 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHK海外ドラマの吹替え、声優など 

下高井戸駅前市場について書きましたが、
その帰り久し振りにTUTAYAで1本映画をレンタルしました。
イミテーション・ゲームです。

第87回アカデミー賞®受賞(脚色賞)、<作品賞>含む、8部門ノミネート! 世界の映画祭で絶賛された話題作!
ベネディクト・カンバーバッチ主演!

英政府が50年以上隠し続けた、 第二次世界大戦の終結を早めたと言われる、世界最強の暗号“エニグマコード”解読の裏に隠された真実とはー?!


ドイツの暗号を解読した天才数学者アラン・チューリングの話です。
こういう天才がいるんですねぇ。この解読の機械が今のコンピューターの元になったそうです。


主演のベネディクト・カンバーバッチはNHKで前にやっていたシャーロックの主演で初めて見ました。
あのカンバーバッチのシャーロックホームズも一風変わった変人ぶりで面白かったです。
わたくしイギリス制作のドラマ結構好んでおりまして、今やっている刑事フォイルとダウントン・アビーは毎週欠かさず見ております。


今日見たイミテーション・ゲームで解読チームの一員に、ダウントン・アビーのトム・ブランソンがいました。すぐわかりました。
IMG_3881s.jpg 調べたらアレン・リーチでした。


そういえば刑事フォイルの息子の役の人がいまダウントンアビーに出ていますが、これもすぐわかりました。
NHKの海外ドラマのページ見れば出てるんでしょうが、何という俳優かは知りませんでしたが、ジュリアン・オヴェンデンだそうです。
downton1.png


ところが俳優は同じなんですが、吹替えの声優が違いまして、刑事フォイルの息子役の時の声の方が似合っているように思います。ダントン・アビーの吹替えはなんだかちょっと違和感あります。すみません。


とか言っておりますが、違う役で出ていても俳優はすぐわかるんですが、声優の方はちっとも気が付かないで見ていたということもありまして・・・
NHKのカンバーバッチのシャーロックの声、三上哲という人がやってるんですが、これがダウントン・アビーの下僕トーマス、今は使用人の中でも地位が上がってバローさんと呼ばれている人の声もやってるんです。
これ最近気が付いたんですが、気が付いてみると分かるんです。当たり前か!


この三上哲さんの吹替えどちらもぴったり、いいです。
カンバーバッチのシャーロックの人を食った生意気な、高飛車な感じ。
下僕トーマスの何とか成り上がりたい、そのためには人を蹴落とそうと陰謀めぐらすあの感じよく出てます。いいです。


ダウントン・アビーでは執事のカーソンさんのどっしり落ち着いた威厳のある声、長女メアリーの伯爵家を支える気概と気高さを現す気品ある声もいいですねぇ。それから名優マギー・スミス演じる先代伯爵夫人の声もいいです。


わたくし映画は吹替え版より字幕版を好みますが、こうしてみると吹替え版は吹替え版でいいものですね。
昔よく見た淀川長治さんの日曜名画劇場は全部吹替えでしたし、ジョン・ウェインはだれ、ジャン・ギャバンはだれと決まってましたがどれもきまってましたねぇ。


最近もまたテレビで見たお熱いのがお好きのジャック・レモンとトニー・カーチス。
これはもう愛川欣也と広川太一郎で決まりですね。他の人では変ですよ。むしろこの吹き替え版の方が面白い。
それからマリリンモンローはあの人ね。
と言ってはなんですので、今ネットで「マリリン・モンローの吹替えといえば」と検索するとすぐ出ました。向井真理子さんね。


ついでにこの間またテレビで見ましたが「007は二度死ぬ」は吹替え版でショーン・コネリーの声は若山弦蔵さんでした。これまたこれしか考えられない名吹替えでありました。


(追記)
今日借りたTUTAYAのレンタルDVD、7泊で453円なんですが、
帰ってからiPhoneのTUTAYAアプリで見てみたら、
なんと今日だけ使える「レンタル準新作&DVD、ブルーレイ100円」のクーポンがあるではないか!
iPhoneの画面でこれを見せるだけで100円になったのだ!


前に中村屋で生ビールサービスを知らずに嘆いていたカミさんには、そりゃ残念でしたねぇと軽く受け流したわたくしも
これはわたくし個人の支出でありますから(昼食は家計費であります)・・・なんとも癪にさわること!
どちらも大した金額ではありませんが、これを迂闊に見過ごしたというのが嫌なんです。グスン!



