 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寄居の鉢形城 エドヒガン桜(2016年3月29日) 

休暇村奥武蔵に一泊してきました。
途中どこか立ち寄るところはないかと、ネットで見ていて寄居の鉢形城の一本桜を見つけました。
関越道を花園ICで降りてそんなに遠くありません。

鉢形城歴史館の駐車場に車を止めて、
IMG_5579s.jpg

歩いていくと、小さな川(深沢川)の向こうに大きな桜の木が見えます。
IMG_5515s.jpg

土塁の上に桜の巨木が立っています。
IMG_5533s.jpg

天気もよく、満開です。
このお城の由来や地形などボランティアの人?が説明していました。
IMG_5540s.jpg

見事です。この木以外のここにあるソメイヨシノはまだまったくつぼみの状態ですが、これだけは満開でした。
いい時に来ました。狙ってきたわけではないんですが、ぴったり満開に会えました。
IMG_5527s.jpg

この巨木は寄居町指定の天然記念物だそうです。
樹齢は推定150年とあります。
IMG_4092s.jpg

この後せっかくですので、鉢形城歴史館の企画展 「上州合戦 ~北条と真田~」を見てきました。
入場料は200円です。(70歳以上だと無料なんだそうですが…まだ有料なのだ!)
IMG_4097s.jpg

今年の大河ドラマの真田丸と深い関係があるらしい。
この鉢形城は、秀吉の小田原攻めの際、北条氏の重要な支城として、前田利家、上杉景勝等の北国軍に包囲され激しい攻防戦があったそうです。
これに真田も参戦したんですね。
その時の城主は北条氏邦だそうです。北条氏政の弟です。

大河ドラマ真田丸では高嶋政伸が、不気味な氏政役でいい味出してますねぇ。怪演というのかな。
あと、意外と役にあっているのは草刈正雄の真田昌幸ですね。美の壺で谷啓さんの後を継いで出ていますが、この昌幸いいです。見直しましたね。
ただ、あのへんな女、信繁の幼馴染で信繁を好きなんだけどすねたり、生意気言ったりしている傍若無人の きり というの、あれはおかしいよ、可愛くないし。あれはやめてもらいたいですね、三谷さん!

わたくしあまり大河ドラマというものは見ないんですが、
どういうわけか、日曜の夕飯時にBSでやっているのをつい付き合ってみているうちに、真田丸、毎週の習慣となってしまいました。







関連記事
[ 2016/03/31 20:59 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

新宿御苑の桜(2016年3月25日) 

3月25日の新宿御苑のさくらです。
この中の池と下ノ池の間の何本かのしだれ桜毎年見に来ています。

IMG_5381s.jpg

例年春分の日あたりから咲き始めます。ソメイヨシノはまだちらほらの状態ですが、こちらは7,8分咲きと言ったところでしょうか。

IMG_5392s.jpg

IMG_5404s.jpg

こちらは大木戸門から入ってすぐ目の前の玉藻池のほとりの高遠小彼岸桜です。
満開でした。


関連記事
[ 2016/03/30 17:33 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

新宿駅ミライナタワー改札とバスターミナル 

何日か前(3月25日)、新宿御苑に行くとき新宿駅の南口を通ったら、かねて工事中のバスターミナルが入るというビルに
NEWoManとあります。工事の覆いもとれている。
IMG_5339s.jpg

バスターミナルの出入り口は道路標示塗装も信号機もすでに設置されています。
IMG_5338s.jpg

開業は4月4日と出ています。バスタ新宿というらしい。
今はJRの新宿バスターミナルは代々木駅のホームの裏です。
裏磐梯に行くとき利用している会津夢街道の乗り場はそこですが、新宿駅から遠くて大変です。
しかしまぁ京王線降りた後ひと駅JRに乗ればよろしいのでしょうが、そこが年金生活者にはできないんです!
歩けるところを電車使うのはどうも…と細かいところにこだわっております。

そういえば、西口のヨドバシカメラのところの中央高速のバスとか富士山登山などの長距離バス乗り場もこちらに移転になるんでしょうかねぇ。
今の乗り場になっているビルはテナントがみな閉店になっています。
なので、こちらのバスタ新宿とやらにこれらのバス乗り場がみな移転したら、ヨドバシカメラがビルを建て替えて本店を移転するのではないかとわたくし推測しております。
が、これって関係者には周知のことですかね?わたくし部外者なもので、何も知らないんですが。

