FC2ブログ



キスゲと桔梗 京王線の高架化と桜上水駅について (2020年6月29日) 




いま、住宅の周りにはキスゲの仲間が咲きだしています。

canon70300-1-s_202006291844202d0.jpg

キスゲの仲間でしょうが、キスゲとネット検索すると
ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、ハマカンゾウなどいろいろあって判然としません。

canon70300-2-s_20200629185819a97.jpg canon70300-7-s.jpg 

でも、全部同じとは思えませんね。

canon70300-3-s_20200629184417d63.jpg canon70300-1-s_20200629184416e11.jpg

道路脇の植え込みではもう桔梗も咲いています。
その横で咲いている赤い花はなんでしょう。桔梗は植栽した花でしょうが、これは勝手に生えたのかしら。

canon70300-3-s_20200629210456976.jpg canon70300-4-s_20200629210503c2b.jpg

今日は都知事選挙の期日前投票に行きました。
日曜日の投票所は混んでいるかもしれませんので、これを避けて早めにまちづくりセンターで投票を済ませました。
思ったとおりすいてました。

canon70300-4-s_20200629211001373.jpg

そのあと、西福寺通りから経堂駅まで歩きました。
通りの名前にもなっている西福寺にちょっとお邪魔しました。門を入ると奥の山門まで花の道になっていました。
高さ多分20mはありそうなケヤキの巨樹などのある古刹でした。

canon70300-6-s.jpg

道路端の植え込みには、あのワルナスビが花を咲かせていました。
今年初めて咲き始めたわけではないでしょうが、今まで気づかなかったのに不思議なことに一度気が付くとあちこちで見ます。
何日か前には世田谷線の線路敷きにも生えているのを見つけましたから。

canon70300-7-s_20200629210459030.jpg


下の写真は経堂駅前のコルティというショッピングモールです。

canon70300-8-s.jpg

1階には小田急OXという広いスーパーとその横には京樽、崎陽軒、とんかつサボテンにパン屋さんなどの専門店があります。
また2階には結構広い三省堂書店やドラッグストア、3階には無印良品やクリニックが何軒かあります。
この写真は1階の専門店のあるところです。

いま、京王線の高架化の事業が進行中ですが、桜上水駅にもこのような店舗ができれば便利になると思います。
桜上水駅は急行停車駅なのですが、下高井戸駅周辺の商店街の賑わいと比べるとちょっと寂しいです。
何しろ昔は桜上水ではなくて、京王車庫前だったそうですから。

桜上水駅は今車庫になっている引き込み線の部分も高架になるそうですから、高架部分だけでなく地上部にも広いスペースが生まれると思いますので、この経堂コルティぐらいの商業施設を作ってもらいたいと思います。

じつはそうした地元の要望については、桜上水駅周辺街づくり協議会というのがあって(私もその会員なんですが)、会議には世田谷区、京王電鉄なども出席して検討されています。
3月にも「まちづくり検討報告会」というのが予定されていて、私も出席して何か言おうと思っていたのですが、この新型コロナウィルスのために延期になっています。

早くコロナが収束してくれることを願うばかりですが、このところ東京は毎日50人を超える感染者が発生していますから、どうなりますか。
困ったもんです。



この本の昭和4年の地図を見ると、桜上水は京王電気軌道の単なる「しゃこまへ」で
あとは三井牧場と田んぼに畑です。
こういう古い地図で昔の水路などをたどって見てみると実に面白いです。



  





関連記事
[ 2020/06/29 22:19 ] 近所にお散歩 | TB(0) | CM(0)

囲碁教室と明治神宮御苑、花菖蒲はおしまい、睡蓮咲いてます 




毎週土曜日は新宿囲碁センターで酒井真樹九段の囲碁教室。
コロナで休止していた教室は6月になって再開しました。
土曜日の朝9時半ごろの新宿行き各駅停車の電車はすいていてわたくしはまぁ安心です。しかし、遠距離の人もいて、出席者はまだ元に戻ってはいません。
囲碁センターでは先週書いたような対策も取っており、また来場者も少ないので、大丈夫かなと思って出席しております。

canon70300-4-s.jpg

午後は今日は囲碁をやめて、明治神宮の花菖蒲に行ってみました。
本当は今月もっと早くに行きたかったのですが、外出自粛ですっかり忘れておりましたので急遽行くことにしました。
案の定、もう花菖蒲は終わっていました。ちらほら遅咲きのがあるだけでした。

canon70300-1-s_20200627195458c88.jpg

そのかわり菖蒲田の手前の南池では睡蓮が良く咲いていました。
これだけでも良しとしましょう。

canon70300-2-s_20200627195456dc9.jpg

新宿から歩いて来て今日は蒸し暑かったです。

 


