スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

満開の桜 大宮八幡から善福寺川緑地(2015年3月30日) 

東京の桜は23日に開花しましたが、昨日29日満開になったとのことです。
今日天気良く暖かだったので近場の桜見物に行ってきました。

IMG_3763raws.jpg
杉並の大宮八幡宮です。
ここは杉並に住んでいた子供のころから時折来ています。
今の住まいからは京王バスにちょっと乗ればすぐです。

IMG_3766raws.jpg
本殿まで参道を歩き・・・

IMG_3768raws.jpg
右手に坂を下るとすぐ善福寺川に出ます。満開です。

IMG_3780raws.jpg
川沿いに五日市街道まで歩くと、尾崎橋の向こう側は両岸とも桜の並木です。

IMG_3798raws.jpg
きれいですねぇ。また今年も満開の桜に会えました。

このあたりはもう何十年も前関東バスに乗って高校に通ったのですが、こんな桜並木の記憶はありません。往時は田圃や畑が広がっていたこと、五日市街道は一車線のもっとずっと狭い道路だったことは憶えているんですが。
いつこうなったんでしょうねぇ?!



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/30 21:24 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

新宿御苑のしだれ桜(2015年3月27日) 

天気良かったのでまた行ってみました。
327as.jpg

ほぼ満開でしょう。
327bs.jpg
昨日27日は午後行ったのですが、酒類の持ち込み防止のための荷物検査があったりして新宿門では長蛇の列でした。
土曜、日曜はもっと混雑すると思います。

ソメイヨシノも咲き始めています。平均してまだ2,3分咲きといったところでしょうか。来週満開でしょう。

今日の写真もiPhone6plusで撮影したものです。



関連記事
[ 2015/03/28 09:34 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

すべての囲碁ファンに捧げる究極の上達法 



すべての囲碁ファンに捧げる究極の上達法 (大きな字で読みやすい囲碁シリーズ)

不朽の名著を新たな製本で提供する「大きな字で読みやすい囲碁シリーズ」の第一弾商品ということです。

囲碁観戦記者の田村竜騎兵さんが小林光一、趙治勲、石田芳夫、林海峰、武宮正樹をはじめとする超トッププロ15人に、アマチュアが強くなるためのコツを聞いて、講座の形でまとめたもの。
「単なる上達講座にとどまらず、それぞれのトップ棋士の囲碁観や囲碁に対する姿勢までもが伝わる内容で、一読するだけでトッププロの薫陶を受けられる、贅沢な一冊です。」ということです。

目次です。

序盤1 石田芳夫プロの方法
1 この形勢判断で正着がわかる
序盤2 橋本昌二プロの方法
2 二立三析でたちまち有利
序盤3 高川秀格プロの方法
3 布石も理詰めでつかむ
作戦1 宮本直毅プロの方法
4 "天下五目"になる布石
作戦2 武宮正樹プロの方法
5 豪快に塗りまくる大模様作戦
作戦3 趙治勲プロの方法
大局観がわかる攻防の呼吸
作戦4 橋本宇太郎プロの方法
7 手を抜く反発心が決め手になる
部分1 加藤正夫プロの方法
8 大石をからめ取る手筋の急所
部分2 工藤紀夫プロの方法
9 実戦で手が読める隅の死活
戦い1 大竹英雄プロの方法
10 大差がつくおもしろい手筋
戦い2 坂田栄男プロの方法
11 大石の死活を左右する形の急所
戦い3 林海峰プロの方法
12 厚みの活かし方殺し方
戦い4 小林光一プロの方法
13 コウのタテ方、受け方、解消のタイミング
終盤1 山辺俊郎プロの方法
14 必然でない一着は自ら損をする
終盤2 加納嘉徳プロの方法
15 たちまち効果を現すヨセの理論

この目次を見るとちょっと買ってみるかと思いますよね。
私これを見て買おうと思ったのですが、別に活字は小さくてもいいので、不朽の名著というからには前から出てるんでしょと探したらありました。


すべての囲碁ファンに捧げる本 (MYCOM囲碁文庫シリーズ)

それにこの続編も出ていました。

続・すべての囲碁ファンに捧げる本 (MYCOM囲碁文庫シリーズ)

私はこちらの古本を2冊買って読みました。
上達したかと問われると困りますが、面白く読めました。読んで損はないでしょう。


関連記事
[ 2015/03/26 20:59 ] 囲碁 | TB(0) | CM(0)

新宿御苑のしだれ桜(2015年3月25日) 

