 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北の丸公園と皇居東御苑(2009年4月19日) 

今日別件で都心に行ったついでに撮った写真です。カメラはPENTAX K20Dです。

北の丸公園にて
IMGP4205-s.jpg IMGP4210-s.jpg
アメリカハナミズキとタンポポ

IMGP4229-s.jpg
カエデも今は新緑です

IMGP4217-s.jpg
クスノキも青々としている。

そこから皇居東御苑に行って見ると
IMGP4250-as.jpg
八重桜が咲いている。

IMGP4253-s.jpg
「カンザン 関山」と幹に名札がついています。

IMGP4249-s.jpg
日本観光の記念写真ですね

IMGP4256-s.jpg
苑内には御衣黄というちょっと変わった桜もありました。

IMGP4248s.jpg
タケノコも力強く伸びだしているし、

IMGP4262-s.jpg
ツツジも咲いています。春たけなわですね。

皇居散策ガイド―皇居外苑・皇居東御苑・北の丸公園の歩き方 歴史と自然あふれるやすらぎの空間 (NEWS mook)

記事目次へ

関連記事
[ 2009/04/19 22:34 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

昭和記念公園の桜(2009年4月10日) 

今年の東京の桜は開花してから寒かったので長持ちしたが、さすがにもう散りはじめている。
立川ならまだいいんじゃないかと昨日国営昭和記念公園に行ってみた。

IMGP4056-s.jpg
案の定満開でした。

IMGP4071-s.jpg
枝垂桜も満開

IMGP4082-s.jpg
ポピーももう咲いている。

IMGP4084-s.jpg
赤いチューリップは見頃を過ぎて開ききっていましたが

IMGP4083-s.jpg
まだきれいです

IMGP4089-s.jpg
桜の下に花大根あるいはムラサキハナナともいう花の群落、これだけあると見事です。

IMGP4096-ss.jpg
それから菜の花畑もあります。満開です。

IMGP4119-s.jpg
圧巻は日本庭園内の枝垂桜でした。
夏日の暑い一日でしたが、昭和記念公園は花いっぱいで満足しました。入園料は400円です。

国営昭和記念公園公式ホームページ


この昭和記念公園他東京の撮影地ガイドはこれ。どこで撮ったか詳細地図付きは実に便利!

記事目次へ


関連記事
[ 2009/04/11 21:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

新宿御苑の桜(2009年3月28日) 

今年の東京の桜は3月21日に例年より早く開花したのですが、それ以後ずっと寒い日が続いて今日は4月1日ですがまだ満開には程遠いようです。

IMGP3501-s.jpg
これは4日ほど前3月28日の新宿御苑です。ソメイヨシノはまだ2,3分咲きといったところでした。
しかし開花状況と関係なく、花見の宴は盛況でした。

IMGP3493-s.jpg
日当たりのよいところではこれくらいのもありますが、ソメイヨシノはまだこれからです。

IMGP3513-s.jpg
ところがごらんのようにすでに満開の桜が2本ありました。(工事中の大温室の前あたりです。)
左の白いのがオオシマザクラ、右の紅色の濃いのが「陽光」という品種の桜だそうです。

IMGP3445-s.jpg
説明板によるとこの「陽光」というのは「カンヒザクラと『天城吉野』から作られた栽培品種です。『天城吉野』はオオシマザクラとエドヒガンを高配させた栽培品種です。ソメイヨシノより少し早く、大輪一重で紅色の花が咲きます。」ということだ。
私は新宿御苑には何度も行っているのに、この陽光という品種の桜が苑内のあちこちにあるのにはじめて気が付きました。

IMGP3521-s.jpg
玉藻池の畔の「コシノヒガンザクラ」は満開。

IMGP3550-s.jpg
あと枝垂桜も満開でした。
 
IMGP3553-s.jpg
アップで見るとこんな感じです。

今週末あたり、ソメイヨシノも満開になるかもしれません。また行ってみようと思ってます。

↓新宿御苑での写真撮影にはこれ!



記事目次へ



関連記事
[ 2009/04/01 12:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)