関連記事
[ 2016/02/29 21:08 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

下高井戸駅前市場 

下高井戸駅前に小さな小売店舗の集まったマーケットがあります。
下高井戸駅前市場です。

IMG_3880s.jpg

看板見ると16店舗あるようです。

IMG_3877s.jpg

IMG_3873s.jpg
店じまいした店舗もあってちょっと寂しくなっていますが、
ここの魚屋さんは新鮮でおいしいと結構ファンが買いに来ているようです。
IMG_3870s.jpg

奥の店には、昭和27年以来64年余お引き立ていただきましたが、閉店しますと張り紙がありました。

IMG_3858s.jpg

トレタテマグロ毎日大サービスとあるのを買って帰りました。
おいしかったですよ。
IMG_3869s.jpg

こういうの昔はあちこちの商店街ににありましたね。
でも大手スーパーなどに押されて立ち行かなくなってしまったのか、消え去っていくんでしょうか。
残念ですねえ。


関連記事
[ 2016/02/29 19:37 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

キッチンコート桜上水店新装開店 

桜上水駅北口に移転した京王ストアKitchincourtが今日10時開店しました。
どんなもんかと行ってみました。

IMG_3824s.jpg

10時半ごろでしたが、行列ができておりました。
それほど待たされることもなかったですが、店員さんが並んでいる人にホカロンを配っておりました。

今日明日それぞれ先着500名にキッチンコートオリジナルのトートバッグがもらえるということなのですが、この時間でももう500名はとっくに超えているらしい。
11時ごろの清算では本日分は終了したのかもらえませんでした。きっと開店前から大勢並んだのでしょうね。

レジも長蛇の列でした。
チラシでは、セミセルフレジ導入いたしましたとあります。
「商品登録はレジ係員が行い、お客様にお会計を行っていただくレジです」
ということらしいですが、それはやっておりませんでした。まぁ、この混雑ぶりでは無理でしょうね。

カミさんの見るところ、品揃えは前より高級路線のようで、
京王デパートにあるようなお菓子や、紀ノ国屋オリジナルの食品、豚肉も東京のオリジナルブランドTOKYO Xなどなどちょっと良いものを揃えているとのことです。

お酒も限定10本「獺祭 磨きその先へ720m」が3万円(税込み32,400円)というのを販売しておりますが…
買いません!というか買えません!

関連記事
[ 2016/02/24 12:13 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

新宿中村屋のカレー  

中村屋ではカレーでなくてカリーなんですが…
新宿御苑に行く前、早めの昼食を済ませようと新しくできた新宿中村屋ビルのレストランに行きました。
今ネットで見たら平成26年10月29日にグランドオープンいたしましたと出ています。
つい最近かと思っていましたがもう一年以上経っていました。
これ以前に中村屋のカレーというかカリー!を食べたのは、このビルの工事中に隣のビルで臨時営業している時でした。
もう間もなくここは閉店していよいよ完成した新しいビルに移転すると出ていた時です。
一年以上前のこととは思いませんでした。
IMG_3821s.jpg
カミさんはここでしか食べられないコールマンカリー、私は伝統の中村屋純印度式カリーにしましたが、結局お皿のご飯に半分ずつかけて食べました。
でも、何十年も前にかみさんに連れられて初めて中村屋に来たときは、カレーがこの値段!高過ぎない?と思いましたが、
一度食べて違いにが分かりました。納得いたしました。おいしいです。
IMG_3820s.jpg
中村屋のカレーはレトルト食品でも売ってます。
カミさんが出かけていない時のお昼の定番は、サトウのご飯と中村屋のカレーですね。電子レンジで温めてすぐ食べられます。
でも、売っている中村屋のカレーの中で一番おいしいのは缶詰なんです。
レトルトの中村屋カレーは普通のスーパーでも売ってますが、缶詰は売っている場所がかなり限定されています。
これは高いけどおいしいです。
もうずっと以前、離島勤務の時にお土産に持ってきてくれた人がいて初めて食しましたが、おいしかった。
支払いすると地下1階のスイーツ&デリカ Bonna/ボンナというところで10%引きでお買物できるチケットをくれたので行ってみました。
Bonna/ボンナは
店内で菓子職人が仕上げる和洋菓子や揚げたての特製カリーパン、シェフが作るレストラン仕様の本格的な総菜などをお届けする食のショッピングフロア。
だそうです。
ふわとろクリームアンパン買って新宿御苑で食べました。