とここまで書いて、まてよとネット検索したらそのように出ていました。
「MY新宿第2ビル(旧安田生命第2ビル)」を取り壊し、跡地で高層店舗を2017年までに開業する予定。この後で西口本店を近隣の複数ビルも含めて大型ビルに建て替える計画。
だそうです。

IMG_5337s.jpg

この新しい建物は、JR SHINJUKU MIRAINATOWERというらしい。
MIRAINATOWERとNEWoManはどういう関係なんでしょう?
タワーの方はミライナタワーと読めますが、NEWoManはどう読むんすかね?
IMG_4051 (2)s

高島屋に抜ける通路が通れるようになっているので行ってみました。
看板にニュウマンこちらの表示がありますので、ニュウマンというんですね。
JRのミライナタワー改札というのが新しくできたらしい。
まえは新南口とかサザンテラス口とかいうのがありましたが…
IMG_4050s.jpg

で、歩いていくとそのニュウマンというのはもう営業始めていました。
IMG_5332s.jpg

そのまままっすぐ行くと高島屋に出ます。
IMG_5334s.jpg

こちら側はテラスになっていて、バスターミナルが開業したらにぎわうことでしょう。
IMG_4058s.jpg

案内図がありました。
新南改札と甲州街道改札というのもできたらしい。
でもなぜ新南「改札」で新南「口」ではないんでしょう。甲州街道のこちら側は3つとも改札です。

それにこの看板では「改札」も「口」もみんな[Exit]になっていますが、JRの看板はMIRAINA TOWER [Gate]となっておりました。
でもExitは出口のことで、入り口はEntranceですよね。出入り口はなんて言うんだろう?
IMG_4060 (2)s


と、この新しい新宿駅に手間取ってしまいましたので新宿御苑のさくらは次回に書きます。

関連記事
[ 2016/03/28 10:45 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

皇居乾通り一般公開(2016年3月27日) 

皇居東御苑のさくらがきれいに咲いているとテレビでやっていたので行ってみました。
東京駅で降りて、皇居方面に歩いていくと、すごい人出です。

IMG_5418s.jpg

皇居乾通り一般公開に行く人たちでした。このツアーもあるらしくて、何社ものツアー会社の旗について歩いている人も多い。

私は一般公開のこと知らなかったのですが、カミさんは知っていたそうです。
でもどうせラッシュ並みの混雑だからそちらにはいかないでおこうと考えていたらしい。
でも結局この行列についていって坂下門をくぐって乾通り一般公開に参加してしまいました。

IMG_5422 (2)s

今年は21日に開花宣言あった後寒の戻りがあって、5日も経つのに寂しい開花状況です。

IMG_5433s.jpg

道灌堀です。

IMG_5442s.jpg

IMG_5447s.jpg

このあたり咲いているのもありました。

IMG_5453s.jpg

この先に見えるのが乾門です。

IMG_5455s.jpg

乾門を出て右に行くと東御苑の入り口があります。
そこからお濠越しに見ると乾通りの行列が見えます。
IMG_5464s.jpg

東御苑入ってすぐのところに満開の桜がありました。
これがテレビで中継していたという桜とのこと、アマギヨシノという桜です。

IMG_5472s.jpg

近くで見ると、中心がほんのり紅色の花です。
IMG_5484s.jpg

このアマギヨシノ、東御苑の中にはほかにも何本かあって、どれも満開でした。



関連記事
[ 2016/03/27 21:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

iPad Air 2用 強化ガラス液晶保護フィルム  

前回書いたモバイルバッテリーのメーカーAnkerは、iPadなどの液晶保護フィルムも販売しております。
Amazonで見ていて見つけました。



フィルムでなくて強化ガラスというのがなんだか良さそうだし、その割に値段が安いのでつい買ってしまいました。

iPad Air専用設計:レーザーで正確にカット加工されており、お使いのiPad Air または iPad Air 2 の液晶全面を保護します。
簡単取付:気泡に悩まされることなく、より簡単に、より綺麗に液晶保護フィルムを取り付けることができます。
高機能な液晶保護:最高品質の強化ガラスと9H硬度によって、傷からしっかりと保護できます。
HD Retinaをそのままに:96%の高い透過率。油分の付着を防ぐ汚れ防止コーティングによって、iPad Air のHD画質とタッチスクリーンの感度を損ないません。

と良さそうなことが書いてあります。
買う前にYouTubeで貼り方の動画も見ました。

前のiPadの時、一度保護フィルムを買って貼ったことがあるのですが、気泡も入るし、画面の見え方に不満も出て、結局はがしてしまった。

この製品は、付属品としてマイクロファイバークロス、アルコールペーパータオル、ポジショニングステッカー、ホコリ除去用シールなどが同梱されていて、
これを使って動画で見たとおりにやったら気泡も入らずちゃんと貼れました。

