新宿駅ミライナタワー改札とバスターミナル 

何日か前(3月25日)、新宿御苑に行くとき新宿駅の南口を通ったら、かねて工事中のバスターミナルが入るというビルに
NEWoManとあります。工事の覆いもとれている。
IMG_5339s.jpg

バスターミナルの出入り口は道路標示塗装も信号機もすでに設置されています。
IMG_5338s.jpg

開業は4月4日と出ています。バスタ新宿というらしい。
今はJRの新宿バスターミナルは代々木駅のホームの裏です。
裏磐梯に行くとき利用している会津夢街道の乗り場はそこですが、新宿駅から遠くて大変です。
しかしまぁ京王線降りた後ひと駅JRに乗ればよろしいのでしょうが、そこが年金生活者にはできないんです!
歩けるところを電車使うのはどうも…と細かいところにこだわっております。

そういえば、西口のヨドバシカメラのところの中央高速のバスとか富士山登山などの長距離バス乗り場もこちらに移転になるんでしょうかねぇ。
今の乗り場になっているビルはテナントがみな閉店になっています。
なので、こちらのバスタ新宿とやらにこれらのバス乗り場がみな移転したら、ヨドバシカメラがビルを建て替えて本店を移転するのではないかとわたくし推測しております。
が、これって関係者には周知のことですかね?わたくし部外者なもので、何も知らないんですが。

とここまで書いて、まてよとネット検索したらそのように出ていました。
「MY新宿第2ビル(旧安田生命第2ビル)」を取り壊し、跡地で高層店舗を2017年までに開業する予定。この後で西口本店を近隣の複数ビルも含めて大型ビルに建て替える計画。
だそうです。

IMG_5337s.jpg

この新しい建物は、JR SHINJUKU MIRAINATOWERというらしい。
MIRAINATOWERとNEWoManはどういう関係なんでしょう?
タワーの方はミライナタワーと読めますが、NEWoManはどう読むんすかね?
IMG_4051 (2)s

高島屋に抜ける通路が通れるようになっているので行ってみました。
看板にニュウマンこちらの表示がありますので、ニュウマンというんですね。
JRのミライナタワー改札というのが新しくできたらしい。
まえは新南口とかサザンテラス口とかいうのがありましたが…
IMG_4050s.jpg

で、歩いていくとそのニュウマンというのはもう営業始めていました。
IMG_5332s.jpg

そのまままっすぐ行くと高島屋に出ます。
IMG_5334s.jpg

こちら側はテラスになっていて、バスターミナルが開業したらにぎわうことでしょう。
IMG_4058s.jpg

案内図がありました。
新南改札と甲州街道改札というのもできたらしい。
でもなぜ新南「改札」で新南「口」ではないんでしょう。甲州街道のこちら側は3つとも改札です。

それにこの看板では「改札」も「口」もみんな[Exit]になっていますが、JRの看板はMIRAINA TOWER [Gate]となっておりました。
でもExitは出口のことで、入り口はEntranceですよね。出入り口はなんて言うんだろう?
IMG_4060 (2)s


と、この新しい新宿駅に手間取ってしまいましたので新宿御苑のさくらは次回に書きます。

関連記事
[ 2016/03/28 10:45 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/390-7add6343