FC2ブログ



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

武蔵丘陵森林公園のヤマユリ 

昨日7月25日に森林公園のヤマユリを見に行ってきました。

森林公園のホームページを見ると「ヤマユリの最盛期が続いています!」とありますが、「やまゆりをお楽しみいただける期間も、あと少しです。お早めにご来園ください。」ともある。
26日の日曜日は無料開園日とありますが、NHKテレビでも放送したというしきっと混むだろうと思い、ちょっと天気は悪いようですが「お早めに」行くことにしました。

IMGPyuri6789-s.jpg
関越自動車道を東松山ICで降りてそのまま直進して案内標識に従っていけば一番近いのがこの南口。

IMGPyuri6790i-s.jpg
入り口で「やまゆりセルフガイド(南コース)」をもらってしばらく行くと

IMGPyuri6792-s.jpg IMGPyuri6796-s.jpg
まずパンフレットにあるようにウバユリが何株か咲いている。右はまだつぼみ。

そしてしばらく行くと
IMGPyuri6797-s.jpg
ヤマユリが咲いています。しかし頭が重いのかみな頭を下げてお辞儀しています。

IMGPyuri6802-s.jpg
ちゃんと立っているのもありました。

IMGPyuri6801-s.jpg
また、ベニスジという変異種も一株だけさいていました。非常に珍しいものだそうです。

ヤマユリ以外では
IMGPyuri6811-s.jpg
オオバギボウシが咲いていました。

昼前は時折雨のぱらつく天気でしたが、とにかく蒸し暑い日でした。

国営武蔵丘陵森林公園



ヤマユリなんですが、私も前に球根を買って庭に植えたことがあるのですが、出てきませんでした。あの立派な球根はどうなったんだろ。
インターネットなどで見るとこの球根はウィルス病などに弱くてデリケートで栽培が難しいそうだ。

おなじユリでもカサブランカという純白の大きな花は、一度植えた球根から何年か咲きました。そのほか鉄砲ユリとかカノコユリなんてのも植えれば咲きました。とはいえ2,3年で出てこなくなりますが・・・
ユリの栽培は難しいのかもしれない。
 

記事目次へ


関連記事
[ 2009/07/26 18:27 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/188-7013018c






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。