FC2ブログ



小松菜の花 

この菜の花は小松菜です。
IMG_0256s-.jpg

この冬、ベランダのプランターに春菊と小松菜の種をまきました。
そう大きくはなりませんでしたが、冬ですので虫に食われることもなく何度も収穫できました。
IMG_0515bs-.jpg

今年になっていつごろだったか憶えていませんが、小松菜には花茎が出てきました。
これは3月10日の写真です。
IMG_0070s-.jpg
それから半月くらいで黄色い花が咲き始めました。
小松菜はホウレンソウよりシュウ酸が少ないので体に良いということでカミさんのリクエストで種をまいたのでした。
私は鍋には春菊でしょうということで、両方まいたのでした。
菜の花まで楽しめました。
春菊もこれから育って菊の花が咲くのかな?











[ 2019/03/27 07:17 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

タカオスミレ 

2016年3月に高尾山に行ったとき、さる園、野草園の入り口でタカオスミレを買いました。
いろんな種類のスミレを売っていましたが、高尾という名の付いたスミレにしました。
この時の高尾山ハイキングについてはこのブログに書いています。

高尾山のふもとにあるTAKAO599ミュージアムのページに

「スミレの山」といわれる高尾山を代表するスミレ。沢沿いの湿り気のある半日陰の林のふちなどを好んで咲いている。高尾山で最初に発見されたことから、その名が付けられた。

と出ています。→TAKAO599ミュージアムの記事

忘れていましたが、400円だったんですね。

IMG_5268s_20190312221659a03.jpg

それが今年も知らない間にもう花をつけていました。
去年の春も買った時の小さな鉢ではなくてそばにおいてあるミニバラの鉢で咲いていたのを発見したのですが、

IMG_0099s-.jpg

今年はハナニラの鉢で咲いていました。
早くも満開状態のハナニラに水やりしていて見つけました。
この鉢もハナニラがわさわさ出ていてその陰になっていて気が付きませんでした。
この写真はハナニラは抜いて移植して、タカオスミレだけにしたあとのものです。

IMG_0072s-.jpg

もう買ってから3回目の春なんですねぇ。

    






[ 2019/03/12 22:46 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

タマスダレの白い花咲く 

9月になってタマスダレの花がたくさん咲きました。
引っ越しの時も鉢のまま持ってきたタマスダレです。
網袋に入った小さな球根を買っていくつか鉢に植えたのですが、何年か植えっぱなしでいたら鉢にびっしり増えていましたので、3つくらいに分けました。
他にハナニラ、スノードロップも同じように毎年咲いて小さな球根が増えます。
手間いらずでいいです。
IMG_7033s.jpg

こちらはカミさんがどこからかもらってきた挿し芽が育ったベコニアです。
なんという品種名なのか分からないですが、よく咲いています。
IMG_7036s.jpg
でもこれ一度ほとんどダメになってしまったのを刈り込んでまた育ったものです。
本当は植え替える必要があるのでしょうが、また姿良くなってきたのでおいてあります。

私も挿し芽してみました。
枝茎を刈り込んだ時いくつも挿したのですが、うまくいったのはこれだけでした。
結構難しい。
IMG_7029s.jpg


  




[ 2017/09/11 09:33 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)