FC2ブログ



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャノンEOS-1V購入(続き) 

キャノンEOS-1V購入の続きですが、ちょっとここで2000年発売当時の雑誌広告をお見せしましょう。

EOS1V001-s.jpg  EOS1V002-s.jpg 画像をクリックすると拡大します。

プロの道具を極めた成熟のフラッグシップ機だそうです。キャノンの意気込みが感じられます。

まだ続きますが・・・とりあえずこれでアップします。

続きです→EOS-1V用のレンズ購入

記事目次へ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/29 20:10 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)

キャノンEOS-1V購入 

前回書いたようにEOS-1Vの購入について書きます。

EOS-1Vは2000年に発売されたEOS-1シリーズの3代目にして最後のキャノンのフィルム一眼レフカメラの最高峰、フラッグシップ機です。キャノンのフィルム一眼レフというかフィルムカメラで唯一現在も生産され新品が売られているものだ。

7月に中古で買ったのです。本体のみ 3万7千円!かなり使用感のあるトップカバーは擦り傷たくさんの実用品だが、それ以外は案外きれいだ(と自分では思っている)。機能的にはまったく問題ない。ヤフーのオークションでも普通程度の実用品がだいたい4万円か5万円ぐらいだ。
(先日新宿のマップカメラのショーケースの中に49,800円にバッテンして39,800円というのが並んでましたが、程度は私のよりずっと良いようでした。)

ところがこれが2000年発売当時はボディ価格が27万円だったのだ。今はオープン価格ということですが、価格comを見ると最安価格は198,800円だ。私にとっては新品では今も昔も到底買える価格ではない。

それが近年のデジタルカメラの普及とフィルムカメラの衰退でフィルムカメラの中古品の値段は驚くほど安くなっている。安いといっても異様に高いニコンFなんてのもありますが・・・

大体昔は結婚するか、子供ができるとカメラがほしくなるとしたもので、私もそうした機会に最初に買ったのがミノルタのSRT-Superで、その次がずっと後に同じくミノルタのX-700だった。
このカメラで山にも行ったし、モノクロの現像引伸しなどもしたものだ。

そんなわけでフィルム一眼レフには思い入れがあるし、昔買えなかったものもいまなら買えるのだ。
実は中古カメラ店などで案外安いニコンのF3を見て、おっ今なら買えるじゃないのと欲しくなって検討していた。ニコン一桁機なら断然F3ですね。

雑誌アサヒカメラの今年(2009年)の4月号に「読者が選んだベストカメラ2009」という特集がありましたが、このオールタイムベストのランキング見てもニコンのF一桁機がずらっと上位に並んでいます。
この読者が選ぶ私のベストカメラなかなか面白い。
1位から順にニコンF3、F6、F、と来て4位にライカM3、5位からまたニコンD3、D700、そしてやっと8位にEOS-1Vとキャノンが入っています。今でもカメラファンが選ぶとまだまだフィルムカメラなのだ。
そして、F3がニコンのなかでも第1位というのは私も納得します。なにしろF3は「20年間にわたって販売され続けた大ロングセラー商品」ということですから驚きます。今販売されているデジタル一眼の寿命を考えると驚異的です。

ウームやっぱりそうか、ニコンF3、いいですなぁと見ていたのですが・・・
ところが結局EOS-1Vを買ってしまったのです。
なぜなんでしょう。まぁたまたま非常に安いのがあったということもありますが、やっぱりフィルム一眼レフの究極まで進化した最高モデルというところに惹かれたのですね。でもこれは正解だったように思います。いいカメラです!最高!ちょっと重いけど。

キャノンEOS-1V購入(続き)



アサヒカメラは毎号読んでます。


記事目次へ

関連記事
[ 2009/09/28 23:16 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)

浜離宮からお台場に撮影行 

9月24日お台場でレインボーブリッジの夜景を撮ろうといつもの写真同好会の3人で行きました。

IMGP0990-s.jpg
新橋駅に集合してまずは浜離宮へ。正式には浜離宮恩賜庭園というそうだが、300円払ってなかに入るとすぐコスモスのお花畑がある。この黄花コスモスの他に普通の白やピンクのコスモスもある。
でもどちらもちょっと時期的に遅かったようだ。盛りは過ぎている。

IMGP0991c-s.jpg
潮入の池

次にカレッタ汐留というビルの展望台に行ってみる。上の写真に見える汐留の高層ビル群のひとつだ。(もっと右の方にあるので写っていません)
カレッタ汐留の46階には浜離宮から臨海部が見晴らせるちょっとした展望スペースがあります。無料です。
IMGP0992-s.jpg
遠くにレインボーブリッジ見えます。今日は快晴。
写ってませんが左手には築地市場、隅田川が見えます。

次に汐留駅からユリカモメに乗ってお台場海浜公園駅で降りて、第三台場に行く。
IMGP0996-s.jpg
砲台?

IMGP0994c-s.jpg
第三台場の突端から見たレインボーブリッジ。東京タワーも見えます。

夜景までここにいようかと思ったのですが、ここは街灯もない。
真っ暗けになってから駅まで歩くのもなんだしということでお台場海浜公園駅近くのデックス東京ビーチから海に突き出たマリンハウスのデッキに移動した。

IMGP0999-s.jpg
コンビニで買った缶ビールなど飲んで待ってるうちに次第に暮れてきて

IMGP1000-s.jpg
ライトアップされたレインボーブリッジを中心に夜景撮影しました。(手持ちですのでちょっとぶれました。)

ということなんですが、ところで以上の写真は全部コンパクトデジカメのPENTAX Optio W60で撮ったものなんです。分かりました?
いつものデジタル一眼レフPENTAX K20Dはもって行かなかったのです。
それは、今日はフィルムカメラをメインに撮ろうということでメインはCanon EOS 1-V にしたのでした。
フィルムカメラは現像に出してスキャンしてデジタルデータにしなければここに載せられないんです。

ということで次回はCanon EOS 1-Vを買ったあたりから書きます。

記事目次へ


関連記事
[ 2009/09/27 19:57 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

月下美人咲く 

9月23日の秋分の日に我が家の月下美人の花が咲きました。

IMGP7723-s.jpg

もう10年ぐらい前にカミサンが友達から葉っぱ一枚もらったもの。前に何回か咲いたことがあるがこのところちっとも咲かなかった。久し振りに6個も咲いた。

IMGP7720-s.jpg

白い大きな花で、咲くと強い香りがあたりに充満する。
でも何で夜咲くのかしらん、昼間咲けばよろしいのにと思うのですが。しかしまぁだから月下美人というんでしょうが・・・

翌朝には
IMGP7737-s.jpg

全部このようにしおれてしまいます。

この間NHKの「産地発!たべもの一直線」という番組でドラゴンフルーツやってましたが、これが月下美人とよく似た白い花が真夜中に咲くサボテンの実なのでした。近縁種なのかもしれません。
しかしどうせならこのおいしい実のなる方がよかったのですがねぇ。

ドラゴンフルーツはここを見てください。→http://www.nhk.or.jp/tabemono/product/index.html
(いつまで出てるか保証はしません)



趣味の園芸は毎週見てます。

記事目次へ

関連記事
[ 2009/09/26 22:21 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。