 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハマユウの芽が出る 

2013年12月にカミさんと休暇村南伊豆に1泊したとき、海岸で拾った白くて大きなハマユウの種

しばらく机の上に置いておいたら、いつの間にかてっぺんの部分がちょっと緑色に膨らんできた。乾いたままではどうかと思い素焼きの鉢に上半分が土の上に出るような形で埋めておいた。

それから水やりを忘れてカラカラになってしまったり、あまり面倒見は良くなかったのだが、2,3日前カミさんが芽吹いているのに気が付いた。私は驚いた。

今はこんな感じに葉っぱが開いている。
IMG_2138 (2)s

ネットで検索してみるとこれが花をつけるまでまず5年はかかるらしい。
また海岸に自生しているハマユウをみると結構大きいし、育って開花するのは大変そうではあるが、まぁしばらくどんなもんかこれから暑い夏になって成長具合を見てみましょうかな。

Amazonで芽の出た種を売っているのには驚いた。なんでもネットで買える時代ですねぇ。




関連記事
[ 2015/07/10 17:04 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)




