神代植物公園(2016年5月4日) 

5月のゴールデンウィークは混雑を避けて遠出はしないのが原則です。
毎日が日曜日ですから、連休が終わってから出かければいいんです。
といっても家でじっとしていることはありませんで、5月4日みどりの日(ということにいつからかなったらしいですが)神代植物公園に行きました。

IMG_6219s.jpg
みどりの日は無料開園の日です。
ラッキー!ではなくてちゃんとお調べがついておりますので4日にしたんです。

入るとすぐ山野草展が開催されています。
そう珍しくはない野草でもこうして小さく育てて鉢に入れるとなかなかいいですねぇ。
これなら狭いベランダでもできそうです。
IMG_6184s.jpg

バラ園の横の樹木の下に何やら木の実がいっぱい落ちています。果肉の中には黒い固い実がある。
拾い集めている人がいる。
IMG_6194s.jpg

この木です。
IMG_6195s.jpg

ムクロジ(無患子)だそうです。
黒い実は羽根つきの球、果皮は石鹸の代用になるそうです。
そのほか樹皮は煎じると強壮剤になり、材は箱、下駄などに利用するというから有用な樹木です。
黒い実を拾ってきましたので蒔いてみましょう。
下駄になるまで育てるのは難しいでしょうが、小さな鉢でさっきの山野草のようになりませんかね。

IMG_6197s.jpg

バラはまだちょっと早いようです。一面満開とはなっていませんが、品種によってはだいぶ咲いているのもあります。
IMG_6201s.jpg

咲いているところだけ撮影すればきれいに見えます。
しかし、今日は暑かったです。東京も夏日とか。
IMG_6207s.jpg

この記事の写真、いつものお散歩カメラ Canon EOS M3 とお気に入りの広角ズームEF-M 11-22mmではなくて
久し振りにCanon EOS 70Dと広角ズームEFS 10-18mmです。こちらの広角ズームもわたくし気に入っています。
また70Dは液晶モニターがバリアングルの可動式なのがいいですね。高いカメラが可動式でないのが不思議です。
今度後継機の80Dが出ましたが、考え中です。


      









関連記事
[ 2016/05/06 10:59 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/399-b407de2c