FC2ブログ



iPhoneのバッテリー交換 

コロナウィルス対策でついに緊急事態宣言が出されました。
これによって5月6日までの1か月間外出自粛要請や休業の要請、施設の使用禁止など私権の制限を伴う措置が可能になったということです。
ですが、罰則もなし、自粛の内容も国と東京都では思惑が違うようです。
どれだけの効果があるのかなと思いましたが、しかしそうはいってもやはり心理的な面では一定の重みがあり、これは今後当分感染を避ける慎重な行動をしなければとさすがの私も思いました。

ところがこの緊急事態宣言初日に外出が必要になって困りました。
というのはわたしのiPhone、近頃使いもしないのに持っているだけでバッテリー残量がなくなってしまうという困ったことになってきているのです。
設定のバッテリーというところを見ると「最大容量72%、お使いのバッテリーは著しく劣化しています、バッテリー交換すると容量を取り戻すことができます」と表示される。
だけど72%の容量といったらまだ3割ぐらい容量が減っただけでしょ!それくらいでこうなっちゃうの?容量が30%になっているというのならまぁ納得できないでもないけど、まったくどうなってるんだ!と怒ってもそうなんだから仕方ないでしょということなのでした。

そうならしょうがない、交換しましょうと1週間ほど前に新宿ビックカメラ内のApple正規サービスプロバイダの予約を取ったのでした。今日4月8日午後1時20分に来てくださいという予約です。
ネットで見ると、宣言発令によって新宿の小田急百貨店は地下の食品売り場以外は閉鎖とあります。これじゃあハルクのビックカメラも閉店かなと思ったのですが、電話してみたらやってますよとのこと。

不要ではないと思いますが、不急かどうかは迷うところです。
が、マスクしてラッシュを避けて大急ぎで行って来ればと考えて行きました。

外出を8割減らせということですが、考えてみると、前回電車に乗ったのはいつだったか記憶にありません。人混み避けた近所の散歩ぐらいの外出に留めております。
なので人混みへの外出はすでに8割がた減らしてるんじゃないかな、今日は減らせない2割の方ね!と勝手に納得して行くことにしました。
京王線の新宿行き電車はいつものこの時間よりずっとすいている。乗客は1人置きに間をあけて座っていて、立っている人はほとんどいません。小田急ハルクもビックカメラに行ける入り口しか開いていません。しかも店内は客が少なくてガラガラ。

IMG_1829s-.jpg

1時間ほどかかるというのでぶらぶらして時間をつぶしましたが、どこも人出は少なく、ハルクのデッキから西口広場を見下ろすとビックリするほど車も少ない。宣言の効果は出ていると言えるようです。
わたしもバッテリー交換おわって受けとってからはどこにも寄らずまっしぐらに帰宅いたしました。帰りも電車はガラガラでした。

IMG_1831s-.jpg





[ 2020/04/08 17:49 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

iPhone、iPadのライトニング ケーブルの修理 

iPhone、iPadのライトニング ケーブルのライトニング端子のところの被膜は弱すぎます。
それほど乱暴に使用していないにもかかわらず、飛膜が破れてしまいます。
いま、私はiPhone、iPad、iPadproの3台使っていますが、今残っている2本のライトニングケーブルみなダメです。

こんな感じ
IMG_7561s.jpg
これAppleの純正品ですよ。困ったもんです。

ところが、ネットをいろいろ見ていたらこれの修理にぴったりのものを見つけました。



手練り成型粘土型(モールダブル)万能接着剤 だそうです。
使用例にちゃんとライトニングケーブルが載ってます。
それだけAppleのライトニングケーブルは修理対象になっているということでしょうね。

sugurus.jpg

が、どんなものかわからないので、まずは試しに
 お試し用 5gx1パック (ホワイト) 簡易日本語説明書付き を買ってみました。

こんな説明書がついています。

IMG_7564s.jpg

説明書通りやってみました。 
Amazonに載っている使用例のようにきれいにはできませんでしたが、まぁ、家で充電するのに使う分には問題ありません。いいと思います。
この5g1パックで2本修理できました。まだ余るぐらいでした。

IMG_7566s.jpg

実はこの修理の前に何かの雑誌に出ていた安いけどずっと丈夫な優れものライトニングケーブルがあると読んだので、今はそちらを使っていました。
これです。


AOFU ライトニング ケーブル 高耐久ナイロン Lightning ケーブルの同期とUSB充電ケーブル iPhone 7/7 Plus /6s/6s Plus/6 Plus/6/iPhone 5/5C/5S/SE/iPad/Air/Mini/Mini2/iPad 4/iPod 5/iPod 7に対応 (1M+1M+1M)


これはいいです。安くて丈夫です。
Appleもこれくらいのを付属品にしてもらいたいですね。
これからは家で充電は修理した純正品、モバイルバッテリーと一緒に持ち出すのはこれと使い分けようと思います。