  

関連記事
[ 2020/06/27 20:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

EOS M6とEF-Mレンズ 




前回新宿御苑で重いカメラに閉口したことを書きました。
わたしの主力機のEOS 6DmarkⅡはフルサイズ一眼としては軽い方ですが、広角、標準、望遠と3本の交換レンズに、予備のバッテリーやフィルターなどが加わってカメラリュックの重さは7kgになってしまいます。
また、三脚もこれに合わせて大きいのを持っていくことになり、それも3kgぐらいある。
車で移動して降りたところで撮影ということでなければ重くてやってられません。

そこへ行くとEOS M6とEF-Mレンズの組み合わせは軽量です。

カメラ EOS M6  343g
EF-M15-45mm  130g 
EF-M55-200mm  260g
EF-M11-22mm   220g
EF-M28mmマクロ 130g
カメラとレンズ4本で合計1,083g、驚くほど軽量です。
canon70300-s.jpg

カメラも軽量ですが、このEF-Mレンズが軽くていいんです。
私が持っているフルサイズ用の望遠レンズ TAMRONの100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) とEF-M55-200mmを並べてみました。
これでもこのTAMRONのレンズは「レンズ鏡筒部材の一部にマグネシウムを採用し、1115gと軽量」というものです。でも三脚座を入れるとEF-M55-200㎜の5本分、上の写真のM6とEF-Mレンズ4本より重いのだ。
もっとも400㎜までの望遠ということを考えに入れる必要はあります。55-200㎜というのは35ミリ換算で320㎜です。

canon70300-2-s_202006251924172d9.jpg

カメラ雑誌やネットの評価を見るとEF-Mレンズをいいという人は少ないです。こんな安レンズがいいわけないだろということのようです。
それでもなかには後発の単焦点レンズ EF-M32mm F1.4 STM などは良いレンズと評価されているようです。
「プロ向けの「L(Luxury)レンズ」に迫る高画質を実現した大口径単焦点レンズ。大きなボケ味と開放からLレンズに迫る描写性能が楽しめる。」
と言われています。私は持っていないのですが。

他にも評価の高いレンズはありますし、わたしはそのほかのズームレンズでもべつに写りが悪いわけではないと思います。
今はレンズ設計も進歩していますし、こりゃどうもダメなどというのはありません。
フィルム時代のオールドレンズにはあったそのレンズ独特の個性みたいなものはないかもしれませんが、みな優等生です。

現に私はM6とEF-M11-22mm で撮影した作品をA3より大きい半切りサイズのプリントで展示する写真展に出品したことがあります。
ピントが合ってぶれていなければフルサイズ一眼で撮影したものと遜色ありません。どんなカメラとレンズで撮った写真かなどプリントすれば分かりません。
普通の人が大きくプリントするといっても、まぁだいたいA4かせいぜいその倍のA3です。
それくらいのプリントなら2000万画素あれば十分すぎるほどのものです。
ですから、EOS kissだろうが中級といわれる80D、90Dでも十分すぎる性能のカメラです。

前に5000万画素のEOS 5Dsが発売されたころタタミ1畳、2畳ぐらいの大きさにプリントされた写真を見ましたが、さすがです。
これはすごかったです。
でも普通の人はこんなに大きなプリントしませんよね。普通の人にはオーバースペックです。

ならば、その軽量のカメラ一本にしたらいいじゃないかと言われそうですが、そうはいかない理由があるんです。
その1つはカメラが小さいと操作するボタンが小さくて、狭いところに並んでますので間違って押したり、メニューの操作が細かすぎたり不便なことです。
それから6Dならカメラの上部にも液晶があり、その周りにもボタンがあって液晶のメニューを出さなくてもすぐ操作できる便利さなどもいいです。
しかし、これらは慣れということもあります。操作に習熟すればそれほど変わらないかもしれません。

第2の理由は見栄です。
有名撮影地などでアマチュアカメラマンが大勢いるところでは、やっぱりそれなりの、フルサイズの、大きなカメラをGITZOの三脚に据えて朝日を待つというのでないとねえということです。
なに、そんなちっちゃな安物でどんな写真が撮れるの?と言われそうなのがねえ。
まぁ言いたい人には言わせておけばよろしいのですが、そこまで達観できないのね!

