 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月11日の大地震 

あれからもう1週間経ちました。
連日NHKのテレビでやっている地震と津波被害の悲惨な状況には胸が痛みます。また、福島原発はどうなるのか目が離せません。

ところで私はあの地震のとき、いつもの写真仲間3人で鎌倉にいたのでした。
午前中は北鎌倉の東慶寺、円覚寺でちょっと遅い梅の花の写真などを撮影し、鎌倉駅近くで昼食後鶴岡八幡宮へ。

_MG_7645s.jpg _MG_7654s.jpg
鶴岡八幡宮は去年大銀杏が倒れてから1年、にぎわっていました。

そこから鎌倉宮に向かって歩いているとき、突然見舞われました。
電線がぶらんぶらんゆれ、これは大変な地震だと思いました。車も止まり、幼稚園児の一団は地面にしゃがみこんでおりました。
ただ、停電にこそなりましたが、見たところ土塀が崩れたり建物倒壊などの被害もないしとりあえずよかったと思ったのでした。
鎌倉宮でしばし(というか結構長い時間)休憩後駅に向かうと若宮大路は交通信号が消えて大変な渋滞となっていました。

いつもなら混雑している小町大路は閑散として照明の消えた店には「地震のため臨時休業します」と張り紙がしてある。

_MG_7721s.jpg
ところが駅前はバスやタクシーを待つ人の長い行列ができている。

_MG_7722s.jpg _MG_7723s.jpg
横須賀線は運休となっていて改札口は大勢の人で大混雑していました。

しょうがないなと途方にくれていると、こういうときに機敏なH田くんが停電で真っ暗だけど休ませてくれるという飲み屋を探し出してきた。行ってみると確かに店は真っ暗、でもだんだん日暮れて寒風の吹く外よりずっとまし。マァ気長に電車が動くまで待つかと思ったのでした。

しかし私の持っていた強力LED懐中電灯などで照らしながら常連客らしきおじさんや店長などと地震の話をしているうち、ビール出しますかということになって飲み始め、そのうち燗つけますかとなり、ホントは常温でいいからさなんてこちらから注文したようですが記憶は定かではない。そうこうするうち開店前に仕込んであったモツ煮込みなども出してくれた。
その後8時に電気がついて店はそれから正式開店となり結構客も入ってにぎわった。結局11時の閉店まで飲んでいた。

_MG_7727s.jpg
店を出て駅に行くと閑散としており、JRはもう今日は運行はしないという。大勢いた人は何箇所かの市の用意した避難所に行ったという。

場所を教えると言われたが、A澤君が明日のっぴきならない用事があるので帰りたいという。で、駅前のタクシーの行列に並んだが、30分に1台ぐらいしか来ない。来ると一人しか乗らないのでこれは何時になったら乗れるかしらんとがっかりしていると、また機敏なH田君が駅からちょっと離れたところで一台捕まえたという。

ということでタクシーに乗ったのは定かではないが1時過ぎ。
H田君は大船で降り、A澤君の府中までは第三京浜など道路はスムースでしたが、A澤君が降りてから甲州街道の上りが渋滞でノロノロ。結局家に着いたのは3時半過ぎでした。
料金28,800円!3人割り勘とはいえ高かった。でもまぁ無事に帰れてよかった。


津波で家や家族を失った多くの被災者から見れば下らんたわ言ですが・・・記録として書いておきます。

記事目次へ



関連記事
[ 2011/03/18 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

佃島から東京スカイツリー(2011年3月4日) 

先週ちょっと勝鬨橋辺に用事があって行ったついでに、隅田川沿いを歩いていたら、佃大橋の向こうにスカイツリーが見えた。

P3040920s.jpg

もう高さも600mを超えているということですが、手前に高層ビルが立っているとそんなに高く見えないのがおもしろい。

ところが歩いて行って佃島の先端まで来ると

P3040955s.jpg

やっぱり高い!

と、ここで思い出しましたが、2009年の10月にもここに来たのですがスカイツリーなど気が付きもしませんでした。

IMG_0214s.jpg

これがほぼ同じ場所のそのときの写真です。スカイツリーはまだ見えていませんでした。

ところがそのとき撮った写真の中にちょこっとスカイツリーの頭が写っているのがありました。

IMG_0218cs.jpg

分かります?

IMG_0218ccs.jpg

これぐらいにすればスカイツリーのてっぺんのクレーンが見えますね。1年何ヶ月かでずいぶん成長したものです。

記事目次へ





関連記事
[ 2011/03/06 22:04 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)




