皇居乾通り一般公開(2016年3月27日) 

皇居東御苑のさくらがきれいに咲いているとテレビでやっていたので行ってみました。
東京駅で降りて、皇居方面に歩いていくと、すごい人出です。

IMG_5418s.jpg

皇居乾通り一般公開に行く人たちでした。このツアーもあるらしくて、何社ものツアー会社の旗について歩いている人も多い。

私は一般公開のこと知らなかったのですが、カミさんは知っていたそうです。
でもどうせラッシュ並みの混雑だからそちらにはいかないでおこうと考えていたらしい。
でも結局この行列についていって坂下門をくぐって乾通り一般公開に参加してしまいました。

IMG_5422 (2)s

今年は21日に開花宣言あった後寒の戻りがあって、5日も経つのに寂しい開花状況です。

IMG_5433s.jpg

道灌堀です。

IMG_5442s.jpg

IMG_5447s.jpg

このあたり咲いているのもありました。

IMG_5453s.jpg

この先に見えるのが乾門です。

IMG_5455s.jpg

乾門を出て右に行くと東御苑の入り口があります。
そこからお濠越しに見ると乾通りの行列が見えます。
IMG_5464s.jpg

東御苑入ってすぐのところに満開の桜がありました。
これがテレビで中継していたという桜とのこと、アマギヨシノという桜です。

IMG_5472s.jpg

近くで見ると、中心がほんのり紅色の花です。
IMG_5484s.jpg

このアマギヨシノ、東御苑の中にはほかにも何本かあって、どれも満開でした。



関連記事
[ 2016/03/27 21:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/389-b8d91ed8