もう一つ言えば、撮影会、撮影旅行ではやっぱり大きなカメラでモチベーションが上がるということもあります。
どうも軽量な小さなのでは、三脚も面倒だし、けっきょくチョロッと安易な写真になってしまうということもあるかもしれません。

結論は、時と場合に応じて使い分けましょうということでした。




関連記事
[ 2020/06/25 21:48 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)

新宿御苑 ヤブミョウガ (2020年6月23日) 



今日はまた新宿御苑に行ってみました。
蒸し暑かったです。マスクして歩くのは無理です。
しかしそうはいっても街中ではそういうわけにもいかないのでマスクしてましたが、御苑の中ではとてもしていられません。

なので最初に行った母と子の森のラクウショウのところでもう疲れてしまったのでした。
それに今日はそうだ、たまには主力機のEOS 6DmarkⅡで撮影しようとカメラザックを背負い、そのうえ三脚まで持って行ったのでした。
帰って測ったらカメラザックだけで7kgもありました。
車とかバスでの撮影会ならそれでもよろしいのですが、背負ってあちこち歩くのは勘弁してほしい重量です。
6DmarkⅡはそれでも軽量!のフルサイズ一眼ということになってるんですがね。
交換レンズが重いんです。しかも使いもしないで背負ってるだけというまことに無駄な重さです。
軽いM6で軽快に歩き回るようにすればと後悔いたしました。

ラクウショウのところ、6月7日に行ったときはドクダミの白い花がいっぱい咲いていましたが、
今日はこの白い花が咲いていました。

IMG_1822.jpg

ヤブミョウガです。
このころ新宿御苑では、毎年日陰のいたるところでこれが咲いているのでした。
上の写真も、もう少し咲いてくれるともっと良くなるのではないかと思います。
また、行ってみましょう、何しろ年間パスポートですから。
今日で購入後6回目の使用です。まだ元をとっていない!

IMG_1825-s.jpg


   

  


関連記事
[ 2020/06/23 22:41 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

コロナで休止していた囲碁教室再開 



コロナのために3月から休止していた囲碁教室が6月から再開しました。
なんだかまだ心配だなぁと再開第1回は欠席したのですが、出席したという人にメールで聞いてみたら

「対局はマスク着用で、席はひとつづつあけて座る。
対局前後は手の消毒等感染対策をしています。
教室以外の一般の人はほとんどいないので、密集という状態ではありません。
私は大丈夫だと思います。是非来てください、待ってます。」


というメールをもらったので、では行くかと思ったのですが、あいにく先週は他用あって行けなかったので、今日初参加ということになりました。

この教室のことは前にもこのブログに書きました。
囲碁学苑が閉校になってから同じ先生、同じ生徒で新宿囲碁センターに移行したものです。
その後参加した人もいて約20人ぐらいの生徒がいる。

入り口で席亭が検温計をおでこに向けて検温したのち、殺菌消毒ジェルで手を消毒するように言われてやっと入室が許されるという厳重警戒でありました。
igokys2.jpg

壁には防止対策の張り紙があって、並んだ碁盤も一つおきに使用禁止となっている。
換気のため窓を開けているので甲州街道の騒音が非常にうるさいですが、これはまぁ仕方ないですかね。

午前10時の教室開始時には教室以外の人はいませんでした。
この新宿囲碁センターは大体がクラブ、同好会などの団体が予約して利用するのが中心らしいですが、さすがにまだ団体での利用は少ないようです。
お昼までの教室が終わった後も残って何局か打ちましたが、いつもに比べると来場者はずっと少ないですが、プロ棋士の指導碁の会などもやっていました。

igokys1.jpg

講師の酒井真樹九段には久しぶりにお会いしましたが、コロナ以前と変わらず生徒の打ち碁を教材にした和やかで、丁寧な教室でした。

外出自粛解除後も東京は30人を超える感染者が毎日出ていますが、ここは酒を飲んで口角泡を飛ばすようなこともないですから、行き帰りの電車に気を付ければ大丈夫のような気がします。
気を付けて、これからも参加しようと思います。


   







関連記事
[ 2020/06/20 20:26 ] 囲碁 | TB(0) | CM(0)

棋力アップに役立つ囲碁の本 安斎伸彰七段の「シンプルで勝ちやすい!誰でも使える囲碁AI流作戦」 




私が読んでよかった、棋力アップに役立つ本を紹介しています。
今回はこれ 


安斎伸彰七段の

シンプルで勝ちやすい! 誰でも使える囲碁AI流作戦 (囲碁人ブックス)

紙版とKindle版両方ありますが、Kindle版はKindleUnlimited対象になっています(今のところ?)


