 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明治神宮の花ショウブ(2015年6月17日) 

今日品川に行った帰り明治神宮の花ショウブはどうかなと行ってみました。

IMG_1697s.jpg
咲いてますが、この間の小石川後楽園よりだいぶ花がまばらです。
ちょっと盛りを過ぎているのかもしれません。

IMG_1685s.jpg

東京でも今日一時的にすごい雨が降りましたが、小止みになって結構人出は多かったです。

この2枚の写真は iPhone6plus で撮ったものです。カメラを持って出なかったので仕方なかったのですが、これでも大伸ばしするのでなければ十分なように思います。



関連記事
[ 2015/06/17 20:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

飛鳥山から小石川後楽園まで…歩いたのだ!(2015年6月8日) 

テレビで王子の飛鳥山公園のアジサイが咲いているのを見たカミさんが行ってみようというので出かけました。

大塚駅から飛鳥山まで久し振りに都電に乗りました。

asukayama2.jpg

いいですねぇ、都電。正式名称は東京都電車だそうです。
お年寄りが乗ると席に着くまで発車しません。やさしい乗り物なんです。
ですからお年寄りがひっきりになしに乗り降りします。若い人は座席におちおち座っていられませんね。

飛鳥山のどこにアジサイが咲いているのかわからなかったので、お散歩に来ているご近所の人らしいお年寄りに尋ねたら、
飛鳥山をJRの線路の方に降りると飛鳥の小径というのがあってその道沿いに咲いているという。

asukayama1.jpg

結構人出がありました。

そこから、本郷通りを旧古河庭園まで歩きました。
IMG_1373s.jpg
バラはもう終わってしまったのか…窓口の人の話では今年はあまり良くなかったと言ってました。今年は5月2日にも来てるんですが、その時もバラはあまり咲いていませんでしたからそうなのかもしれません。

IMG_1386s.jpg

下の日本庭園では花ショウブがちょっと咲いていました。

それから次はまた本郷通りを六義園まで歩く途中、お昼になりまして…
六義園近くの小さなレストラン、エノテカ ジュゲム (ENOTECA JUGEM)というのがあったので、お店の前のメニューを見ていたらウェイターらしき人が出てきて、2階と1階どちらも経営者は同じなんですが、1階は3種類のランチで、2階はパスタなどのイタリアンのランチでなど説明してくれる。
まぁいいかと1階でお昼のランチ1000円を食べました。

ビールを飲もうかと注文したらランチのビールは小瓶のビール600円とメニューにある。
頼んだらいくつか銘柄がありますがどれにいたしましょうと、見たことのない外国のビールの小瓶を何種類か持ってきた。
どれも知らないので適当に頼んだら、ベルギーのビールでした。
hoegaarden.jpg
Hoegaardenとありますが、どう発音するのか分かりません。
ラベルを見るとコリアンダーが入っているようで、ちょっと日本のビールにはない面白い味でした。

それから六義園に。
ここは今年しだれ桜のライトアップに来ました。
IMG_1441s.jpg
いまは緑の葉を付けて静かにしております。また来年咲いてくれるでしょう。

IMG_1425s.jpg
アジサイ咲いてます。

ここまで歩いてきてもういい加減疲れたのですが、小石川後楽園まで歩くことに…なってしまった!のです。

途中これも何日か前NHKでやったという白山神社に寄る。
IMG_1448s.jpg

結構な人出です。が、昨日の日曜日はこんなもんではなかった、お参りの人が長蛇の列だったという。
IMG_1450s.jpg

hakusan_20150609095715739.jpg


最後に小石川後楽園
ここに着くころには、足が棒になってきました。疲れました。
しかしここの花ショウブは見頃でした。これまでもこのくらいの季節に来たことがあるはずですが、これまででで一番よく咲いていました。見事でした、今が見ごろですよ。

IMG_1483s.jpg

この記事の写真はすべてEOS M3とレンズは 標準ズームレンズ EF-M18-55mm F3.5-5.6IS STMです。
横長の写真は動画から切り出した画像です。

EOS M3 軽くてこういう街歩きやハイキングにはいいですね。
撮像素子もAPS-Cタイプで大きいし画質もいいので、もう一つ持っているEOS70Dの出番が減ってしまった。

レンズはEOS70D用のレンズ3本がアダプターで使えますが、Ⅿレンズの軽いのを今後揃えたいなと…思っております。
とくに超広角ズームレンズ EF-M11-22mm F4-5.6IS STM欲しい!!!



関連記事
[ 2015/06/09 10:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)