中村屋のカレーの缶詰、新宿中村屋楽天市場店↑で買えます。
Amazonで買えるのはこれ→ 中村屋のカレー
(追記)
中村屋のレストランに行ったのは2月19日なんですが、
そのあと翌日だったか、カミさんがメール見て嘆いておりました。
なにかというと、新着のVIEW's NETニュースに
「ビューカード会員限定特典に、新たな優待特典」が加わりますということで、新宿中村屋ビルのレストランで2月から
「ご注文時にビューカードをご提示で、生ビール、グラスワイン、コーヒー、紅茶、ウーロン茶のいずれか1杯サービスになります。」
とあったのだ!
当然わたくし、19日にも生ビールを1杯飲んでおりますが、これがサービスだったなんて!!
スーパーのポイント5倍デーやデパートのご来店ポイント、さらには誕生月にカードを提示すればどうチャラなど万遺漏なきよう常に心を砕いているカミさんの悔しがること!
今度行ったら生ビール2杯頼みましょうね!
関連記事
[ 2016/02/23 07:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

新宿御苑の梅(2016年2月19日) 

昨日の京王フローラルガーデンは梅林がなかったので、久しぶりに新宿御苑に行ってみました。
IMG_4914s.jpg

咲いてました。
IMG_4915s.jpg

これは新宿門から入ってすぐのところです。

IMG_4918s.jpg

IMG_4917 (2)s

IMG_4949s.jpg

茶室の楽羽亭の周囲の梅林も咲いてます。まだ満開とは言えませんが。今月末にはもっと良くなっているでしょう。

IMG_4950s.jpg 

IMG_4941s.jpg
昨日の京王多摩川より新宿は暖かなせいか、新宿御苑のハクモクレンは大分つぼみが膨らんでいます。ちらほら咲きだしそうに見えます。

IMG_4934s.jpg
ところで、この休憩所でちょっと一休みして気が付いたんですが、いやに見通しがいいんです。
たしかここにはハナモモ源平という大きな木があって、赤白の花が一本の木に咲いて見事だったのですが、ないんです!
どうしちゃったんだろう?





関連記事
[ 2016/02/20 10:22 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

京王フローラルガーデンANGE(2016年2月18日) 

天気もよく何の予定もないので京王多摩川駅にある「京王フローラルガーデンANGE」に行ってみました。
京王線調布駅の一つ先の駅ですから桜上水からは乗車15分で行けます。

IMG_4863-2s.jpg

まだ新緑の季節には早いのでちょっと寂しいですが、入園料はお安くなっております。

IMG_4865s.jpg

ちょうどNHKの趣味の園芸の撮影中でした。
ナビゲーターの三上貴史さん、講師の金子明人さんですね。見てますよ!

IMG_4868 (2)s

IMG_4870s.jpg

ここは梅はありませんでしたが、河津桜が満開でした。

IMG_4872 (2)s

IMG_4875 (2)s

足元にはスノードロップやフクジュソウなどが咲いてました。

IMG_4890 (2)s

ここはマグノリア類、木蓮の仲間が多いのですが、春一番に咲くハクモクレンもまだ固いつぼみの状態でした。

IMG_4874s_2016021818341703d.jpg





関連記事
[ 2016/02/18 18:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

三々打ち込み事典 

石倉昇九段の碁の教科書について書いたとき、
囲碁の本はもっと数を絞って読み込むようにしよう
などと書きましたが・・・

先日あったOB会の囲碁大会で参加賞にクオカード500円をもらったので、また囲碁の本を買ってしまいました。
前は参加賞は図書カードだったんですが、このクオカード、新宿のブックファーストという本屋で使えます。

買ったのは三々打ち込み辞典―韓国棋院編〈3〉 (棋苑囲碁基本叢書)です。



韓国棋院の「辞典シリーズ」の一冊です。
「本書は、実戦にしばしば出現する三々打ち込み後の攻防がほとんど取り上げられ、詳しく解説されています。日本の読者にも受け入れられると信じています。」
ということです。私はすぐ受け入れました。

三々厄介ですよね。
地かと思っていたら打ち込まれてガラガラにされ、逆に打ち込んだら殺されたり。
いろんな隅の形での三々攻防を勉強しておくことは重要です。

本書の構成は次のとおりです。

第1章 三々打ち込みの基本45型
 三々打ち込みの基本パターンと攻防について。
第2章 三々をめぐる攻防20題
 第1章の応用、布石における定石選択や中盤でしばしば登場する三々侵入と防御技術の次の一手問題20問。
第3章 三々打ち込み後の死活20題
 三々打ち込み後の死活や、実戦に現れやすい隅の死活の問題20問。

これは役に立ちます。お勧めです。

このほかにもあります→韓国棋院編の辞典シリーズ













関連記事
[ 2016/02/12 10:38 ] 囲碁 | TB(0) | CM(0)

