 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホのPINロック解除で大汗 

前に「スマホ2台目はAndroid」で書いたかみさん用のスマホが変なことになって大変でした。

インターネットでスマホを落としたりした時のセキュリティーをきちんと設定しておかないと困るというのを読んで、かみさんのスマホに画面ロックとSIMカードロックのパスワードの設定をしたのがその始まり。
設定した後、電源スイッチを入れて画面ロックのパスワードの入力などやっていたら、突如PINコードロックされているのでPUKコードを入力しろとなって何もできない状態になってしまった。

ネットで検索するとPINコードを3回間違って入力すると「PINロック」がかかってしまい、これを解除するにはPINロック解除コード(PUKコード)の入力が必要となるということだそうだ。

このスマホのSIMカードはOCNモバイルONEと契約して使うものだが、カード自体は「ドコモminiUIMカード」です。
SIMカードのパッケージの台紙にそう書いてあります。またそこには「PIN・PINロック解除コード」についても書かれていました。

pinpuk.jpg


PINコードを3回連続して間違えると、自動的に「PINロック」がかかる
とありますが、私がやった画面ロックの設定というのはこのPINコードをONに設定するということなのかしらん。そのへん分かりませんが、入力を間違えたか何かしてロックされたらしい。

ただ入力しろというPUKコードというのが分からない。SIMカードの台紙にも書かれておりません。
仕方ないので、台紙に記載されているドコモインフォメーションセンターに電話してみた。
するとdocomoのカードでもOCNと契約しているのでOCNでなければわからないという。

そこで今度はOCNテクニカルサポートに電話してみた。そうしたら今日は休日(4月29日)なので、明日発行するというか、教えてくれるという。でも何とかならないのと食い下がったら、音声通話対応SIMですからお困りでしょうと、1時間ほど待ってくれれば教えるという。

ところがわたしはすぐに外出しなければならなかったので、あとはかみさんに託して出かけてしまった。

昨日は酔っぱらって遅くなり、到底機器の操作などできませんので、今朝、かみさんが電話を受けて教えてもらったPUKコード(8桁の数字)を入力したがうまくいかない。
で、再度10時になるのを待ってOCNに電話しました。電話しながら、ではもう一度PUKコードを入力してといわれるままにやると、PINの入力とメッセージが出る。PINコードは初期値はゼロ4つだというので0000と入力する。そうすると今度はPINの確認と出る、まではよかったがそこで止まってしまう。

何度か試みたが同じ。応対の女性オペレーターもそれ以上わからないという。5分ほどお時間下さいといったん電話を切って、多分他に相談したのでしょうが、やっぱりわからないという。

OCNはドコモのように店舗を持っていないので持って行って見てもらうわけにもいかないのが困ったところで、こう考えてみるとやっぱり店舗を構えているドコモはえらい!
でも店を構えていればいいというわけでもなくて、かみさんのラクラクホンは買った当初から不具合があったが交換してくれないというあんまりえらくないところもあります。

それはともかく、困ったOCNのオペレーターが、もしかしたらヨドバシカメラのような量販店にもっていって詳しい店員に聞いてみたらいいのではないかという。
どうもテクニカルサポートらしくない提案ですが、他になければ仕方がない。新宿は近いし、ヨドバシカメラで買ったものだしそうしますかとそのあとすぐ自転車で新宿駅西口のヨドバシカメラ本店に行ってみた。

そうしたらなんと、解決したのであります。

ヨドバシカメラ本店マルチメディア館1階のシムフリー端末などを売っているところへ直行。
レジにいたちょっとサンドラ・ブロックに似た若い女性店員ににっこりされたので、実はこうこうしかじかと話したら、それはもしかしたら端末が関連しているかもしれないしとか言いながら自分のスマホでなにやらネット検索したあと、私のPUKコードを入力していたら直ってしまったのです。問題なく動くようになりました。

驚いてどうやったのと聞いたら、「ネットにフェイクがあると出ていました。同じPUKコードを3回入力しました。」とのこと。
PINコードの0000は使わなかったらしい。
何だか私にはよくわかりませんが、ものの10分と掛からず解決してくれました。大したもんです。

そのサンドラさん、見ると胸の名札には何とかアドバイザーと書かれています。ただの新入社員ではないようです。
感謝、感謝の言葉しかありません。ヨドバシカメラはえらい!

PUKコードで困ったらヨドバシカメラへ行ってサンドラさんに聞くというのが正解のようです。







関連記事
[ 2015/04/30 22:27 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

モッコウバラ開花(2015年4月12日) 

今日見たら我が家のモッコウバラが開花しておりました。

20150412s.jpg

モッコウバラは2000年にここへ引っ越してきてすぐ植えました。
それから毎年良く咲いていますが、だいたい4月中旬ぐらいに咲き始めます。今年も平年並みです。

2000年から2010年までの記録を見ると(最近はサボって記録していなかったのですが)、2002年だけは異常に早く3月23日に開花して4月5日には八分咲きとあります。
ネットで調べてみたら、気象人というページに 「2002年の天候は、暖かい冬、春には桜の開花の異常な早さ、夏の猛暑、秋の早い寒さ到来など一年を通して季節の進みの早さが特徴であった。」とありました。
こちらです→http://kishojin.weathermap.jp/topics/200306keizai.php

何も覚えておりませんが、そうだったんですねぇ。









関連記事
[ 2015/04/12 22:10 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ノートパソコン購入、Officeで大汗! 

