 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

殿ヶ谷戸庭園と村山貯水池(2015年11月27日) 

このところ天気悪かったのですが、今日は朝から快晴!
IMG_3799s.jpg
ベランダからも富士山がくっきり見えます。もう真っ白ですね。

天気もいいので、どこかに紅葉狩りにでもと考え国分寺の都立殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。

20151127-IMG_3807s.jpg
紅葉期間中は三脚の使用は禁止だそうです。そんなこともあろうかと今日は持ってきておりません。

20151127-IMG_3808s.jpg
入るとすぐ開けたところにの先に紅葉があります。

20151127-IMG_3812s.jpg
その先、下っていきます。
この庭園は国分寺崖線(ハケ)の段差の地形を利用してできています。

20151127-IMG_3825s.jpg
下ると池があります。紅葉がきれいです。

20151127-IMG_3833s.jpg
池の先を登ると紅葉亭という建物があります。大勢座って下の池と紅葉を眺めております。
ここがこの庭園の一番の絶景ポイントなんですね。

20151127-IMG_3828s.jpg
レンズを広角に換えて池を見下ろして撮りました。

20151127-IMG_3848s.jpg
そのあと国分寺駅に戻り、西武線に乗って村山貯水池に行きました。

20151127-IMG_3852s.jpg
西武遊園地の一つ手前武蔵大和駅で降りて、都立狭山公園へ。

20151127-IMG_3857s.jpg
池があります。

20151127-IMG_3865s.jpg
堤防を登っていく。

20151127-IMG_3869s.jpg
貯水池です。この取水塔の風景なつかしい!もう何十年も前に来たことがあります。取水塔は変わっていないようです。

20151127-IMG_3868s.jpg
でも堤防はずいぶんきれいに整備されています。びっくりしました。
西武遊園地の観覧車も見えます。

20151127-IMG_3883s.jpg
富士山はと探してみると、ちょうどちょっとだけ姿を現しました。

20151127-IMG_3886s.jpg
この貯水池正式には「村山下貯水池」通称多摩湖というんですね。





関連記事
[ 2015/11/27 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベランダから富士山 

今朝は朝方良い天気で、ベランダから雪の積もった富士山がきれいに見えました。

IMG_3797s.jpg

我が家はベランダが南西向きなのでちょっと右の方に富士山が見えます。
前に板橋のマンションに住んでいた時もこちらは西向きでしたので真正面に富士山が見えました。なので夏は西日が強かった!

右手の高い煙突は千歳清掃工場で、その右にはガスタンクが見えます。
ネットで調べたら、このガスタンクは『世田谷百景』の一つに選定されているそうです。
「世田谷 ガスタンク」で検索したら出ています。
蘆花恒春園の隣に5つタンクがあるそうです(ベランダからは2つしか見えませんが)。

自転車散歩で行ってみますかな。

 


関連記事
[ 2015/11/21 21:58 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

横浜夜景・ランドマークタワー(2015年11月18日) 

昨日写真クラブのミニ撮影会で横浜に行きました。
天気予報で午後から雨と言っていましたが、本当に集合時間の午後3時前にちゃんと降りだしました。

そんなわけで桜木町駅から大桟橋その他撮影して回る予定だったらしいのですが、急遽ランドマークタワーの展望台に行くことになりました。
この展望台からの横浜夜景は撮影ポイントとして有名ですが、これまで登ったことがなかったので、これもまあいいかなと思いました。(私は撮影会の後の飲み会のほうを重視して参加しましたのでどこでもいいんですが…)

IMG_3753s.jpg

雨の日だと雨の日サービスとかで入場料1,000円のところが、ワンドリンクサービス付きで700円とお得になっております。
まぁしかし65歳以上はいつでも800円なんですがね。

下を見下ろすと霧に包まれて見通しはいまひとつでありました。
サービスのドリンクを飲みながらしばらく暗くなるのを待ちました。

IMG_3766s.jpg

その後霧も晴れ見通しもよくなりました。
5時過ぎまで粘って、桜木町駅近くの一ノ蔵で乾杯して写真談義のあと解散となりました。

この写真はEOSM3にアダプターでEF-S10-18mmの広角レンズをつけて撮影いたしました。
軽くていいですね。

  