ガラスだけあって液相画面の見え方にも不満ありません。傷に対する安心感があります。
ただ、やっぱり指紋がつかなくなるわけではありませんが。
いいと思います。値段もリーズナブルだしお勧めです。



関連記事
[ 2016/03/25 08:16 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

モバイルバッテリー 

モバイルバッテリーはiPhoneやiPadを持ち出すときの必需品です。
今使っているのはこれです。
iPadの充電もできる2A対応ということで、2012年の12月に購入しました。
今見たらだいぶ安くなっている!



ところが容量が小さいので、iPadをフル充電できるものではありません。
旅行の時などのためにもっと容量の大きいものはないかと探して、
Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー)を買いました。

IMG_4041s.jpg

Ankerという会社聞いたことなかったですが、会社のWebページ見ると
Anker(アンカー)は2009年、米Google出身の数名の若者達によって創設されました。当社のミッションは、お客様のデジタルライフをより便利に、快適にする製品を、信頼できる品質・お求めやすい価格で提供させていただくことです。販売開始以来、米国・欧州各国・日本で高い評価をいただいており、オンラインセールにおいて商品ジャンル毎の売上1位を獲得しております。
とあります。



これはiPhone 6に7回以上、Galaxy S6に約5回、iPad miniに約2回の充電が可能だという、大容量です。
20100mAhあります。前のは2350mAhですから9倍ぐらいです。

ただ大きいしちょっとずっしり来ます。
とはいえ 従来の20000mAhモバイルバッテリーから、サイズ重量ともに約30%の軽量化を実現 したそうです。

多少重いより電池切れの心配がないのが何よりですし、端子が2つありますのでiPhoneとiPadを2台同時に充電できます。

今度の撮影旅行は、iPad Air2とiPhoneを両方持って行って行くことにします。
このバッテリーがあれば、iPhone,iPadを1日中使用していても大丈夫でしょう。

あと、このモバイルバッテリーに充電するためにはUSB充電器が必要です。


↑これを使ってます。
GALAXY Tab/iPad/iPhone4Sの急速充電にも対応し、iPad2台やスマートフォン4台を同時にコンセントから充電できるハイパワーUSB充電器
です。






関連記事
[ 2016/03/24 18:08 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

高尾山(2016年3月23日) 

今年は東京も3月21日に桜の開花宣言がありました。
高尾山はまださくらには早いと思いますが、久しぶりに登ってきました。
今日はケーブルカーに乗らず、1号路を歩きます。
IMG_5196s.jpg

途中の展望の良い金刀比羅台園地。
建物は水道の給水施設です。おかげで高尾山は山頂も水洗トイレです。
IMG_5220s.jpg

茶屋を過ぎて
IMG_5233s.jpg

急な石段を上ると
IMG_5244s.jpg

薬王院です。
IMG_5245s.jpg

頂上につきました。
まださくらは咲いていませんが、平日でもにぎわっています。
でも休日はこんなものではありません、ラッシュアワー並みです。
今日はすいている方です。
IMG_5247s.jpg

帰りはロープウェイに乗ることにしましたが、
駅前の天狗焼きの店、2015年8月8日に300万個達成とあります。いつからの累計か知りませんが、見ているとよく売れているようです。
IMG_5269s.jpg

初めて買いました。天狗と言ってもカラス天狗ですね。
黒豆のあんこでした。アツアツでおいしかったですよ。
IMG_5272s.jpg

ロープウェイで下りました。
IMG_5274s.jpg

  
カミさんはミズノのトレッキングシューズがこれまでで一番履きやすいと言ってます。わたしはキャラバンシューズです。

 
本はKindle版が紙の本より安いし、iPadで持って出るにも便利です。



関連記事
[ 2016/03/23 22:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

iPad Air2 購入 

iPhone6plusを購入以来、iPadの使用頻度はかなり下がりました。
外出時にiPadを持ち出すことは皆無です。

前に書きましたが、なんといってもいつでも携帯電話回線でインターネットにつながっているというiPhoneの便利さはもう手放せません。
しかし、iPhoneのうちでも画面の大きいiPhone6plusでもやっぱりもっと画面の大きいiPadが欲しいことがあります。
それは電子書籍を読むときです。

外出中に詰碁を見るにはiPhone6plusで十分です。
IMG_5190s.jpg

でも毎月購読している囲碁研究みたいな大きな本を読むのはちょっと苦しい。
というか、さすがのiPhone6plusでもダメですね。
IMG_5188s.jpg

なので、囲碁研究は家で紙の本を読むか、自炊してiPadで読むかしている。
でもiPadは重い!もうちょっと軽ければ持ち出せるのにと最近思い始めて・・・・

軽くなったiPad Air2を買ってしまいました。
これまでのiPadはカミさんに下取りに出しました。使い方の優しい講習付きということで!



