 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生田緑地ばら苑(2012年5月20日) 

もう五月、早いものです。
四月の桜も終わって、今はバラの季節ということで向ヶ丘遊園にある生田緑地バラ苑に行ってきました。
前にも行ったことがあるのですが、その時は車で行って駐車場に入るまで大変でした。
なので今日は電車にする。

P5200539s.jpg P5200542s.jpg
小田急線向ヶ丘遊園駅南口を出てまっすぐ行くとちゃんとばら苑はこちらと看板が立っています。稲生橋交差点で左折して川沿いに「ばら苑アクセスロード」を行ってももいいのですが、今日は生田緑地経由で行くことにして直進。

P5200545s.jpg
すぐ生田緑地の入口(東口)です。

P5200550s.jpg P5200555s.jpg
枡形山は前に行ったので今日はまっすぐ行く。左が中央広場への道

P5200556s.jpg
広場の先にメタセコイアの林

P5200557s.jpg P5200558s.jpg
その先に奥の池、なんだかよどんだ水の池です。

P5200562s.jpg P5200563s.jpg
なお行くと階段があってそこ上がると 川崎市岡本太郎美術館がある。

P5200565ss.jpg
入口の先の美術館の屋上のデッキには大きな「母の塔」というのが立っている。

岡本太郎迷宮を行く001s
美術館では「いつもと違う常設展 岡本太郎迷宮を行く」というのをやっている。「人生・即・迷宮」だそうです。
代表作一挙公開とあるので見てみることにする。入場料500円のところ65歳以上は300円です。

P5200577s.jpg P5200578s.jpg
展示のなかで「岡本太郎の部屋」というのがあって、「岡本太郎が製作した椅子やテーブルといった家具や食器など、生活の中で使う身近な作品」が展示されている。このコーナーだけは記念撮影できますということなので撮影しました。
どれを見てもすぐ岡本太郎だと分かるものばかりです。真っ赤な《花びらの椅子》とか《ほおずえ》という椅子など、どうもあんまりすわり心地のよい実用品には見えませんが・・・岡本太郎の芸術ですね、まぁこれはこれで面白い!

P5200579s.jpg
美術館のカフェテリア。まだ昼前ですがなんだか小腹がすいたので生ビール一杯とサンドウィッチを食べました。電車ですから飲んでもいいのだ。

P5200582s.jpg P5200584s.jpg
そこからちょっと戻って南側の山道を登って生田緑地の外周道路に出て・・・

P5200587s.jpg P5200589s.jpg
住宅地を抜けてばら苑への道を登る。

P5200592s.jpg P5200595s.jpg
ちょっと下ればすぐばら苑です。

P5200598s.jpg
今日は日曜日とあって大賑わいです。
ここは、「春と秋の公開期間にのみご入場できます。」ということで今年の春は5月17日(木)から6月3日(日)までとなっております。
こちらをご覧ください。→ ようこそ生田緑地ばら苑へ

P5200607s.jpg  P5200603s.jpg P5200609ss.jpg P5200604ss.jpg
きれいに咲いてます。

P5200623s.jpg
これがばら苑全景です。

P5200629s.jpg
ばら苑アクセスロードをたどって駅に戻りました。

(追記)
今回の写真はすべて 
OlympusE-P3 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 です。
このレンズ35mm換算でいうと18mmから36mmで非常に使いやすい。広角側で結構寄れるので花のアップも撮れます。
カメラE-P2ではありませんよ、E-P3です!
実は去年買ったE-P2を中野のフジヤカメラで下取りしてもらって中古のE-P3を買ったのです。
E-P2は下取りということで10%アップの12,100円で引き取ってもらって(査定ランクはBでした)、買ったE-P3は44,100円で差額32,000円の支払でした。ランクはたしかAB+だったかと思いますが、わたしの見るところ新品同様の美品です。満足しております。

 

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P3 関連商品 ←Amazonにリンクしてます


関連記事
アメリカのAmazonでカメラ購入 円高激安!










 
関連記事
[ 2012/05/20 23:45 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)