いよいよ桜の季節が始まりました。
今日25日新宿御苑に行ったら、しだれ桜だいぶ開いていました。7,8分咲きといったところでしょうか。
gyoen325s.jpg

下の写真は先週の20日に行ったときの写真です。5日ほどでずいぶん開きました。
今週末には満開でしょう。
gyoen320s.jpg
ソメイヨシノは開花宣言あったらしいですが、まだつぼみです。

ところが20日にはきれいだった新宿門を入ってすぐのハクモクレンの巨木はもう散り始めています。
gyoen325bs.jpg
しかし最近はスマホの自撮り棒で写真を撮る人が増えていますねぇ。

今日載せた写真はみなiPhone6plusで撮影したものです。


新宿御苑撮影散策ガイド―季節の花と風景を訪ねる (NEWS mook)







関連記事
[ 2015/03/25 18:14 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

iPhone6plusにネックストラップをつける 

iPhone6plusには液晶画面の保護フィルムは貼っておりません。スッピンのままつかっております。
今のところ支障がないのですが、やっぱり傷つく前に貼ったほうがいいのかもしれません。

ただ、裏面のハードケースはあったほうがいいかなとiPhone6plusにはこれを取り付けております。



ラスタバナナ iPhone6 Plus ハードケース オープンタイプ ラメクリア 1063IP6B

これでしばらく使っていたのですが、うっかり取り落としてしまうことがありました。
外出中ではなかったのでダメージはなく事なきを得ましたがが、これはやっぱりネックストラップを取り付けて絶対落っことさないようにしたほうがよかろうと思いまして色々調べてこれにしました。


【アマゾンオリジナル】 ETSUMI ネックストラップ ネックストラップチェアフル コンパクト用 ライン/ボーダー ブラック ETM-83601

これを取り付けるための

NETSUKE for iPhone6/6plus
です。
このNETSUKEというのを付属の小さなドライバーで取り付けてそこにネックストラップをぶら下げます。

いいです。これで胸のポケットあるいはジャケットやコートのポケットに入れて持ち歩けば絶対落とさないし、置き忘れることもありません

またこのストラップは長さの調節はできませんが、首に回したまま画面を見るのにちょうどよい距離を保持できます。

ちょっとお値段は張りますがこれは絶対お勧めですね。


関連記事
[ 2015/03/24 18:29 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

高尾梅林(2015年3月22日) 

今日23日東京も桜の開花宣言がありましたが、昨日行った高尾梅林はまだ梅が満開でした。

IMG_3252raws.jpg
高尾から小仏までの道筋に何箇所か梅林があります。
一番奥の木下沢梅林が一番見事なので、そこまで小仏行きのバスで行って、帰りは歩こうという計画。
しかしバスが長蛇の列だったのでタクシーで行ったら早すぎて、撮り鉄!

takaob.jpg
山の斜面に満開の梅がきれいです。

IMG_3305raws.jpg
梅まつり期間だけ園内に入れます。10時開園。無料ですが環境維持協力金の募金箱があります。協力いたしました。
IMG_3302raws.jpg

IMG_3330raws.jpg
帰り道高尾山を貫く圏央道のトンネル手前の陸橋です。
IMG_3333raws.jpg
その近くには高尾天満宮の梅林があります。天満宮といってもごく小さな祠があるだけですが。

その後も頑張って高尾駅まで歩きましたが疲れました。
ようようたどり着いた高尾駅の駅ナカのカフェ一言堂でほろ酔いセットの生ビールを一杯飲んで帰りました。駅ナカですがカフェは駅の外からしか入れません。




関連記事
[ 2015/03/23 20:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

スマホ2台目はAndroid (続き) 

かみさんのスマホ HUAWEI Ascend G620S の設定をして使い方が分からずにちょっとあせったことがあると前回書きましたが、それはなんと信じられないでしょうがかかってきた電話にどうやって出るんだということです。

smaphos.jpg
設定終って、ためしに私の携帯から電話してみると、着信音と一緒にこの画面が出ます。
これを見たら普通は、右側の緑の受話器のアイコンをタップすると思うでしょう。違うんです。

散々悩んでやっと分かったのは、なんと 真ん中の錠前の青いアイコンを右側の緑の受話器のアイコンの方にスライドするんです!

