FC2ブログ



湯河原梅林撮影会(2018年3月2日) 

春になると毎年どこかの梅林に撮影に行っています。
今年も行きました。写真クラブで昨日湯河原梅林に行きました。

IMG_7685s.jpg

湯河原駅から梅林までバスが出ています。

IMG_7693s.jpg

まだ七分咲きだそうです。
ここは年によって開花状況は大きく変わります。
いつだったか梅まつりの期間を過ぎて入場無料になってから満開になったことがありました。

でも、天気良く暑かったです。
東北方面はまだ大雪になっているということですが、もう春を通り過ぎたような温かさでした。

撮影後は湯河原駅近くの中華屋さんで打ち上げでした。
餃子がおいしかったし、東京よりだいぶ安かったです。
皆大満足でしたが、帰りの東海道線が沿線火災とかで遅延ということで弱りました。


[ 2018/03/03 20:38 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)

荒崎海岸 撮影会(2018年1月15日) 

昨日15日、写真クラブの今年最初の撮影会に三浦半島の荒崎海岸に行きました。

IMG_0323s.jpg

ここは海岸の岩礁の感じが良くて、絵になる風景の撮影地ということで何度も来ています。
昨日はまぁ天気は良かったのですが、風が強くて弱りました。
三脚を使っても風で動いてしまい、遅いシャッタースピードで撮った写真はみなぶれてしまいました。
なのにスカッと冬晴れということではなくて、富士山はかすんでいました。

arasaki-1.jpg

陽も落ちて帰り際の富士山です。




[ 2018/01/16 21:02 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)

キャノン LP-E17 互換 バッテリー 

私が今愛用しているカメラ、キャノンEOS M3のバッテリーを買おうとAmazonを見ていたら前にはなかった互換品が売られている。
キャノン純正品に比べて非常に安い。
純正品の充電池が使えないらしくて、USBでつないで充電する充電器付きで売られている。
私はEOS 80Dのバッテリー LP-E6も互換品を使っていますが何の問題もないので、これも大丈夫だろうと一つ買いました。
何社かありましたが、前にも買ったことのあるロワジャパンという会社の充電器付きのにしました。



配送されたものです。
IMG_6948s.jpg

驚いたのは充電器が小さくて軽いこと。
重さを量ったら45グラムでした。純正品のキャノンの充電器は85グラムですから約半分の軽さです。

IMG_6950s.jpg

しかもいいのはUSBで充電するというところで、iPadを充電するために持っているモバイルバッテリーにつないで充電できることです。
これなら山小屋など電源がないところでも、モバイルバッテリーから充電できます。
実際やってみたら1時間半ぐらいで充電完了しました。
しかもこれ純正品のバッテリーの充電もできます。

ただこの互換バッテリーをカメラに入れると、バッテリーにCanonのロゴがありますかと表示されます。
いいえを選ぶと、それでもこのバッテリーを使いますか?と聞かれます。
イエスを選ぶと普通に使えます。
が、残量表示が出ません。
残量など別に必要ありません、空になったら取り換えればいいだけのことですから。

これはいいです。
気に入っているEOS M3の後継機EOS M6もバッテリーは同じですから、今後M6に買い替えても無駄になりません。

モバイルバッテリーはこれです。ちょっと重いですが、大容量です。














[ 2017/07/29 21:35 ] カメラと写真 | TB(0) | CM(0)