初詣ハイキング 御岳神社から日の出山(2017年1月2日) 

今年もお正月ハイキングに行きました。
前にも行ったことのある御岳山から日の出山にしました。ハイキングと初詣を一緒にということになると、東京人にとっては高尾山か御岳山でしょう。

1月2日は元日の振り替え休日ですので、新宿からホリデー快速号があります。
これは乗り換えなしで非常に便利です。
御嶽駅からは臨時バスがどんどん出ているようです。

ロープウェイ滝本駅、ロープウェイはこの時間15分間隔です。
IMG_5864s.jpg

ロープウェイを降りると、御岳平は晴れて風もない。
IMG_5866s.jpg

そのため都心方面はもやがかかって見通しはあまりよくありません。
IMG_5867s.jpg

まず御岳神社に向かう。
IMG_5868 (2)s

しばらく行くと神代ケヤキという巨樹、これは国指定の天然記念物ということです。
IMG_5870s.jpg

宿坊や土産物屋などを抜けて石段を登ります。
IMG_5877s.jpg

結構きついですが、歩いていれば神社に到着します。
IMG_5878s.jpg

お参りしてから日の出山に向かいます。植林の尾根道を行きますが・・・
IMG_5880s.jpg

最後、東雲山荘の横から頂上までは急な登りになります。
IMG_5882s.jpg

が、あっという間に頂上に到着。
神社からここまでゆっくり歩いて約1時間です。
ちょうどお昼時ですが、高尾山に比べればすいている方でしょう。
IMG_5884 (2)s

振り返ると御岳神社が見えます。この写真ではちょっとわからないと思いますが、肉眼でははっきり見えます。
IMG_5890s.jpg

前回はつるつる温泉方面に下って一浴したのですが、今日はまた御岳山に戻りました。
途中神代ケヤキのところにショートカットしてロープウェイ駅まで行く道があります。
IMG_5894s.jpg

午後になってもロープウェイで登ってくる人が大勢います。
このロープウェイはペット可ということで、愛犬を連れてくる人たちも大勢いました。
IMG_5896s.jpg

ということで帰宅したのですが、
この記事の写真全部スマホ iPhone6plusで撮ったものです。
いつものEOS M3持って出たのですが、何と!SDカードが入ってなかったんです。
元日の初詣の写真をパソコンに取り込むためにカードを取り出して、そのまま!
これつい最近もあったことで、どうも困ったものです。正月早々前途が思いやられます!


関連記事
[ 2017/01/03 20:04 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/419-73e70c83