんですね!
恒例のN田氏、イシさんとのドライブ旅行、去年2016年は5月後半に京都から四国方面に行きました。
IMG_7149s.jpg

初日は京都に泊まって、退職後京都に移住している昔の仕事仲間ミーさんを訪ねる予定。
IMG_7152s.jpg

待ち合わせまで時間があるので、宿の近くの仁和寺に行ってみました。
IMG_7151s.jpg

遅咲きの御室桜ももう葉桜でしたが、足元にいっぱい小さな実が落ちている。
これを14,5拾ってきたのです。
帰ってからすぐ果肉をむいて種を出し、鉢に蒔いたのですが、一向に芽が出ないのでほったらかしていたら、今年の4月になって芽が出てきたのです。
年を越して出るんだと今わかりました。なんと7つも出てきたのですから感心です。

IMG_7153s.jpg

それからバスで待ち合わせの四条大橋まで行き、4人で遅くまで飲みました。
先斗町らしいけど、どこをどう行ったのかポントわかりません。

IMG_7159s_20170424111308574.jpg

  








関連記事
[ 2017/04/24 11:53 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/443-cd197e4e