スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPadPro12.9インチ 購入(2016年12月31日) 

3月にiPadAir2を買ったというのに今年の締めくくりにiPadProの12.9インチ画面の大きいのを買ってしまいました。
iPadを買った理由もiPhoneの画面では囲碁の本など読むのにやっぱり小さいということでしたが、
今回も同じ理由です。
IMG_5860s.jpg
どうです。iPadPro の画面大きいでしょ。これがいいんです。

IMG_5862s.jpg
これくらい大きいと見開きページでもラクラク読めます。

見開きで読みたいのは、なぜかというと
左ページの図の説明が右ページに載っているからです。
左側の次のページに載っている図の説明が右側のページにあるからです。
これまでのiPadでは見開きで読むのはちょっと苦しいです。
それから写真雑誌も見開きページに1枚の写真が掲載されていることがよくあります。これも見開きで大きく見たいです。

前に書いたようにわたくしKindle unlimitedの会員になっているのですが、これでデジタルカメラマガジンやCapaなど読むにはやっぱり見開きページがいいですね。

ということで今年の最後に買ってしまいました。
自分にご褒美で・・・といってご褒美をもらえるようなことはこの1年してないんですが、まぁいいでしょう。
と自分で納得! 皆様よいお年を!!









関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/31 21:37 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

蕁麻疹(2016年12月30日) 

早いもので明日が大晦日、2017年の正月ももう目の前です。
光陰矢の如しでありますなどと毎年言っているような気がします。

今月になってまた蕁麻疹が出るようになりました。

IMG_5857s.jpg

だいたい朝出ます。ところが不思議なもので、何時間か経つと消えてしまいます。痒くも何ともありません。

またというのは、何年か前にも出てその時は東京医科大の皮膚科で薬をもらって飲んだのでした。
いつだったかなと思って、探したら2010年2月にこのブログに書いていました。

横浜大桟橋の夜景(2010年2月7日)  の中に
「撮影終了後また中華街に出て飲んで帰りましたが、翌日また蕁麻疹が出ました。どうも飲みすぎると出るようです。」
と書いております。
どうも飲酒が原因のようですが、正月に飲まないというのも難しいような・・・
でも飲酒だけでなくストレスも加わっているのではないかと思います。

ストレスなどあるのかねと言われそうですが・・・
去年団地に引っ越して管理組合の役員になってからやることが多くて結構忙しく、なにしろ写真クラブの泊りがけの撮影会に参加できないこともあるほどなんです。
なんだか現役に戻って仕事を始めたような感じです。それがまた無給のボランティアですからねぇ!
そう長くはやっていられません。

と蕁麻疹の写真を撮ってベランダから外を見ると今日は快晴です。

IMG_9816s.jpg
真っ白な富士山も見えます。
来年もこのような晴れ晴れした日が多いことを願います。


関連記事
[ 2016/12/30 09:59 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

無線LAN中継器 

去年引っ越したときに、新規に無線LAN親機を買いました。
Evernote Camera Roll 20150914 161338s

「高速無線LAN規格11acに対応しており、スマホやタブレットなど11ac対応機器の高速化を実現」というのにひかれてもっと安いのがあるなかヨドバシカメラで9,690円もしたのだ。
 家にいるときは居間や寝室でiPad,, iPhoneでネットにつぐことが多いのでこれにしたのです。

私のパソコンはこれと有線LANケーブルでつないでいるのですが、カミさんから、自分用のパソコンの無線LANの電波が弱くてインターネットのつながりが悪いと苦情があった、、、
のですがこれまで無視しておりました。つながらないわけではない!

ところが前に「AmazonビデオをSONYのブルーレイプレーヤーBDP-S6700で見る」に 書きましたが、これでYouTubeやAmazonビデオを見るとどうも時々「読み込んでいます」とぐるぐる中断してしまう。
 ブルーレイプレーヤーBDP-S6700を置いてある部屋まで無線LAN親機から扉が2つあってこれを閉めると、Wifiのアイコンの山が一つになっている。これはやっぱり対策を考えねばと中継器を買いました。

IMG_5809s_201612182002109cf.jpg

親機と同じバッファローですし、コンセント直挿しなので邪魔にならずによろしかろうとAmazonで買いました。

設定は実に簡単で、
親機の近くのコンセントに差し込み、スイッチを入れてWPSボタン押し、次に親機のAOSSボタンを押すだけです。
いったんスイッチを切って、設置する部屋に持って行ってコンセントに差し込みスイッチを入れるだけです。

通信状態もいいようです。これは買いですね。







関連記事
[ 2016/12/18 20:15 ] パソコン | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。