 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タマスダレの白い花咲く 

9月になってタマスダレの花がたくさん咲きました。
引っ越しの時も鉢のまま持ってきたタマスダレです。
網袋に入った小さな球根を買っていくつか鉢に植えたのですが、何年か植えっぱなしでいたら鉢にびっしり増えていましたので、3つくらいに分けました。
他にハナニラ、スノードロップも同じように毎年咲いて小さな球根が増えます。
手間いらずでいいです。
IMG_7033s.jpg

こちらはカミさんがどこからかもらってきた挿し芽が育ったベコニアです。
なんという品種名なのか分からないですが、よく咲いています。
IMG_7036s.jpg
でもこれ一度ほとんどダメになってしまったのを刈り込んでまた育ったものです。
本当は植え替える必要があるのでしょうが、また姿良くなってきたのでおいてあります。

私も挿し芽してみました。
枝茎を刈り込んだ時いくつも挿したのですが、うまくいったのはこれだけでした。
結構難しい。
IMG_7029s.jpg


  




[ 2017/09/11 09:33 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

仁和寺の御室桜 

去年鉢に埋めた種から芽吹いたこれは何でしょう
IMG_1037s.jpg

去年5月の恒例三人旅のとき拾ってきた仁和寺の御室桜です。

「こうれいさんにんたび」と入力したらなんと高齢三人旅と変換されたのでありますが、まぁそうなんですね!
恒例のN田氏、イシさんとのドライブ旅行、去年2016年は5月後半に京都から四国方面に行きました。
IMG_7149s.jpg

初日は京都に泊まって、退職後京都に移住している昔の仕事仲間ミーさんを訪ねる予定。
IMG_7152s.jpg

待ち合わせまで時間があるので、宿の近くの仁和寺に行ってみました。
IMG_7151s.jpg

遅咲きの御室桜ももう葉桜でしたが、足元にいっぱい小さな実が落ちている。
これを14,5拾ってきたのです。
帰ってからすぐ果肉をむいて種を出し、鉢に蒔いたのですが、一向に芽が出ないのでほったらかしていたら、今年の4月になって芽が出てきたのです。
年を越して出るんだと今わかりました。なんと7つも出てきたのですから感心です。

IMG_7153s.jpg

それからバスで待ち合わせの四条大橋まで行き、4人で遅くまで飲みました。
先斗町らしいけど、どこをどう行ったのかポントわかりません。

IMG_7159s_20170424111308574.jpg

  








[ 2017/04/24 11:53 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ベビーリーフに花が咲く 

春分の日も過ぎて暖かくなってきました。
昨日21日には東京の桜の開花宣言がありました。

この暖かさでベランダのベビーリーフの花が咲きました。
これは4種ミックスのうちの山東べかなですね。
IMG_6481s.jpg

今ベランダで一番咲いているのは引っ越し前の家から持ってきたハナニラです。
IMG_6467s.jpg

それだけでは寂しいので、先日スーパーの園芸コーナーで花苗を買って植えました。
IMG_6465s.jpg








[ 2017/03/22 11:16 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)




