FC2ブログ



SAMYANG 14mm f2,8 

購入したカメラCanonのEOS 6D markⅡ用の広角レンズ買いました。
SAMYANG14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです。


この超広角の14㎜レンズ、安いんです。
でもWebであれこれ見るとなかなか評判いい。
実は6DmarkⅡ用にはすでにTOKINAの17-35mmという広角ズーム買って持っているのです。

ですが、もうちょっと広い14㎜はどんなものかと、広角好きなもので買ってしまいました。

で、試し撮りに明治神宮に行ってみました。
IMG_3238-1s-.jpg

午後の太陽を入れて撮影してもゴーストが出ない!

IMG_3241-2s-.jpg

なかなかいい感じです。

IMG_3248-3s-.jpg

広角レンズいいですねぇ!
ただ、このレンズオートフォーカスではないんです。
今日は手持ちでしたが、ピントが合ってるんだかどうだか、ファインダーでもライブビューでも分かりにくい。
まぁしかし三脚使う風景が主ですから、その時はじっくりライブビューで拡大してピント確認しましょう。

IMG_3249-4s-.jpg

またこのレンズ、前玉が出目金でフィルターがつけられません。
私はほかのレンズはみなPLフィルターつけっぱなしなんですが、フィルター無しがかえって光芒にはいいのかもしれません。

あと、絞り値がカメラに出ません。絞りをどこにおいてもF00なんです。

掲載した画像はLightroomでちょこっとRAW現像してますが、Canon製のレンズのように自動でレンズプロファイルが出ないのですが、メーカー名をsamyangとするとレンズ名が表示されてゆがみ補正がされます。

軽いし、TOKINAの広角ズームより使い勝手がいいように思います。
広角ズームも結局は広角端の17㎜の使用がほとんどですから、14㎜単焦点でなにも困ることはありません。
気に入りました。






[ 2018/12/20 21:58 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)

湯河原梅林撮影会(2018年3月2日) 

春になると毎年どこかの梅林に撮影に行っています。
今年も行きました。写真クラブで昨日湯河原梅林に行きました。

IMG_7685s.jpg

湯河原駅から梅林までバスが出ています。

IMG_7693s.jpg

まだ七分咲きだそうです。
ここは年によって開花状況は大きく変わります。
いつだったか梅まつりの期間を過ぎて入場無料になってから満開になったことがありました。

でも、天気良く暑かったです。
東北方面はまだ大雪になっているということですが、もう春を通り過ぎたような温かさでした。

撮影後は湯河原駅近くの中華屋さんで打ち上げでした。
餃子がおいしかったし、東京よりだいぶ安かったです。
皆大満足でしたが、帰りの東海道線が沿線火災とかで遅延ということで弱りました。


[ 2018/03/03 20:38 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)

荒崎海岸 撮影会(2018年1月15日) 

昨日15日、写真クラブの今年最初の撮影会に三浦半島の荒崎海岸に行きました。

IMG_0323s.jpg

ここは海岸の岩礁の感じが良くて、絵になる風景の撮影地ということで何度も来ています。
昨日はまぁ天気は良かったのですが、風が強くて弱りました。
三脚を使っても風で動いてしまい、遅いシャッタースピードで撮った写真はみなぶれてしまいました。
なのにスカッと冬晴れということではなくて、富士山はかすんでいました。

arasaki-1.jpg

陽も落ちて帰り際の富士山です。




[ 2018/01/16 21:02 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)