去年の秋の東北旅行(2016年10月) 

ここ何年も春、秋に2回ドライブ旅行しているN田氏、イシさんとの三人旅、去年の秋も東北方面に5泊で行っているのですが、
忙しくてこのブログには書いておりませんでした。
今日また例の神田大越で新年会やって、今年の旅行の計画を立てようということになっております。
でもたいていは昼から飲んで酔っ払うだけということが多いのですが・・・

で、その去年の秋のドライブ旅行ですが、また東北の紅葉を写真撮影・・・
というのは私の思い入れで、あとの二人は温泉巡りが主目的という同床異夢の旅行であります。

最近はイシさんの車でほとんどイシさんに運転をお願いしておりますので、なかなかわがまま言えないのです!
が、結構言っておりまして、今回初めて行った下北半島の仏ヶ浦や薬研渓流などは私のわがままであります。
感謝しております。

10月10日東京を出発して、初日は打当温泉マタギの湯に泊まりました。
去年の秋も森吉には来ておりまして、その時は杣温泉に泊まりました。
秘湯を守る会の杣温泉の風情はわたくし好きですが、清潔感と料理はこちらの方がいいかなと思いました。
しかしまぁこれは人の好みですから何とも言えません。

IMG_5219s.jpg
この食事の小鍋がウサギの肉というところがマタギの里であります。

IMG_9032.jpg

翌日11日は天気良く森吉ゴンドラを利用して山頂まで往復しました。
でも季節的には前に行った初夏のチングルマとシラネアオイの咲くときの方がよかったように思います。
でも、久しぶりの三人での登山!でした。

IMG_5227s.jpg

その日はランプの宿青荷温泉に宿泊。
IMG_9095.jpg

ここは携帯電波も届かない秘湯です。
IMG_5242s.jpg

食事室もランプがたくさん並んでおりますが、暗いこと暗いこと。ヘッドランプが必要です。
IMG_5240s_20170116111141a81.jpg
ところが、トイレ、洗面所などは蛍光灯がついていて、何とウォシュレットなんです!
ランプの宿というのが売りなんでしょうが、暗いです。テレビもありません。
特にインターネットにつながらないというのは困りますね。
ただ温泉はよかったです。

翌日12日は八甲田方面に。
ところが、この城ヶ倉大橋のあたりはまだ紅葉には早かったです。橋から見下ろすと樹々はまだ青々しております。
IMG_9167.jpg

ここからもっと上の酸ヶ湯あたりの高度になると紅葉は盛りでした。
これは地獄沼です。
ただみぞれが降って風も強く早々に退散しました。
写真クラブならここいらに半日は居ますね。
IMG_9188.jpg

ここから五所川原に下っていったのですが、いったんここで終わります。
新年会に行きますので、帰ったらまた続きを書きます。

  





関連記事
[ 2017/01/16 11:26 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/426-3c81eaac