 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新宿御苑の梅(2012年3月16日) 

今年の冬は近年めずらしい寒さで、もう3月の中旬を過ぎたというのに梅の花がまだまだ見頃となっておりません。
一昨日14日に青梅梅郷に行きました。しかし紅梅が何本か咲いてはおりましたが、まったくダメでした。

今日新宿御苑に行ってみたらだんだん咲き始めてきたようです。新宿は青梅より暖かいのでしょう。

DSC_0057s.jpg
これは大木戸門から入ってすぐのところの梅林です。咲いてます。

DSC_0065s.jpg
でも全体としてはまだ固いつぼみの木の方が多いようです。

DSC_0083s.jpg
こちらは茶室・楽羽亭。左の白梅は早咲きらしくてだいぶ前から満開です。

DSC_0084s.jpg
しかしまだまだですね。

DSC_0094s.jpg
新宿門に近い西休憩所の前の梅林でも何本かは咲いていますが・・・

DSC_0097s.jpg
まださびしい限りです。

DSC_0050s.jpg
ところが園内に何本かある寒桜はだいぶ咲いておりました。これは管理事務所前の寒桜です。

DSC_0078s.jpg
こちらの寒桜の大きい木は8分咲きといったところでしょうか。

DSC_0071s.jpg
そのほかサンシュユがきれいに咲いてました。

以上写真はすべてNikon D5100 
レンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II(これしか持ってない!)
このニコンのカメラは軽いしレンズ一本で大体間に合ってしまうので都内の庭園散歩などにはもってこいだと思います。いいです。

ところで、2年前2010年3月に初めて買った新宿御苑の年間パスポート、2011年も購入しましたが、今日また来年3月までのを購入いたしました。
これからもせっせと通って新宿御苑の花情報を書きます。



関連記事
[ 2012/03/16 23:34 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)




