FC2ブログ



ノンアルコールビールとノンアルコールワイン 

喉の痛みと声のかすれで禁酒中と書きましたが、禁酒の理由はそれだけではないんです。
今年の特定健診で、肝機能の数値がまた悪くなっているのです。
アルコール性肝障害の指標のγ-GTPが何年か前は45だったのが、今年の数値は95です。
そのほかのALT(GPT) AST(GOT)の数値も高い!

もう要経過観察どころでなくて、要治療なんです。

なので、お酒の量を減らすというぐらいではダメかなとさすがの私も思いまして、喉のこともありまぁしばらく飲まないでいて次回の健康診断でどうなるか見てみることにしたというわけです。

わたくし前から家では飲まなければ飲まないでいられるのですが、付き合いで新年会忘年会懇親会に出席した時どうかまだ禁酒してからその機会がないのでわかりません。

夕飯の時今日はノンアルコールビールにしておこうと、時々はそれだけで済ますこともやっていましたし、三人旅のN田氏は旅先でもノンアルコールビールで付き合ってくれています。
今度からは私もその仲間になろうと思います。

ノンアルコールビールのうちでもわたくしが特に好んでいるのは、サントリーオールフリーのライムショットです。
これはライムの風味が効いた味で結構いけます。美味しいです。



いまどこのスーパーでもノンアルコールビール置いていますが、これを置いているところは少ないので知らないかもしれませんが、絶対おすすめです。

ですが、明日は元旦、お正月です。ノンアルコールビールだけではなんか寂しい。
ということでネットで見たらノンアルコールワインがあるという。これを試してみようと今日買いました。

今日の大晦日、お正月準備のカミさんの買い物に付き合って新宿に行き、新規開店したヨドバシカメラのお酒売り場で買いました。
入って正面のかなり目立つところに並んでいます。それだけ需要があるのかしらん。

店は京王モール直結の地下、電動自転車売り場の向かいです。前に沼津港とかいう回転寿司のあったところです。
いつ開店したのか気がつきませんでしたが最近でしょう。
このビル、長距離バスの発着所がありましたが、それがバスタ新宿に移転した後取り壊してヨドバシカメラの本店ビルになると聞いていましたが、どうもオリンピックの建設ラッシュで延期になったようです。

⬇︎これです。まだ飲んでないんですが。


Amazonでも売ってます。











関連記事
[ 2018/12/31 21:32 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

年越しそば(2018年12月30日) 

カミさんが、お昼に年越し蕎麦食べようというので、神田まつやに行きました。
かんだやぶそばには行ったことはあるのですがまつやは初めてです。

だいたい私はソバよりうどんが好き、丸亀製麺のかけうどんが好きなんです。
が、まぁ年越しぐらいはソバかなと付き合いました。

20181231195839ec1.jpeg

まだ大晦日前の30日だし、開店の11時にいけばいいだろうと思ったのは大間違い!
11時少し過ぎに行ったら行列でした。

201812311951351bd.jpeg

確かに店構えは老舗らしいです。
30分以上待ちました。

20181231200818abf.jpeg

店内は満員、コートを脱いで置くところもない。
まつやのウェブページに載っている焼き鳥でお酒を飲みながらソバを待つという余裕はありません。
それでも飲んでいる人はいましたが、なんとも慌ただしい。
もっとも前回書いたように現在禁酒中なのでいずれにしろ飲めないのですがね。

2018123119513757b.jpeg

店を出たら、さっきよりもっと行列が伸びていました。


関連記事
[ 2018/12/30 20:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

喉の痛みと八幡山の八幡社 

去年の冬も喉の具合がおかしくて声がかすれるということがあり、耳鼻科で見てもらった。
その時は、加齢現象で声帯がぴったり閉じないからかすれ声になると言われただけだった。
それより鼻の方が、ほっておくと副鼻腔炎でどうとかと頼んでもいないCTスキャンをやらされアラミスト点鼻薬を処方された。
診て欲しいのは鼻じゃないの喉なの‼︎

ところが今年も秋頃からなんだか声がかすれるようになり、困ったもんだと思っていたのですが、今月12日写真教室の後ちょっと風邪気味のところワインを大変飲んでしまった。
誘われると嫌と言えないのがいけない!

