去年の秋の東北旅行(2016年10月) 続き 

旅行の続きですが、
その前に、きのう神田の大越に行ったら店が閉まっていまして、ネット検索したらどうも去年の12月30日で閉店したらしい。
並びの升亀も何年か前に閉店しましたし、長年そう頻繁ではありませんが行っていた店がなくなるのは寂しいですね。

さて、八甲田から五所川原に下って、金木の太宰治の生家、斜陽館を訪ねました。

IMG_5250s.jpg

生きているときは一族の厄介者でしたが、こうして国指定重要文化財であるのは金の力ではなくて、太宰の文学のためでしょう。
私も太宰ファンですので、興味深く見て回りました。

IMG_5257s.jpg

そこから十三湖をとおって、
IMG_8510s.jpg

この日は平舘不老不死温泉に泊まり。

IMG_8518s.jpg
10月13日蟹田港フェリーターミナルからむつ湾フェリーで津軽半島にわたる。

下北半島側の脇野沢フェーリーターミナルから北上して仏ヶ浦に行く。
IMG_5281s.jpg
仏ヶ浦駐車場から海岸まで下っていきます。
IMG_8552s.jpg

海岸が見えてきました。
IMG_8559s.jpg

波風に浸食された奇岩が連なる海岸です。

IMG_8563s.jpg

IMG_8573s.jpg
一見の価値あります。

駐車場に戻って薬研温泉に向かう。

IMG_8619s.jpg
薬研渓流よかったです。ちょっと紅葉に早かったですが、この渓流と紅葉は写真になります。

IMG_8644s.jpg
こちらは薬研荘に泊まった翌朝、渓流の岸に降りて撮ったものです。
紅葉真っ盛りにまた来たいものです。

IMG_8717s.jpg
ということで、最後はいつものイシさんの定宿花巻の大沢温泉自炊部に泊まって帰りました。

自炊部といっても花巻駅近くのスーパーで買ったものをそのまま部屋で食べただけですけど、連日の宿の豪華?!料理に飽きてきたのでこれで十分なのでした。
大沢温泉にはもう何度も来ていますが山水閣には泊まったことはありません。





関連記事
[ 2017/01/17 11:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/427-91d466ac