これは軽いです。前のiPadと違ってこれなら持ち出せます。
それと前のiPadはメモリーが32GBだったのですが、こんどのは容量を大幅に増やして128GBにしました。
容量を気にせずどんどん本や写真を取り込んで持ち出せます。



関連記事
[ 2016/03/22 11:32 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

棋譜並べ(続き) 打ち碁集を並べる 


昨日書きましたiPadとSmartGo Kifuを使った棋譜並べのほかに、打ち碁の解説を読みながら、一手の意味を理解しながら並べるのもいいと思います。

昔は雑誌の付録に対局細解とか名局細解というのがあって時々読んでましたが、今はその雑誌は廃刊になってしまいました。
Amazonのマーケットプレイスに中古本を出品している人がいますので、買えます。→Amazonの囲碁名局細解
いくつかは電子書籍のKindle版でも買えます。こちらは安いです。→Kindle版名局細解

他にはこんなのもあります。
並べるだけで強くなるそうです!いいですねぇ。やっぱり並べると強くなるのかもしれません。


それから世界一わかりやすい打ち碁シリーズというのもあります。

 
棋譜並べは、囲碁の上達には欠かせません。しかし、重たい本を手に持って碁盤に向かうというイメージがあって、なかなか気軽にできないものです。
本書は、電車でも、布団の中でも、いつでもどこでもスラスラ読める「世界一わかりやすい打碁シリーズ」の第1弾です。
シリーズ第一作目は、羽根直樹本因坊の碁。1譜の進行手数はほぼ4手以内で、布石から戦いの急所まで、一手一手の意味を多数の変化図を用いて丁寧に解説しています。
張栩棋聖、井山裕太名人など、一流棋士との対局を、初級者の方でもやさしく理解できる一冊です。


他にもあります。好きな棋士を選んで並べましょう。
私はなぜか山田規三生九段に親しみを感じるのですが…
羽根直樹九段の打ち碁がアマチュアのお手本になる平明な囲碁だと何かで読んだことがあるように思います。

   



関連記事
[ 2016/03/20 11:04 ] 囲碁 | TB(0) | CM(0)

iPadのSmartGo Kifuで棋譜並べ 

昨日の続きです。
強くなるための棋譜並べの方法です。

iPadのアプリのSmartGo Kifuに収録されているプロの棋譜を鑑賞することが良いのではないでしょうか。

方法としては、
1手目から次の手を自分なりに予想して再生していくか、
あるいは総譜を表示して碁盤に次の手を探しながらを置いていく
という2つのやり方があると思いますが

私は1手目から再生していけば同じことかなと思ってこちらをやることにしました。

かかった石に受けるのか、はさむのかなど予想しながら再生していくと…
あれ、ここで手抜き!?とかこの石大丈夫なの?とか私の考えとは全く違う進行に驚きます。
(プロの名人上手ですから、私などの考えの及ばないところを考えているんです!)

解説がないのでよくわからない進行もありますが、それはそれであまり考えずに進めます。
こうすると総譜見ての入力だと100手も進むと次どこだと探す手間が大変かかるのですが、それなしにどんどん行けます。

しばらくこれでやってみることにしましょう。

SmartGo Kifuには今現在プロの棋譜が85,931局収録されていますので十分でしょう。
新しいのから年代順に並んでいます。

IMG_4037s.jpg

1840年あたりをクリックすると
本因坊秀策とか秀和の棋譜もあります。
IMG_4038s.jpg

また、棋士の名前で検索するとその棋士の棋譜が並びます。
坂田栄男と検索すると1333局あります。
IMG_4039s.jpg

毎週見ているNHK杯囲碁は解説付きで実にわかりやすいですが、
一手一手の意味の解説なしに、理解できないまま並べて意味があるのか分かりませんがまぁしばらくやってみましょう。
そのうちプロの筋や形が身につくかもしれませんからね。





関連記事
[ 2016/03/19 14:49 ] 囲碁 | TB(0) | CM(0)




