2017年元旦 初詣 豪徳寺の招き猫 

あけましておめでとうございます。
今年の元日は快晴です。

今年もお雑煮をいただいたあと勝利八幡神社に初詣に行きました。
IMG_9856 (2)s
今年も大勢の人が長蛇の列をなしています。

このあと豪徳寺に足を延ばしました。
IMG_9868s.jpg
ここは前に紅葉の時に来たことがあります。このブログにも書きました。

こちらは同じ敷地内にある招福観音。
IMG_9864 (2)s

この招福観音の裏手にまわると、招き猫がたくさん集まっております。
お参りした後皆大勢の猫ちゃんに招かれたように見入っております。
神社といえば狛犬ですが、ここでは猫なんです。

IMG_9860 (2)s

この豪徳寺は招き猫の発祥の地ということで、大きいのや小さいのとりどり販売しています。
前の年にいただいた猫を次の年にここに納めるのかなと思いますが、確かなことはわかりません。
わたしも初詣に来た記念にごく小さいのを買いました。
箱には豪徳寺 招福猫児(まねきねこ)2号 とあります。 500円です。大きいのはもっと高いですよ。
かわいいです!

IMG_9866 (2)s

(追記)
そうしたら1月4日の朝日新聞の夕刊に招き猫の記事が載ってました。
「世田谷の豪徳寺、一角に、願いごとがかなった人が奉納した招き猫がならぶ」
とあります。
「あの時それから 1993年 招き猫愛好団体設立」 という記事です。



新聞に出ていた招き猫愛好団体「日本招猫倶楽部」の本がありました。いろんな種類の招き猫がいっぱい載ってます。
招き猫にも奥深いものがあるようです。知らなかった!

その他Amazonの招き猫です。

    






関連記事
[ 2017/01/01 18:28 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/418-c2dce7e0