FC2ブログ



2019年の大晦日 

ずいぶん長い間更新しておりませんでした。
今月久しぶりに会った旧友に近頃ブログ書いてないねと言われました。たまには覗いてくれてるのね。

しかし書くことがないわけではないのです。
撮影旅行だけでも
5月は上旬に戸隠、下旬にクラブの撮影会で野沢温泉村に泊まって鍋倉高原、星峠、
6月志賀高原、乗鞍高原
7月栂池自然園、霧ケ峰
8月カミさんと尾瀬と日光
9月にも尾瀬日光
10月カミさんと月山、鳥海山近辺(登山はしません)
10月はあとクラブの秋の撮影会で御嶽山麓、自然湖、開田高原
11月紅葉の渡良瀬渓谷
と毎月出かけております。

12月はクラブの写真展があって当番で会場に詰めたり忘年会があったりで泊りがけの撮影には行けませんでしたが、でもこうしてみるとよく出歩いておりますなぁ!我ながら感心というか呆れます。

このブログにも書きましたが昨年の今頃酒の飲みすぎでのどが痛くなり、声がかすれ、耳鼻科に通いましたが、その後酒を断ったせいかまぁ痛みはなくなりました。しかし声のカスレはまだ完全には治っておりません。
今も家では夕食時の飲酒は控えております。
ただ、クラブや旧友との忘年会懇親会などのときはまぁ少しはいいかと最近は気が緩んでおります。

しかしその酒を控えたために今年の健康診断ではなんと肝機能のGPTとか何とかいう3つの指標が正常値の範囲内に収まったのですから驚きました(ちょこっと超えたのもあったかな? )。
これまでは要経過観察とか、去年などは要治療だったのですから驚きです。

今日は大晦日、今年を振り返るとそのようなことでまぁよかったのかなと楽天的に考えることにしましょう。

ベランダからは富士山と三日月が見えました。

IMG_2875.jpg



関連記事
[ 2019/12/31 20:27 ] 日常的生活 | TB(0) | CM(0)