FC2ブログ



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蓮の花 

7月21日に蓮の花を見に、埼玉県行田市の古代蓮の里と茨城県古河市の古河総合公園に行ってきた。県は違いますがどちらも東北高速道の加須ICから割合近い。
IMGP6626hasu-s.jpg
最初に古代蓮の里、なんだか花の数が少ないようです。

IMGP6635hasu-s.jpg
近くで見ればいくつも咲いていますが、すでに咲き終わった蜂巣のほうがやっぱり多い。
今が見頃のときと思うのだが、今年は開花が早いのかもしれない。

IMGP6686hasu-s.jpg IMGP6687hasu-s.jpg
この古代蓮というのは行田市指定天然記念物で行田蓮(古代蓮)という。古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に偶然出土した種子が自然発芽して一斉に開花したもので、その自生地から移植したものだという。

また、ここには古代蓮のほかに41種類の世界の蓮の花が見られる。
IMGP6668hasu-s.jpg IMGP6662hasu-s.jpg IMGP6663hasu-s.jpg
蓮といってもずいぶん違うもんです。

IMGP6738hasu-s.jpg
次は古河総合公園の蓮池。

IMGP6742hasu-s.jpg
こちらは有名な大賀ハス。草丈がだいぶ高く、見上げるようです。

IMGP6751hasu-s.jpg
小高いところから見下ろすと、こちらはまだまだ盛りです。

IMGP6785hasu-s.jpg  IMGP6765hasu-s.jpg
見事な大賀ハスでした。
古河のほうは午後になってしまったのですが、曇りがちで時々雨がぱらつく天気だったので午後になっても咲いていました。晴れていると昼で花は閉じてしまうそうです。

古代蓮の里
古河総合公園

記事目次へ



関連記事
[ 2009/07/24 07:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tontus.blog44.fc2.com/tb.php/187-56588d61






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。