 




関連記事
[ 2015/11/19 11:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

Kindle版囲碁の本 次の狙いで決める 布石の急所  


次の狙いで決める 布石の急所: 戦いの手がかりはここで掴め!
読んでみてよかった囲碁の本を時々紹介していますが、
この蘇 耀国九段の「次の狙いで決める 布石の急所」は良い本です。副題に「戦いの手がかりはここで掴め!」とあります。
布石を打ち進めていってさてどこから戦いを仕掛けて局面をリードしていったらいいかというのが重要です。
でもなかなか分からないんですよね。
変なところに打ち込んで逆に自分が弱くなって、リードされてしまうということがよくあります。
このへんのところをよくある序盤の局面を取り上げて出題し、良い手、悪い手を解説してくれます。
そうか、そうだよねという箇所がいくつもあるお勧めの本です。
蘇 耀国九段、NHK杯囲碁の解説でお目にかかりますが、謙虚で人柄の良さそうな棋士のようです。名人戦の最終予選では残念でしたが、今後を期待したいですね。
Kindle版は紙の本より安いですし、購入するとすぐ読めます。
また家にいるときはiPad,外出したらiPhoneと、違う端末で読めますし、片方で読んだところにもう一方で同期して開けるので実に便利です。
Amazonの囲碁の本、だいたいは古本の安いので済ませていますが、この本のように新刊のものは古本もそう安くないし、マーケットプレイスは送料がかかりますので、Kindle版がいいですね。

関連記事
[ 2015/11/13 09:20 ] 囲碁 | TB(0) | CM(0)

下高井戸シネマ 

わたくし9月に渋谷区から世田谷区に転居いたしました。
京王線桜上水駅近くの団地に引っ越しまして今日ちょうど2か月になります。
やっとここへきて段ボールの山の整理がつきましたが、ほんとに引っ越しは体力勝負ですねぇ。

結婚後6回目の引っ越しになります!世田谷も2回目です。ですから引っ越しはあまり苦ではありません。
今まで知らなかったところで新しい生活を始めるのは楽しいですね、好きです。

最寄駅は桜上水ですが、下高井戸駅にも15分ぐらいぶらぶら歩けば行けます。
引っ越し当初料理もままならないということで、下高井戸に歩いて夕飯食べに行ってました。桜上水よりこちらの方が商店街もにぎやかだしいろんな店があります。

IMG_2180s.jpg
このTONINOという東急世田谷線の線路沿いのピザの店にも行きました。
おいしいですが、ちょっとピザは焦げ過ぎのように思いました。開店前から予約の人たちが大勢待ってます。

今日はここからすぐの下高井戸シネマに行ってみました。
IMG_2670s_20151111202705c11.jpg
昔は町ごとに映画館があったものですが、今は数少なくなりました。観客数が減ってやってられないんでしょうねぇ。
そういえば最近京王ニュースに昔の(といっても昭和30年代の終わりか40年ぐらいですが)笹塚駅の写真が載ってましたが、映画館が写ってました。むかしはあったんですねぇ。

下高井戸シネマは、昔のことは知りませんが、立派なビルの二階にあります。きれいです。
126席とありますが、午後3時半からの「人生スイッチ」の観客はほとんどシニアと思われる35人ほどでした。まぁ平日の午後3時ですからシニアでないとねぇ。シニアは1000円です。

IMG_2672s.jpg
この映画館は1日に違う映画を5本上映します。すべて入れ替え制で15分ぐらい前に整理券の番号順に入場します。

アルゼンチン映画の「人生スイッチ」なかなか面白かったです。

息子を無罪にしようとする大金持ちの父、結婚式で新郎の浮気相手に気が付く花嫁…。些細なきっかけから不運の連鎖に巻き込まれていく様々な境遇の人々の運命を描いた全6話からなるオムニバス映画。切れ味鋭い毒舌コメディと辛口人間ドラマの融合。驚きと笑いに溢れた痛快転落劇!

ということです。
久しぶりの映画館でした。

また、世田谷での新生活!については書きますのでよろしく。

 


関連記事
[ 2015/11/11 21:02 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)




