神代植物公園(2014年9月14日) 

9月15日(日)~21日(土)は老人週間で、60歳以上の人は入園料無料ということを知らず、14日に神代植物公園に行きました。
でも、空いてました。このところちょっと涼しかったのですが、この日は暑かったです。

IMG_0007raws.jpg

秋のバラはまだ何にも咲いてないし、温室は改修工事中でした。

IMG_0013raws.jpg

池に睡蓮が咲いてました。

IMG_0017raws.jpg

彼岸花は、あちこちで花茎を伸ばしていますが、まだちょっと早かったです。

IMG_0028raws.jpg

深大寺そば食べて帰りました。でもこの深大寺そばは店によって味の良し悪しがあるようです。今日のはちょっと疑問あり。
帰り天気がいいのでもしや富士山でも見えないかと都庁の展望台に寄ってみました。
IMG_0052raws.jpg IMG_0058raws.jpg

IMG_0049raws.jpg

が、富士山は見えませんでした。


関連記事
[ 2014/09/16 20:58 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

オオバギボウシとルドベキア 

異常な暑さと天候不順の続いた夏も、ようやく終って今日から9月です。このところ少し涼しくなってほっとしました。

IMG_1854cs.jpg

これは我が家の庭で夏に咲いたオオバギボウシと黄色い花はルドベキアタカオです。

ギボウシは主に葉を鑑賞するものだと思いますが、花もきれいです。
花の咲き方が面白い。花茎が葉の間から伸びてきて先端に丸くつぼみが固まってでき、その後茎がさらに伸びながら花が咲いてくる。
ギボウシという名はこの「つぼみ、または包葉に包まれた若い花序が擬宝珠に似ることに由来する」とWikipediaに出ています。

IMG_1803cs.jpg

この形ですね。

IMG_1846s.jpg

それがこんな具合に伸びて花が咲いてくる。
一株からこんなにたくさんの花茎が伸びてきたのは初めてです。

黄色い花のルドベキアタカオは、最初大和園芸の通信販売で2株ほど買ったのですが、以後落ちた種から株が増えてもう10年以上毎年勝手に咲いている。

IMG_1797s.jpg

放っておくと1メートル以上の高さになってしまうので、50センチぐらい伸びた所で茎をカットすると、分枝して花付きは良くなり高さも多少抑えられます。
勝手に出た株をそのままにしておいたら我が家の狭い庭中ルドベキア状態になってしまいますので、まぁだいたい3株ぐらい残して後は抜いてしまっている。
また鉢植えにしてもよく咲きますし、株の大きさが制限されてなかなかいい感じになります。

   






関連記事
[ 2014/09/01 10:35 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)