 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めて歌舞伎座に行く(2009年2月19日) 

歌舞伎観劇が趣味の友達の誘いで歌舞伎座に初めて行きました。
建物の老朽化による建て替えが決まってこの1月から「歌舞伎座さよなら公演」が始まっている。

chirashi-s.jpg

さよなら公演といってもまだ1年以上(平成22年4月まで)やるらしい。しかしもう見られなくなるということでしょうか、大入り満員でした。私みたいな人が多いのかもしれません。
写真のとおり昼の部と夜の部の入れ替え時の歌舞伎座前は大変な混雑です。

IMGP0322-s.jpg

友達は勤め先が歌舞伎座至近という地の利を生かしてよく一幕見にも行っているという。今回用意してくれた前売り券は3階の一番後ろ、もう後ろは一幕見の手すりという一番高い席 (値段ではありません、場所がですよ)。
でも、新国立劇場のオペラ公演でよく行っている4階席より舞台は近かったです。

その席からは花道で何かやってもまったく見えません。ですので夜の部の見もの「勧進帳」で吉右衛門弁慶が見せる飛び六法も見えないんです。残念でした。

しかし建物内部を見るとやはり建て替えも仕方ないかと思いました。でもできるだけ内外の今の雰囲気を残してほしいと思います。
誰かさんが今の建物の形をそのまま再現するのでは風呂屋みたいでよくないなんて馬鹿なことを言ってるらしいけど、何考えてるんだろ。

記事目次へ



    




関連記事
[ 2009/02/20 13:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

景信山から高尾山(2009年1月25日) 

続いて今度は景信山から高尾山。

IMGP2159-s.jpg
日曜日だけあって高尾駅8時12分発の小仏行きバスは臨時も出た。どちらも満員でした。
ここが終点小仏。

IMGP2162-s.jpg

IMGP2167-s.jpg
登山口からこんな感じの登り、着実に行く。

IMGP2170-s.jpg
約1時間で景信への尾根道に出る。
昨日降ったらしい新しい雪がうっすら積もっている。

IMGP2182-s.jpg
そこからはもう一登りで景信の山頂はもうすぐだ。

IMGP2188-s.jpg IMGP2189-s.jpg
景信小屋のある広い山頂広場は既に大勢の人。

IMGP2199-s.jpg

IMGP2191-s.jpg
山頂からは富士山がくっきり見える。

IMGP2214-s.jpg
東を見ると都心の高層ビル群も遠望できる。

panorama1-s.jpg
パノラマで見せます。相模湖も見えています。

IMGP2234-s.jpg
高尾山目指していったん下る。

IMGP2258-s.jpg
小仏峠 
どうしてこんなにたぬきが集まっているのかは分かりません。

IMGP2261-s.jpg
峠からちょっと行った休憩ベンチから富士山が見える。

IMGP2264-s.jpg
望遠で切り取りました。

IMGP2275-s.jpg IMGP2276-s.jpg
20分ほどで城山に到着、昼食休憩とする。
売店で缶ビール350mlを買いました。400円。冷やしてないけど冷たかった。

IMGP2286-s.jpg
昼食後先を急ぐ

IMGP2293-s.jpg
15分ほどで一丁平

IMGP2295-s.jpg
展望が開け富士山も見える。

IMGP2328-s.jpg
高尾山頂上へ向かう道を横切る5号路を左にちょっと入ると「シモバシラの観察地はじめました」という看板が立っている。

IMGP2322-s.jpg IMGP2325-s.jpg
今日は暖かだからもう融けているだろうと思いましたが、行ってみたら暗い木陰にいくつかありました。

IMGP2331-s.jpg
寄り道しましたが、やっと高尾山の山頂に到着。

IMGP2349-s.jpg
山頂の展望台。さすがに午後になって富士山もかすんでいます。
ここからはいつもと同じ、薬王院を通ってケーブルカーで下山しました。

panorama2-s.jpg
最後に高尾山頂からのパノラマ

記事目次へ


   





関連記事
[ 2009/02/07 11:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

湘南二宮町 吾妻山の菜の花(2009年1月24日) 

このところ更新していなかったのですが、まとめて書きます。
まずは1月24日に行った神奈川県二宮町吾妻山の菜の花ウォッチング。

近頃は菜の花と富士山の写真を撮ろうというアマチュアカメラマンで大賑わいだとか。私もその定番写真を撮ろうと行ってみました。

IMGP2070-s.jpg
東海道線二宮駅北口から道案内が出ている。しばらく行くと町役場の前の登り口に。

IMGP2078-s.jpg
急な石段を登るとすぐ水仙の花咲く道になる。

IMGP2084-s.jpg
アスレチックや遊具のある公園をとおってちょっと登れば…

IMGP2103-s.jpg
すぐ山頂。菜の花咲いてます。

IMGP2106-s.jpg
満開です。

azumayama -s
しかし残念ながら富士山は雲に隠れて見えません。この方角に見えるはずなんですが。
そのうちなんだか雪までチラチラ舞ったりして、こりゃだめだと…

IMGP2130-s.jpg IMGP2133-s.jpg
吾妻神社の前から下って、

IMGP2135-s.jpg IMGP2137-s.jpg
梅沢登り口に下りました。梅沢だけあってもう梅の花が咲いていました。

詳しいことは
にのみや菜の花プロジェクトのページを見てください。

http://snic.scn-net.ne.jp/~nanohana/

記事目次へ





関連記事
[ 2009/02/04 22:18 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)




