iPhoneのSIM交換 docomoからMNP 

 2014年の12月にiPhone6plusを購入してIIJmioのデータ通信(SMS付き)専用SIMカードで使用していることは前に書きました。
それ以前から使用しているdocomoの携帯(ガラケー)と2台持ちで、こっちでは音声通話することで使い分けておりました。

 ところが8月が1年割引の契約の更新月で、9、10月中だと解約しても別途違約金が発生しないとdocomoからメールで通知があったので、この際iPhone1つにまとめようと同番号で移行することにしました。

 カミさんもこの際友達がみんな使っているラクラクホンにしたいというので新宿のdocomo店に行きました。
 そこでMNPの予約番号というのを発行してもらいました。2000円かかります。でもこれネットでもできるらしい。

次に家に帰って今度はIIJ mioの会員ページで、ガラケーの電話番号とdocomoで発行してもらった予約番号と使用期限を入力して手続きします。
こちらは店舗がありませんからネットでやるしかありません。
続いて本人確認の免許証をスマホで撮影して送信します。私の免許証は昨年住所変更していますので、裏面も送る必要があります。
こういう時に便利なのが、スマホのアプリのOffice Lensですね。斜めに撮影しても自動的にスキャナー使ったのと同じように真四角になります。

とここまで書いてIIJから来たメールなど確認してみたら正確にはちょっと手続きが違ってました。
すぐ忘れちゃうんです!記録してないとすぐあいまい!

私はすでにIIJmioのデータSIMを使用しております。その前提での手続きですが、
会員ページでMNPの申し込みをすると、すぐIIJから下記認証コードで引き続き手続きを進めてくださいと4桁の認証コードを知らせるメールが来ます。このコードは30分で無効になるそうです。
で、再び会員ページに戻って続きをやったのでした。
終了するとまたメールでサービス変更の申し込み承りのお知らせが来ます。
この場合は音声SIMへのカード交換で合わせてMNP転入するということなのでした。
同時に本人確認書類画像の提出についてというメールが来ました。そこに本人確認システムへのログインアドレスが書いてありましてここに撮った画像を送信するのでした。

とここまで1日でできる(9月21日)のですが、本人確認完了のご連絡のメールがあったのはその2日後(23日)、発送のお知らせが24日でクロネコヤマトの配送は25日の日曜日でした。間に休日が1日ありましたが、ここまで4日かかりました。

SIMカードを受け取ってからどうしたかは次回に。これから出かけますので、とりあえずここまで。










関連記事
[ 2016/09/29 11:51 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/411-36970f96