安斎七段の本は前にも紹介したことがありますが、これも分かりやすくていい本です。

現在、囲碁AIの影響で、定石や序盤の考え方が大きく変わってきています。
星の石へのカカリを省略して直接三々に打ち込むダイレクト三々がそのいい例です。

でも、わたしなどはプロ棋士のように半目の違いに血ナマコになるような碁を打っているわけではありませんから、そう気にしないでもいいように思うのですが、、、
そうは言っても相手が勉強していてAI流の新しい打ち方で打ってきたら、それに対応する必要があります。

それに安斎先生がまえがきで書いておられるように、AI流の新手でも
「今までの定石よりも変化の少ない、簡明なものがたくさんあります。
もちろん、相手が知らなければ一気に優位に立てるものもありますので、習得すれば強力な武器になります。」

ということです。
シンプルで勝ちやすい!というのであれば、これはやはり勉強する必要はありますね。

内容は
第1章 星の新戦法
第2章 小目、三々、高目、目外しの新戦法
第3章 辺の新戦法
となっています。

第1章の星の新戦法が半分以上を占めています。
一間バサミ、三間バサミ、両ガカリ、ツケ二段バネ、コスミツケ、隅への侵入、星へのツケ、カカリからの三々入り、カタツキからのオサエ込み、カタツキからのカカリ、ノゾキからのスベリ、ノゾキへの反発、ツケノビ定石
まで新戦法25型が取り上げられています。
両ガカリは5つ、ツケ二段バネは4つなど上記の区分に複数の新戦法の型が解説されています。
ツケ二段なんて、昔はあまり見ませんでしたが、今は星に小ゲイマガカリでは、すべって二間ビラキより多いですよね。

第2章も、一間バサミからツケヒキ定石、大斜対策、、目外しまで15の新戦法が解説されています。
最後の辺の新戦法も、二線のコスミ、ノビてからのトビ、有無を言わせぬハネだしまで7戦法あります。
(といっても何のことやら読まないと分からないでしょうが)

いずれも序盤早々のところが取り上げられています。
こう打てばいいのか!と分かってやってみたくなりますし、相手がそう打ってきたとき余裕で対応できるようになるでしょう。
ここで互角以上に打っておかないと後が続きません。
これはいいと思います。


他にも囲碁AI流の本あります。
  




関連記事
[ 2020/06/16 21:41 ] 囲碁 | TB(0) | CM(0)

悪茄子(ワルナスビ)  




京王線は今、笹塚駅から仙川駅まで高架化の計画が進んでいて、線路の南側は次第に空き地が増え、そこには事業用地の看板が立っています。
桜上水駅南のこの大きな空き地は、以前はキッチンコートというスーパーがあったところです。

canon70300-2-2-s.jpg

ここにどうみてもナス科の植物が今花を咲かせています。これを撮影したのは先週、6月の5日です。
わたしもベランダでナスとかトマトといったナス科の植物を栽培したことがあるのですぐわかります。

canon70300-1-2-s.jpg

でも、このアスファルトで表面を覆われたここにどうしてこんなに繁茂しているのでしょう。不思議です。

canon70300-3-s.jpg

これどう見てもナス科ですよね。

canon70300-2-s.jpg

でも茎にも葉っぱの裏にも棘だらけです。

canon70300-1-s.jpg

家で調べてみたら本にちゃんと載ってました。

waruna.jpg

ワルナスビ(悪茄子)というそうです。
「アメリカ原産の帰化雑草」で、ソラニンという毒を持っているので畑や牧場の困りものだそうです。
でもソラニンはジャガイモ(これもナス科です)にもありますよね。
ですから皮をむくとき、ちゃんと芽をとらなければいけないと教わりましたね。

ジャガイモの原産地のアンデスの高地では、毒を抜くため昼夜の温度差を利用して、夜間外に放置して凍らせたジャガイモを昼に踏んで水分と一緒に毒を抜いて乾燥保存するとテレビで見たことあります。


  

他にも野の花、雑草の花の図鑑あります➡Amazonで見てみる




関連記事
[ 2020/06/13 17:12 ] 野の花・里の花 | TB(0) | CM(0)

理髪と新宿御苑、苑内にスターバックスのカフェあります 




昨日久し振りに床屋に行きました。
いつも行っているQBハウスが2か月閉鎖になっていましたが、6月になって再開しました。
ここ何年かはもうこの安い10分1000円のQBハウスで刈ってもらってます。今は値上げになって平日高齢者は1100円です。

勤めていた時は近所の個人経営の床屋さんに行っていましたが、高いし時間がかかる。
ひげなんてあんなにツルツルにそる必要はないし、髪も洗わなくてもいいです。
なので、電動バリカンで刈り上げて、あとハサミでカットして整えるるだけの超高速がいい。