この端末には、クイックガイドの小冊子しかついておりません。それをみると、電話のかけかたの説明は書いてありますが、かかってきた電話に出る方法は書いてありません。

それからもっと腹立たしかったのは、では取扱説明書をダウンロードしようとクイックガイドに書いてあるHUAWEIのホームページで何度やってもダウンロードできないことです。
まったくどうなってるンだ!
しかしまぁ取扱説明書を見ても電話に出るやり方なんてのは出てないでしょうねぇ。

その他のアプリの操作はiPhoneと似たり寄ったりですから何とかなりました。


関連記事
[ 2015/03/21 22:01 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

スマホ2台目はAndroid 

かみさん用のスマホ購入しました。
こちらは別にiPhoneに思い入れのある人ではないのでリーズナブルな価格のAndroid端末にしました。


Huawei SIMフリースマートフォン Ascend G620S(ホワイト)(LTE対応) G620S-L02/W

それと今度は通信会社をデラックスさんのOCNにいたしました。OCNモバイルONEですね。


OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIM 月額1,600円(税抜)~(マイクロ、ナノ、標準)


今度引っ越したらNTTフレッツの光回線契約のプロバイダーをOCNにしてもいいかなということもあります。そうするとセット割りとかいってまた少し安くなるらしい。

それから今度のは通話もできる音声対応SIMにしました。
私のiPhoneではIIJmioの音声通話のできないSIMにしたのですが、1台は110番など緊急電話の出来るのにしてもよかろうとそうしました。
それにこの契約では050plusの毎月の基本料金が無料というサービスが付いてくるというのもいい。私のiPhoneでは月300円の基本料がかかります。050plus同士の通話は無料です。

音声対応SIMの場合は購入してもSIMカードは入っていません
購入したパッケージに書かれているアクティベートコードを使ってインターネットの申し込みページで手続きし、後日SIMカードは配送されてきます。
その際音声通話対応のSIMの場合は免許証の写しを送信する必要があります。

申し込みから4日でSIMカードがヤマト運輸のセキュリティー・パッケージで配送がありました。
ところが接続設定に必要な認証ID、パスワードが書かれたOCN会員登録証は入っていない。
後で聞いたらこちらはNTTコミュニケーションズから直接送られてくるとのことで別送なのだとのこと。

ところが不思議なことに、会員登録証なしでネットにでている情報を見ながらやっていたら最初のWiFiの設定からGoogleアカウント登録、OCNの回線への接続までできてしまったのです。
iPhoneとは違ってこの端末内にはOCNやIIJなど主要な通信会社の接続情報がインストールされているかららしい。
それにしても認証ID、パスワードはどうなっているのかしらん。画面に出てきたのをなんもしないで、次へ次へとすすんだらできてしまったのです。

とりあえず使えるようになりましたので、まぁよかったんですが使い方が分からずにちょっとあせったこともあります。それは次回に。







関連記事
[ 2015/03/20 12:02 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

SIMフリーのデータ専用iPhone6plusで音声通話 

iPhone6plusのSIMフリー版を購入してIIJmioと契約して設定するまで前に書きました。

で、3ヶ月ほど使ってみたのですが…
いつでもネットにつながり常時メールのチェックができるし、情報検索もできるというのは便利でいいと実感しております。

私の契約したSIMはデータ通信専用(SMS付き)ですので、080ではじまる電話番号は付いてくるのですが、ショートメールしかできません。音声通話ができないんです。
でもやっぱりいざというとき通話ができないというのもさびしいので050電話というのを導入いたしました。

050plus2.jpg

これはインターネット回線を使うIP電話で、いろんな会社が050で始まる電話番号を付加して音声通話ができるサービスを提供している。
ネットで調べてまぁこれだなとNTTコミュニケーションズのIP電話アプリ「050 plus」にいたしました。あのデラックス何とかという人がコマーシャルに出ているやつです。

私もともとdocomoの携帯でも月1000円分ある無料通話サービスがあまっているぐらいですからこれで十分です。
(酒飲むとやたら携帯電話をかけまくる人を知ってますが、これはカケホウダイとかいうので、いくらしゃべっても料金は増えないんでしょうねぇ。私はかみさんの無料通話分まで使ってしまうことがたまぁにあるといった程度です。)

ただ、この050電話は110番、119番にはかけられないのですが、これまでかけたことはありませんので困りません。

何度か固定電話と通話いたしましたが、通話品質はこれまでの携帯電話と変わりません。安定した通話ができますし、いつでもつながります。ただ通話時間に応じた通話料と、基本料月300円かかります。

3ヶ月ほど使いましたが、何の支障もありません。
今ではこれならdocomoの携帯(ガラケー)を解約してもいいのではないかと考えています。

最近かみさんも旅行に出た先でネットで調べたいときのためにスマホが欲しいと言っておりますので、そうなったら家族割りだかいちねん割だかの解約に余分なお金のかからない時期にdocomoは解約ですね。



  







関連記事
[ 2015/03/04 21:19 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。