 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白馬和田野の森の菊池哲男山岳フォトアートギャラリー 

17日から2泊、白馬のN田氏の別荘にいつもの3人で出かけました。
2週間ほど前に行く予定だったのですが、豪雨で延期して17日からにしたのに天気晴朗とはいかず残念でした。

栂池自然園でも、大出の吊橋でも、青鬼集落でも白馬岳は垂れ込めた雲の中、全然見えませんでした。

帰りの日19日に、白馬和田野の森の菊池哲男山岳フォトアートギャラリーに行ってみました。
朝9時からやっているというところがいいですね。昼飯食べて、どこか温泉につかって今日中に東京に帰るという忙しい日程ですから・・・

IMGP2531s.jpg
和田野の森の教会の後ろの赤い屋根の建物がフォトアートギャラリーです。
そう大きくはありませんが地下と1階に菊池哲男氏のすばらしい写真が展示されています。

パンフレットなど載せておきますので見てください。(クリックすると大きな画像が出ます。)

kikuchigallery3s.jpg kikuchigallery1s.jpg kikuchigallery2s.jpg kikuchigallery4s.jpg

また8月26日から東京の富士フォトギャラリー新宿で菊池哲男写真展もあるそうです。これも行ってみようと思います。

kikuchigallery5s.jpg


↓写真撮影地ガイドのリストも載せてますので見てね~!
amazonmystore.jpg 

記事目次へ

 

Javari.jp は、Amazon.co.jp が設立したオンラインショッピングサイトです




関連記事
[ 2011/08/20 13:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

昨日は囲碁の会 

昨日は、月に一回の囲碁の会が上野囲碁センターでありました。昼からなので上野にたどり着くまで暑いの何の!この暑さで出席者は4人でした。先月は7人だったのですが、この猛暑ではマァこんなもんでしょ。

総当りで2局ずつ計6局打ちました。私は今年この会で四段格を認められたのでしたが、置石が減って以来なかなか勝てなかったS六段に2子置いてようやっと一つ勝つことができました。めでたい、めでたい。

私より10歳は先輩のS六段、U五段ともカバンには囲碁の本を忍ばせていて、「私はいま詰碁に集中している」とか「二子局の勝ち方をあらためて読んでるんだよ」とのこと。
ウ~ムこれは負けられない、若手!?の私も頑張らねば。
しか~し・・・何を隠そう、私もちゃ~んと電車で読もうと 「攻め合いの達人」をカバンに忍ばせているのだ!!

ということで下に私の最近読んで大いに実力アップに役立った本を紹介しておきます。


↓おすすめ囲碁の本のリストも載せてますので見てください!
amazonmystore.jpg 

記事目次へ



関連記事
[ 2011/08/16 14:17 ] 囲碁 | TB(0) | CM(0)

妙高 苗名滝 

先月(7月)に妙高休暇村に2泊したとき行った苗名滝です。

_MG_1497s.jpg
日本の滝100選だそうです。

休暇村から赤倉温泉、池の平温泉をとおり笹ヶ峰牧場へ行く道(39号線)をたどり、杉野沢というところで苗名滝こちらと出ている分岐を左に入ります。

_MG_1455s.jpg _MG_1457s.jpg


しばらく行くと結構大きな駐車場があってすぐ苗名滝への入り口となる。ここまでの道は妙高市森林セラピーロードというらしい。

_MG_1464s.jpg

すぐ川にでる。砂防堰堤の手前のつり橋を渡って振り返るとこんな感じ。

_MG_1463s.jpg _MG_1465s.jpg

堰堤に取り付けられた階段を上って向こう側に降りる。

_MG_1468s.jpg _MG_1469s.jpg

しばらく行くと滝が見えてくる。

_MG_1478s.jpg _MG_1480s.jpg

最後につり橋を渡ると休憩舎があってその先に苗名滝がある。
休憩舎横の看板に「中部北陸自然歩道 苗名滝(日本の滝100選)」とあります。

_MG_1503s.jpg

大岩の上の子供たちが小さく見えます。

amazonmystore.jpg 

記事目次へ

 

Javari.jp は、Amazon.co.jp が設立したオンラインショッピングサイトです





関連記事
[ 2011/08/15 10:25 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)




