 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノートパソコン購入、Officeで大汗! 

ノートパソコンのごく安いのを買いました。かみさん用ですのでメールとインターネット、たまにワード、エクセルぐらいできればよしといった感じで買いました。

HP Windows8.1搭載ノートパソコン 14-r237TU 14インチ/Cel Dual-Core/無線LAN/500GB/RAM4GB L2Z96PA#ABJ

HP14Notebookですが、正確にはこれではありません。
やっぱり
Officeは必要だなとOffice Home & Business Premium搭載モデルにいたしました。

一昔前と違って、説明書など付いておりません。
保証書のほかはセットアップ手順のパンフレット一枚と小冊子だけです。
20150411qs.jpg

そのかわり使い始めるまでの手順が昔と比べて大幅に簡単化されております。

電源を入れるとすぐ無線LANにつなぐことを求められます。
今つなげる候補はこれと出ますので、我が家の無線LANを選んで暗号化キーを入れればすぐインターネットにつながります。

あとは新しいパソコンにするのか、前のパソコンの設定等を引き継ぐのかで違いがありますがどちらを選んでも迷うことはないでしょう。

面倒なので新しいパソコンとしてセットアップしました。そうするとちょっと面倒だったのはプロバイダーメールの設定ですが、前回のとき苦労した内容をちゃんと記録にとってあったのでそのとおりやったらすぐうまくいきました。
受信サーバーのアドレス名を入力して、ポート番号は110で、このサーバーは認証が必要というところにチェックを入れてドウチャラコウチャラと、前回のとおりにやりました。
なんでもメモして記録しておくというのは重要ですね。
わたくしこういう記録をとっておくとかスキャナーで取り込んでおくというのは結構マメにやっているんです。

で、すべてうまくいったと思ったら…そうは問屋が何とやら、Officeのインストールでつまずきました。

デスクトップのOfficeのアイコンをクリックして、画面に出た指示どおり、同梱のカードに記載のプロダクトキーを入力して進めていくと、なんと最後に…
「Officeをダウンロードできません。必要なファイルが見つかりません。インストールソースに到達できることを確認して、もう一度お試しください。
エラーコード:2-4」

と出て終わってしまう。
もしやプロダクトキーの入力間違いではないかと慎重にやり直しても同じこと。

インターネット検索したらこのOfficeをインストールできないという現象は結構あるみたいで色々出ている。
その中でウィルス対策ソフトが有効になっているとうまくいかないというのがあったので一時的にファイアウォールを無効にして再度やってみたがうまくいかない。

しょうがないなと思いながらまぁちょっとメールでも見てみるかと思って見たら、なんと
Micorsoft Office Teamからメールが届いている。

「***様、こんにちは
2015年4月10日に[Office365サービス Office Premium搭載パソコン専用]のご利用開始手続きが完了しました云々」

という。

なぁにがこんにちはだ!バカモノ!
こっちはまだインストールできないで四苦八苦しているというのに…

しかし怒っていても解決しないので、気を取り直しマイクロソフトのページのOffice2013プレインストール版のインストール方法というところや困ったユーザーの体験を書いたブログなどなどあちこち見てまわったのですが、どうも書いてあるようにやるには難しそうなことが一杯あって面倒である。こんなことできないよと思っていたら…

なんとMicroSoftのWindows 製品および Office 製品の無償サポートというところに電話でのお問い合わせ先があるではないか!

すぐ電話いたしました。ちょっと待たされましたが結構早くつながりました。
そうしたら解決しました。

どうやったかというと、電話の向こうのオペレーターが私のパソコンを操作できるように設定してやってくれたのである。
若い女性の方でしたが、丁寧で的確でよかったですね。こちらが何か言うとすぐ「ありがとうございます」とまず言うのがちょっと面白かったですが。

一時的に向こうが操作できるように私の許可を得てしたのですが、これって考えてみると、他人のパソコンを乗っ取って不正行為をするという最近話題の犯罪と同じ手法なのではないのかしらん。でもよいことに使えばいいのね!

ということで解決いたしました。めでたしめでたし!

(追記)
何日かあと、そのオペレーターの女性から「最後までうまくいきましたか?」とわざわざ確認の電話がありました。さすがです。マイクロソフトをちょっと見直しました。






関連記事
[ 2015/04/11 11:07 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/342-e4414244