[ 2018/01/21 21:11 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

iPadProで囲碁の勉強、2画面表示で便利です 

iPad Pro12.9インチの大きな画面はいいです。
外に持ち出すにはちょっと大きくて重いですが、kindle unlimitedの写真雑誌や週刊誌を読むには最適です。
画面がおおよそA4の大きさですからほとんど紙の雑誌と同じサイズで読めます。
横にして見開きで見てもそんなに小さいとは感じません。
あと、朝日新聞の購読料にプラス500円で紙面イメージで読める電子版もこのiPad Proでは快適です。

このiPad Proの大画面だからこそ活用したい機能があります。
2画面で2つのアプリを同時に使えるマルチタスク機能です。
最新のiOSをインストールした他のiPadでもできるのですが、iPad Proの大画面だからいいんです。

20170302111035e4e.jpg
横画面にして雑誌囲碁研究を見開きで見ます。
この雑誌定期購読しているのですがすぐバラして自炊してもっぱらiPad Proで読んでます。

ここで右端から指で画面をスライドすると使えるアプリが縦に並んで出てきます。
SmartGoKifuを選んで、さらに真ん中あたりまでスライドするとどちらのアプリも操作できるようになります。

20170302111035e25.jpg
この雑誌のいろんな講座は大体問題図までの手順図が載っていますし、そこまでの経過で手直しもあります。
これを右画面で入力しながら読むとよく頭に入ります。
失敗図、正解図なども読みながら入力すると、ちょっと長い手順でも実に分かりやすい。
絶対お勧めです。


iPadProは12.9インチと9.7インチの両方ありますのでお間違えないように。






[ 2017/03/02 12:27 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

振り込め詐欺? 

今日私の携帯に怪しげなメッセージが送られてきました。
録画したNHK杯囲碁を見ておりましたら、傍らに置いたiPhoneがピロリンと鳴ってメッセージを受信いたしました。
見ますと
「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。
本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。
DMM相談窓口03********」
と03で始まる電話番号が記載されている。

イヤ〜話には聞いておりましたが、初めてのことであります。
わたくし夕方のNHKTVの「ストップ詐欺被害、わたしは騙されない」を見ておりますので、ご安心ください。
慌てて何かの間違いではないでしょうかなどと電話することはありませんよ。
こういう時はこちらからは何もしないでほっとくというのが鉄則です。

有料動画閲覧ですが、前に書きましたが、わたくしAmazonプライム会員になっておりまして、アマゾンビデオ見ております。
これ最初は無料のを見ていたのですが、時々有料のも見るようになってしまいました。

でも、ちゃんと払ってますよ!

しかし私の携帯番号どうやって知ったのでしょうかね?
連絡先に登録した知人としか通話やメッセージを送ったりしてないんですがね。
その辺がちょっとイヤな感じです。
(追記)
わけは簡単で、ランダムに生成した番号でやっているということだそうです。









[ 2017/02/02 10:12 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

iPad Pro 12.9インチ用 液晶保護ガラスフィルム 

今度買った iPad Pro 12.9インチに液晶保護ガラスフィルムを貼りました。
最近は強度の高いガラスの保護フィルムが評判が良いみたいです。
しかしこれでも指紋がついたりはしますが、液晶面を傷つけないという安心感はあります。
またそれだけでなくガラスの方が硬いので失敗なく貼れる見たいです。
これまでiPhone6plus、iPadAir2にも保護ガラスフィルム貼りましたが、みなうまく貼れました。




付属のウェットタイプのクリーニングペーパーで液晶画面をきれいにしたあと、乾いたクリーニングペーパーで仕上げにふき取るのですが、こちらはなんだかきれいにならず、いつも使っているカメラレンズ用のクリーニングペーパーを使いました。
それから液晶画面に密着させる面の薄いカバーフィルムを保護ガラスに触らないようにはがして、位置を見極めてそっと液晶画面に載せます。真ん中あたりを指でそっと押すと空気が抜けて密着します。形がしっかりしたガラス製なのでグニャグニャにならずにうまくいきます。

前のiPhoneの時は薄いカバーフィルムをつけたままいったん液晶画面に乗せて、片側を付属の接着テープ2つで固定して裏返し、カバーフィルムをはがして元に戻すと位置がずれないで乗せることができるという手順のマニュアルがありましたが、今度のはそのやり方ではうまくいきませんでした。保護ガラスがずれないようにいったん裏返すのが難しかったです。
そこでカバーフィルムを先に剥がして貼ったのですが、ちゃんと貼れました。

 
こちらがiPhone6plus用とiPadAir2用に前に買ったものです。

ついでにケースも買いました。





[ 2017/01/05 21:28 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)