京王線連続立体化事業の説明会(2016年2月8日) 

前回書いた蘆花恒春園のお散歩の日は、帰って食事のあと「京王線連続立体化事業及び関連する側道整備」の住民説明会に出席いたしました。
団地隣の松沢中学校体育館が会場です。

この工事に直接影響を受けるわけではないのですが、いつも利用している京王線のことですから行ってみました。

IMG_3751s.jpg

今地上を走っている京王線の代田橋から千歳烏山の先仙川の手前まで約7.2kmを高架にするという事業です。

京王線立体交差事業s

これにより踏切が25か所解消されるということです。

桜上水駅近くに引っ越してびっくりしたのは、桜上水駅横の道路の踏切です。甲州街道方面に一方通行なんですが・・・
電車の本数が多くて遮断機がなかなか上がらず、上がったと思ったらすぐ閉じて、延々待たされます。

仕方ないので、新宿方面に行くのに逆に八幡山駅まで行って甲州街道に出て、それから新宿方面に戻ってきております。
八幡山駅は環八の踏切解消のためということらしくて、もう何十年も前にここだけ高架になっています。

なので高架化は賛成なんですが、線路沿いに住んでいる人にとってはだいぶうっとうしいだろうなと思います。

すでに完成した調布駅付近連続立体交差事業では3駅を地下化していますから、高架でなく地下に通すことも可能だろうと思いますが、どちらがよろしいのでしょうかねぇ。
神代植物公園に行くとき地下駅になった調布駅で降りましたが、踏切どころか線路もなくなって広々した駅前は以前よりずっといい感じではあります。

質疑応答では高架化に反対し、地下化を求めるという訴訟を起こしている住民からの質問もありました。
費用的には線路部分をシールド工法で地下に通す方が良いらしいですが、ただ駅部分は開削工事となるので、この費用が大きく地下化の優位性はないという説明でした。

ただ、私は知らなかったのですが、京王線はこの高架化の後に地下にもう一つ複線の線路を通す計画があるらしい。
仙川駅あたりから代田橋ぐらいまで途中駅が一つもない超特急の線路らしい。明大前ですら乗換ができない線路をこの後に通すのは工事の順序が違うだろという質問もありました。

配られたパンフレットを見ると、この高架化では線路はこれまでの線路の上ではなくだいぶ南側にずれて設置されるらしいです。

桜上水駅施工順序図s
桜上水駅の載っているページだけですが、こんな感じです。
いま我が家から駅に行く踏切手前の線路沿いの道路のあたりまで高架の線路ができて・・・
さらにその外側に街路も整備するのですから、影響を受ける家も沢山あって用地買収なども大変でしょうが、すでに閉店した家や取り壊しを始めた家もあります。

↓これが駅南側、線路沿いの道路の現在の様子です。
IMG_3733s.jpg

そのためでしょうが、今駅南側にある京王の経営しているスーパー 「キッチンコート桜上水店」は今月24日に早々と駅北側に移転することになっています。

IMG_3735s.jpg

IMG_3736s.jpg

でも新しい駅北側の店舗も、確か工事現場の表示では仮店舗となっていましたから、
最終的には高架の下あたりに、新しくなった駅の中に移転するのかもしれませんが、これは私の推測にすぎません。

高架になる前に踏切の向こう側に移転するのでは、踏切わたって帰らねばならないので不便だ!
と誰かさんが不満を鳴らしておりますが・・・どうなりますかな。我が家に一番近いスーパーですからねぇ。

関連記事
[ 2016/02/10 21:07 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

蘆花恒春園 

昨日は天気もよく暖かで何の予定もないので、蘆花恒春園まで散歩しました。
iPhoneのYahoo地図でここへ行くとすると我が家から西に約2km、徒歩約26分と出ます。
便利です。

最近街でスマホの地図を見ながら歩いている人をよく見かけますが、これですね。
GPSで今いる場所を確認できるのはほんとに便利です。迷うことがありません。

IMG_3682 (2)s

園内に菜の花畑がありました。
前にベランダから見えるガスタンクについて書きましたが、この蘆花恒春園の隣なんですね。

IMG_3688 (2)s

しかし徳富蘆花の旧宅は藁葺き屋根の改修工事で3月末まで閉鎖しておりました。

IMG_3691s.jpg

何という品種かわかりませんが紅梅の花が満開でした。
いよいよ梅の花の季節ですね。

IMG_3695s.jpg

世田谷散歩 (エイムック 1825 世田谷ライフmagazine別冊) 世田谷区史跡散歩 (東京史跡ガイド)






関連記事
[ 2016/02/09 21:14 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)