新宿の店でやってもらってから新宿御苑に行きました。
前回行ったときもアジサイは咲いていましたが、もっと咲いているのではないかと思いまして、なにしろ年間パスポートですから。

IMG_3959.jpg

そのあと池の方に行くと、スターバックスの看板が
IMG_3989-s.jpg

入り口に行くと結構来ている人がいました。
今日はここまであまり人に会わずに来たのですが、今年新しくできたということで集まってきています。
ただ、現在は店内のいす席の利用はできずに飲み物など購入したらお持ち帰りくださいということでした。
それもあって、外に大勢いたのでした。
わたしもアイスコーヒーとバナナチョコレートマフィンを購入して、外のベンチで一休みしました。
しかし電子マネーは使用できず、現金のみというのが不便です。
お願いします、スイカを使えるようにしてください!

IMG_3991-s.jpg




関連記事
[ 2020/06/13 09:14 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

ハングル講座などNHK語学番組は6月でストップに 



コロナウィルスのために製作ができず、大河ドラマ「麒麟がくる」は中断となりましたが、
語学番組も同じで、7月は4月の再放送となるとのことです。
ここまでハングル講座勉強してきましたが、そういうことならもう一度ハングル文字の最初から勉強してもいいかもしれません。

ハングル文字、なんだか複雑でまだ完全に理解していないのです。
たとえば最近もあれっと思ったことがありました。

それはこのラジオテキスト4月号の1ページを見てください。

赤で囲った文字の カタカナの見たいな文字あるでしょ。
これは子音のチャなんです。で、右側のカタカナのみたいなのが母音のアで、このふたつが組み合わさってチャとなります。

NHKテキストではこの字体で書かれているのでよろしいのですが、
他の本ではここにあるように横棒の下に人みたいな文字がチャという子音だとありました。
最初ヘンだなと思ったのですが、NHKのテキストをよく読めばこのことに触れたこのページがあったのでした。

明朝体とゴシック体のフォントの違いということですが、ちょっと違い過ぎるような気がします。
まぁしかし知ってしまえば簡単なことなんですが、初学者というのはそういうつまらないところでつまずいていやになってしまうものなんです。
わたしが買ったごく初歩の本でも何の説明もなしに明朝体のチャから突如ゴシック体のチャになってしまうのでした。(言ってること分かりますよね)

scshohan-s.jpg

ネットやYouTubeで見ると、縦棒や〇の明朝体特有の筆づかいのようなところについて疑問を持っている人が多くいるようです。
丸の上にある二も上の短い方が縦になって漢字のナベブタみたいになっていてもOKということですが、このへんも気になる人は気になりますよね。

ということもありまして、4月に戻ってもう一度というのもいいかもしれません。
テキストも7月からは買わなくて済みますし。
これまで聞いていなかった人もイチからはじめることができます。

  
 
 ←上に言及したごく初学者向けの本とはこれです。
書体の違いについての説明はありませんが、CD付きのごく初学者向けの良い本だと思います。
NHKラジオの「おもてなしのハングル」の先生の本です。

その他のハングルの勉強の本➡Amazonで見てみる





関連記事
[ 2020/06/10 21:44 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

コロナの飛沫感染防止 フェイスシールド、 レインバイザー、サンバイザー 



この頃テレビでもよく見かけるコロナウィルスの飛沫感染防止のための顔を覆うフェイスシールドがいいと、ウィルス感染防止に日々心を砕いている人が家に居るので、ちょっと調べてみました。

要するにこんなやつね。
 雨用とありますが、コロナの飛沫感染防止に良いかもしれません。
    
GOKEI_CO レインハット レインバイザー レインコート レディース 自転車用レインコート キャップ 雨対策 レイン ワイド 帽子 サンバイザー

子供用もありました。
   
GOKEI 子供用 レインバイザー レインハット 雨用 クリアバイザー キッズ 3−12歳 透明 360°可動式 つば広い アームカバー付き マジックテープ式 保護 レイン帽子 雨よけ 花粉対策 ワイド キャップ

こちらはフェイスカバー取り外し可能だそうです。
でもそのカバーをはずしたら意味ないんですがね!
   
漁師帽 サンバイザー 花粉症対策 折りたたみ フェイスカバー取り外し可能 日除け帽子

その他サングラスのように色付きのなどいろいろあるようです。➡Amazonで見てみる


 


関連記事
[ 2020/06/10 16:50 ] 日常的生活 | TB(0) | CM(0)