Phone6Plus 購入(3) ・・・初期設定 


 ネットのAppleストアで 「iPhone 6 Plus 128GB シルバー, SIMフリー」を 購入したのが11月9日。注文の確認メールを見ると、お届け予定日が 「2014/12/03 - 2014/12/10 」となっている。なんと1ヶ月も待たねばならんとは!

 注文してから配送納品まで1ヶ月は驚きました。それだけ人気で品薄なんでしょうねぇ。ただその後円安で値上げがあって、私の機種はなんと1万2000円も値上がりした。これはなんだかえらく得した気持でした。

 待つこと約一月、12月3日にようやっと「ご注文の商品を出荷いたしました。」とメールがあった。配送予定は翌日4日。
 3日は昼からN田氏、イシさんと神田大越で来春の旅行の打ち合わせを飲みながらやろうということになっている。その行きがけにビックカメラ新宿ハルク店でBICSIMを買いました。

IMG_2702s.jpg
 BIC SIMウェルカムパック [データ用]SMS対応ナノSIM

 音声通話なしはガラケーと2台持ちですから決めてましたが、ネットで色々検索してみると、SMS付きにしたほうが電池の持ちも良くて通信が安定するとあった。「SMSオプション料金:140円 税抜」が毎月の料金としてかかりますがこちらにしました。
 これまでの携帯電話も、山奥の電波が届かないところでは電波を拾おうとして電池がすぐ消耗してしまう、と聞いていましたが多分そのことかもしれません。

飲んで帰ってから、早速IIJmioに申し込みと会員登録をした。

IMG_2703s.jpg
BICSIMのパッケージをあけると登録、設定のガイドが入っています。

IMG_2704s.jpg
START PASSの裏に電話番号とパスコードが書いてある。
下のカードにSIMカードが付いていたのですが、取り外した後の画像です。
裏にBICSIMのサービスの公衆無線LANサービスの登録のときに必要なICCIDがあります。

これらを使ってインターネットでmioIDを取得し、料金ブランは 
◆ミニマムスタートプラン
月間2GBのデータ通信が1040円 税抜(SMSオプション料金:140円 税抜)/月+SMS送信料!
にしました。

 翌日4日配送があったのですが、この日はまた写真展の最終日で昼からなんだかんだありましたので、設定は5日にやりました。

 設定には「Wi-Fi」接続が必要です。家の無線LAN環境の中でやれば、パスワードを入れればすぐつながります。

電源入れて開始するとすぐ、SIMカードが入っていません、SIMカードを入れろと催促される。
パッケージの中にSIMカードのトレイを開けるピンが同梱されていますので
IMG_2695s.jpg
これを使ってSIMカードを入れる。

 そうすると今度は、「新しいiPhoneとして設定」するのか「iCloudバックアップから復元」あるいは「iTunesバックアップから復元」するのかと聞かれる。
復元を選ぶと個人データ及び購入済みコンテンツが自動的に追加されます。」とあるのでこれは便利と「iTunesバックアップから復元」を選んだ。付属のコードでPCとつないでiTunesを立ち上げると、OSが古いからできないと出る。
なんなのよまったく!で、仕方がないから前に戻って「新しいiPhoneとして設定」するを選びなおしてやりましたが、パソコンとつないだままやったせいかこれまでのiPadのデータが入っておりました。

終るとすぐOSをアップデートしろと出ました。このすでに入っていたiPhoneのOSが最新でなかったので復元ができなかったのでしょう。

 最後にAPN構成プロファイルというのをインストールしないと電話回線で通信できません。
BICSIM同梱の説明書に書いてあるアドレスにSafariで(Safariでというところが大事らしい))アクセスして、インストールすればあっという間にできてしまいます。
iPhoneのWiFiをoffにして、Safariで他のページを見てみるとちゃんとインターネットにつながっていることが確認できます。あとで高速ネットワークに接続、切断を選べる「みおぽん」というのもインストールしましょう。

以上ちょっと紆余曲折ありましたができました。
これをビックカメラのBICSIMカウンターでやってもらうこともできますが端末初期設定とネットワーク設定だけで税抜き1,280円かかります。なに、間違えて戻ったり中断してもちゃんとできます。

よかったよかった!


関連記事
[ 2014/12/09 12:53 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/325-d73d7600