翌日声がかすれるどころか唾をごくんとやると喉がズキズキ痛い。
風邪をひくと熱はないのに喉が痛くなるというのが私の風邪の通例なんです。(そう言えば思い出しました。春の三人旅で九州行った時も喉風邪でドラッグストアでのどの風邪の薬とのど飴を買ったのでした。)

さすがの医者嫌いの私も耳鼻咽喉科に行きましたが、今度は違う耳鼻科にしました。
痛みという急性症状があるので加齢でしょうとは言われず、鼻から内視鏡通して見た後、声帯の片方に突起がある、可能性は低いが悪性の可能性もないではない、しかし今すぐに細胞とって検査するのは、検査自体が悪影響与えることもあるのであまりオススメしないがどうします?と言う。
う〜むと悩んでいると、
しかししばらく炎症を止めるなどの薬を飲んで経過観察するということでも…と言うのですぐそちらに飛びつきました!
おどかすなよ!とは言いませんが。悪性の可能性にはちょとあせりましたね。

それから毎日薬を飲んで、もちろん酒は絶って、行いすました結果だいぶ良くなってきました。
アルコール類は2週間以上もう一滴も飲んでおりません。(エライ!)

ところでお話し変わってこの写真の八幡社ですが、その喉のクリニックに行く途中にあるのですが今まで知りませんでした。

201812282041479d8.jpeg

我が家にもう少し近いところには勝利八幡神社というのがあります。引っ越してから毎年初詣に行ってます。
ところがここのは、なんとか八幡神社でなくてただの八幡社です。
由緒書きがありましたが、なんとかのところの記載がありません。

201812282041483db.jpeg

帰ってからネットで、世田谷区八幡社と検索してみたらありました。
八幡山八幡社といって、ここの地名八幡山の起源となった神社だそうです。
初詣は地元の八幡神社にというポスターも出てました。
早いものです!後3日で今年もおしまいですからねぇ。




関連記事
[ 2018/12/28 22:14 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

SAMYANG 14mm f2,8 

購入したカメラCanonのEOS 6D markⅡ用の広角レンズ買いました。
SAMYANG14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです。


この超広角の14㎜レンズ、安いんです。
でもWebであれこれ見るとなかなか評判いい。
実は6DmarkⅡ用にはすでにTOKINAの17-35mmという広角ズーム買って持っているのです。

ですが、もうちょっと広い14㎜はどんなものかと、広角好きなもので買ってしまいました。

で、試し撮りに明治神宮に行ってみました。
IMG_3238-1s-.jpg

午後の太陽を入れて撮影してもゴーストが出ない!

IMG_3241-2s-.jpg

なかなかいい感じです。

IMG_3248-3s-.jpg

広角レンズいいですねぇ!
ただ、このレンズオートフォーカスではないんです。
今日は手持ちでしたが、ピントが合ってるんだかどうだか、ファインダーでもライブビューでも分かりにくい。
まぁしかし三脚使う風景が主ですから、その時はじっくりライブビューで拡大してピント確認しましょう。

IMG_3249-4s-.jpg

またこのレンズ、前玉が出目金でフィルターがつけられません。
私はほかのレンズはみなPLフィルターつけっぱなしなんですが、フィルター無しがかえって光芒にはいいのかもしれません。

あと、絞り値がカメラに出ません。絞りをどこにおいてもF00なんです。

掲載した画像はLightroomでちょこっとRAW現像してますが、Canon製のレンズのように自動でレンズプロファイルが出ないのですが、メーカー名をsamyangとするとレンズ名が表示されてゆがみ補正がされます。

軽いし、TOKINAの広角ズームより使い勝手がいいように思います。
広角ズームも結局は広角端の17㎜の使用がほとんどですから、14㎜単焦点でなにも困ることはありません。
気に入りました。






関連記事
[ 2018/12/20 21:58 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)