 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早いもので、1月も終わり 近所で富士山 

ついこの間年が明けたと思ったら、もう1月も終わり。まさに光陰矢の如しであります。
今日は東京も氷点下の寒さで、相変わらずよい天気。

P1310538s.jpg
夕方渋谷区本町のオペラシティーのテラスから西の方を見ると富士山が見えました。
どれだか分かります?

P1310535s.jpg
ズームアップするとこんな感じ。
カメラはOlympus E-P2 レンズは ED 14-150mmです。


 写真撮っていたら、犬の散歩のおばさんから「あそこに見えるのは富士山ですか?」と聞かれた。
「何度も犬の散歩に来ているが、ここから富士山が見えるとは思わなかった」とびっくりしておりました。

 そうなんです、東京では案外いろんなところから富士山が見えるのです。
私などは、西の方が開けた見晴らしの良いところでは、必ず富士山が見えないかなと目を凝らしております。

去年の冬、出勤途中に山手通りは富ヶ谷交差点の横断歩道橋の上で富士山がビルの隙間に見えるのを発見したのですが、残念なことにそのときカメラを持っていなかったので撮影できませんでした。
この冬も通るたびに見ているのですが、こんなに晴天続きなのについぞ富士山の姿を見ることはできません。
毎日通るわけではないので見逃しているのでしょうが、撮れたらお見せしましょう。

記事目次へ



関連記事
[ 2011/01/31 22:25 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)

新春ハイキング 弘法山(2011年1月2日) 

明けましておめでとうございます。今年もあれこれ書きますのでよろしくお願いします。

三が日も過ぎ今日は仕事始めの人も多いかと思いますが、私は明日が仕事始めです。
お正月休みの最後に2日に行った秦野の弘法山ハイキングについて書きます。暮れに買ったオリンパスE-P2で撮った写真も見てください。

今年のお正月、東京はずっと好天に恵まれました。2日も朝から良い天気で、富士山の展望も期待できそうです。

P1020080s.jpg
小田急線秦野駅で降りて、駅前の広い道路を東にちょっと行くと平成橋があります。ここで水無川を渡り、なお東(右の方)へ行きます。右前方に目的の山がもう見えています。

P1020083s.jpg P1020084s.jpg
新常盤橋交差点で左折。万葉の湯を過ぎて川を渡れば弘法山公園入口(登山口)に到着します。

P1020089s.jpg P1020095s.jpg
ここから登り

P1020098s.jpg P1020106s.jpg
頂上手前に祠があって、視界が開けてきたら

P1020108s_20110104202114.jpg
浅間山です。
ここで会った散歩の人の話では、昨日は初日の出を見る人で一杯だったよとのことでした。


P1020111s.jpg P1020112s.jpg
そこから先へ下って行くと道路に出て、反対側に弘法山への道が続きます。

P1020114s.jpg
次の権現山の展望台が頂上に見えます。

P1020125s.jpg
展望台に上ると富士山がきれいに見えます。

P1020120s.jpg

P1020126s.jpg
この権現山の広々とした頂上は「関東富士見百選」選定地だそうです。桜の花見時にもう一度来てみたいものです。実は会社のOB仲間と作っているハイキングクラブの春の花見ハイクはここにしようと考えて、下見を兼ねて今日は来たのでした。

P1020138s.jpg
桜並木を弘法山へたどります。

P1020139s.jpg P1020140s.jpg
ちょっとした登りがありますが、すぐ鐘突き堂のある弘法山山頂に到着。

P1020146s.jpg
今日はご開帳の釈迦堂にお参りしてから

P1020153s.jpg P1020158s.jpg
お堂の裏手から下って尾根道を行きます。

P1020159s.jpg
鉄塔のところにベンチがあるのでまだ早いんですが、お昼にしました。

P1020162s.jpg P1020164s.jpg
それからまたなだらかに尾根道を下って行くと、最後の吾妻山に到着。

P1020169s.jpg
鶴巻温泉駅への標識を見て折り返しの下り道を行きます。

P1020171s.jpg
生しいたけありますという民家を過ぎて下ればもう山道はおしまい。目の前の東名高速をくぐって鶴巻温泉はすぐです。

P1020175s.jpg
無事鶴巻温泉駅に到着、お疲れ様でした。

今回のこの写真はすべて暮れに買ったばかりのオリンパスペンE-P2と17mmパンケーキレンズで撮ったものです。すべてJPEGで撮ってそのままの画像です。レタッチなど何もしておりません。
ハイキングにはこの軽さが何よりでした。

記事目次へ

 



関連記事
[ 2011/01/04 20:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)




