Googleフォト 

続いてまたパソコンスマホ関連です。

Googleが無料で提供しているサービスにGoogleフォトというのがあります。
googlephotos.jpg
これ自分でインストールしたんでしょうが、あんまり記憶にありません。

iPhoneで撮った写真は既定の設定では最初から入っている写真アプリでみることになっている。
shashins.jpg これですね。これで別によろしいのではないかと思うのですが…

Googleフォトはパソコンと連携するところが違います。
パソコンのGoogleフォトにパソコン用アップローダーというのを導入すると、パソコン内の画像を集めて回ってGoogleフォトで表示されるようになります。
そうするとこんどはその画像がi PhoneのGoogleフォトでも見られるようになります。この辺が標準アプリの「写真」と違うところです。

こうするとパソコンの中にはあるけれど、最近見もしない古い写真を見るようになります。いいのか悪いのか分かりませんが、へぇこんなのありましたなぁという暇つぶしができます。結構面白い。

ところがもっと面白いのは、このGoogleフォトには「アシスタント」という機能がついていて、頼んだわけでもないのにGoogleフォト内の画像を使っていろんなことをしてくれる。

例えばこの画像
IMG_3394s.jpg
これ先日新宿に行った帰り、文化服装学苑のところで植木にイルミネーションが点灯していたのをiPhoneで撮ったものです。

これをGoogleフォトのアシスタントが「スタイルを適用した新しい写真」ですと頼んだわけでもないのに勝手に加工してくれる。
IMG_3394-EFFECTSs.jpg
いいかどうかわかりませんが、気に入ったらライブラリーに保存とすれば自分のフォトの中に保存されます。

その他、画像フォルダー内の一連の写真を使って「新しいムービー」、「新しいストーリー」など作って見せてくれる。
古い写真などはわざと彩度を落として8ミリ映画調に加工してくれたりする。画像ですから動きはしませんがバックグラウンドミュージックをつけて連続画像で見せてくれる。
これも結構面白いです。へぇ、そうでしたねぇという新たな発見があります。

デジカメで撮った写真は普通、私もそうですが「20160101初詣」などと名前を付けたフォルダーを作って日にちごとにパソコンに保存してあるでしょうから、こんなこともできるのかもしれません。

試してみてはいかがでしょう。






関連記事
[ 2016/01/07 10:15 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/364-abfd06d0