ノートパソコンのごく安いのを買いました。かみさん用ですのでメールとインターネット、たまにワード、エクセルぐらいできればよしといった感じで買いました。

HP Windows8.1搭載ノートパソコン 14-r237TU 14インチ/Cel Dual-Core/無線LAN/500GB/RAM4GB L2Z96PA#ABJ

HP14Notebookですが、正確にはこれではありません。
やっぱり
Officeは必要だなとOffice Home & Business Premium搭載モデルにいたしました。

一昔前と違って、説明書など付いておりません。
保証書のほかはセットアップ手順のパンフレット一枚と小冊子だけです。
20150411qs.jpg

そのかわり使い始めるまでの手順が昔と比べて大幅に簡単化されております。

電源を入れるとすぐ無線LANにつなぐことを求められます。
今つなげる候補はこれと出ますので、我が家の無線LANを選んで暗号化キーを入れればすぐインターネットにつながります。

あとは新しいパソコンにするのか、前のパソコンの設定等を引き継ぐのかで違いがありますがどちらを選んでも迷うことはないでしょう。

面倒なので新しいパソコンとしてセットアップしました。そうするとちょっと面倒だったのはプロバイダーメールの設定ですが、前回のとき苦労した内容をちゃんと記録にとってあったのでそのとおりやったらすぐうまくいきました。
受信サーバーのアドレス名を入力して、ポート番号は110で、このサーバーは認証が必要というところにチェックを入れてドウチャラコウチャラと、前回のとおりにやりました。
なんでもメモして記録しておくというのは重要ですね。
わたくしこういう記録をとっておくとかスキャナーで取り込んでおくというのは結構マメにやっているんです。

で、すべてうまくいったと思ったら…そうは問屋が何とやら、Officeのインストールでつまずきました。

デスクトップのOfficeのアイコンをクリックして、画面に出た指示どおり、同梱のカードに記載のプロダクトキーを入力して進めていくと、なんと最後に…
「Officeをダウンロードできません。必要なファイルが見つかりません。インストールソースに到達できることを確認して、もう一度お試しください。
エラーコード:2-4」

と出て終わってしまう。
もしやプロダクトキーの入力間違いではないかと慎重にやり直しても同じこと。

インターネット検索したらこのOfficeをインストールできないという現象は結構あるみたいで色々出ている。
その中でウィルス対策ソフトが有効になっているとうまくいかないというのがあったので一時的にファイアウォールを無効にして再度やってみたがうまくいかない。

しょうがないなと思いながらまぁちょっとメールでも見てみるかと思って見たら、なんと
Micorsoft Office Teamからメールが届いている。

「***様、こんにちは
2015年4月10日に[Office365サービス Office Premium搭載パソコン専用]のご利用開始手続きが完了しました云々」

という。

なぁにがこんにちはだ!バカモノ!
こっちはまだインストールできないで四苦八苦しているというのに…

しかし怒っていても解決しないので、気を取り直しマイクロソフトのページのOffice2013プレインストール版のインストール方法というところや困ったユーザーの体験を書いたブログなどなどあちこち見てまわったのですが、どうも書いてあるようにやるには難しそうなことが一杯あって面倒である。こんなことできないよと思っていたら…

なんとMicroSoftのWindows 製品および Office 製品の無償サポートというところに電話でのお問い合わせ先があるではないか!

すぐ電話いたしました。ちょっと待たされましたが結構早くつながりました。
そうしたら解決しました。

どうやったかというと、電話の向こうのオペレーターが私のパソコンを操作できるように設定してやってくれたのである。
若い女性の方でしたが、丁寧で的確でよかったですね。こちらが何か言うとすぐ「ありがとうございます」とまず言うのがちょっと面白かったですが。

一時的に向こうが操作できるように私の許可を得てしたのですが、これって考えてみると、他人のパソコンを乗っ取って不正行為をするという最近話題の犯罪と同じ手法なのではないのかしらん。でもよいことに使えばいいのね!

ということで解決いたしました。めでたしめでたし!

(追記)
何日かあと、そのオペレーターの女性から「最後までうまくいきましたか?」とわざわざ確認の電話がありました。さすがです。マイクロソフトをちょっと見直しました。






関連記事
[ 2015/04/11 11:07 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

高尾の桜(2015年4月6日) 

今日は寒い一日でした。4月だというのに都心でもみぞれ混じりの雨が降ったそうです。
ところが一昨日の6日は20度を越える暖かな日でした。その天気に恵まれて、写真倶楽部の撮影会が高尾の多摩森林科学園でありました。
都心の桜はもう終わりかけでしたが、こちらはまだまだきれいに咲いていました。

D6N_3792raws.jpg
ここは桜の品種を数多く集めて研究するところですので、かなり長期間にわたっていろんな桜が咲いています。

撮影会の後、高尾山口駅から送迎バスを利用して、うかい鳥山でちょっと豪華な宴会がありました。

20150406-1s.jpg
古民家を移築した趣きある山里の風情がいいですね。

20150406-8s.jpg
いつもはもっとお安い打ち上げなんですが、きょうは外国に2年半行っていた会員の一人が帰国復帰した歓迎会を兼ねてのものでした。
これで帰ればよろしいのですが、特に志の篤い何人かはもう一軒寄らなければ帰れなかったのであります。
もちろん私もその篤志家の一人でありました。





関連記事
[ 2015/04/08 20:35 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)




