FC2ブログ



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

優れもの NHKラジオの語学講座とTalkmasterⅡ(続き) 

 英会話などNHKラジオの語学番組はもう何年も愛聴している。語学力の進歩の度合いは分からないが、聞き続けている。語学番組はテレビもやっているが、テレビよりラジオの方がいい。昔はテレビも良かったのですが、ラジオの方が15分という短い時間で効率的にやってくれるのでよい。もっとも歩きながら聴くにはラジオしかないが。

 私の聴いているのは、
 遠山顕先生の英会話入門、この先生の番組は前は英会話上級だか中級だかわすれたがレベルがひとつ上の番組だったと思うが、内容・構成は同じだ。遠山先生のユーモア溢れる流れが楽しいし、ゲストのケイティー・アドラーさんの声がキュート。来月から大幅に番組が変って遠山先生の英会話が週5レッスンになると予告されているが、ケイティーはどうなるんでしょう。

 それから立山利治先生の英会話上級、これが良いのは2週間に1度会話でなくひとつのトピックに関するエッセイの朗読をやること。会話より聞き取りが難しいが、何度か聴くうち聴き取れるようになるのがうれしい。これだけは聞き流さずにiTunesに入れて聴いている。4月からはなくなってしまうのは残念だ。

 それから岩村圭南先生の徹底トレーニング英会話、月火水に分割された今週のスキットが面白いし、生きた会話になっている。ジュリア・ヤマコフさんの声がいい、うまい。こちらは4月からは2006年度の再放送らしい。

 ニュースなどで、「この件について国務次官補の何とか氏はインタビューに答えて次のように…」などとして、短く英語でしゃべっているところがテレビに映ることがある。そういう時まぁ完璧にではないけど、このごろ少し聞き取れているような気がする。やはり効果あるのだ(と思いたい)。


アルク

記事目次へ

関連記事
[ 2008/03/14 16:07 ] 優れもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/22-a2eec210






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。