 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPadProで囲碁の勉強、2画面表示で便利です 

iPad Pro12.9インチの大きな画面はいいです。
外に持ち出すにはちょっと大きくて重いですが、kindle unlimitedの写真雑誌や週刊誌を読むには最適です。
画面がおおよそA4の大きさですからほとんど紙の雑誌と同じサイズで読めます。
横にして見開きで見てもそんなに小さいとは感じません。
あと、朝日新聞の購読料にプラス500円で紙面イメージで読める電子版もこのiPad Proでは快適です。

このiPad Proの大画面だからこそ活用したい機能があります。
2画面で2つのアプリを同時に使えるマルチタスク機能です。
最新のiOSをインストールした他のiPadでもできるのですが、iPad Proの大画面だからいいんです。

20170302111035e4e.jpg
横画面にして雑誌囲碁研究を見開きで見ます。
この雑誌定期購読しているのですがすぐバラして自炊してもっぱらiPad Proで読んでます。

ここで右端から指で画面をスライドすると使えるアプリが縦に並んで出てきます。
SmartGoKifuを選んで、さらに真ん中あたりまでスライドするとどちらのアプリも操作できるようになります。

20170302111035e25.jpg
この雑誌のいろんな講座は大体問題図までの手順図が載っていますし、そこまでの経過で手直しもあります。
これを右画面で入力しながら読むとよく頭に入ります。
失敗図、正解図なども読みながら入力すると、ちょっと長い手順でも実に分かりやすい。
絶対お勧めです。


iPadProは12.9インチと9.7インチの両方ありますのでお間違えないように。






[ 2017/03/02 12:27 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

振り込め詐欺? 

今日私の携帯に怪しげなメッセージが送られてきました。
録画したNHK杯囲碁を見ておりましたら、傍らに置いたiPhoneがピロリンと鳴ってメッセージを受信いたしました。
見ますと
「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。
本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。
DMM相談窓口03********」
と03で始まる電話番号が記載されている。

イヤ〜話には聞いておりましたが、初めてのことであります。
わたくし夕方のNHKTVの「ストップ詐欺被害、わたしは騙されない」を見ておりますので、ご安心ください。
慌てて何かの間違いではないでしょうかなどと電話することはありませんよ。
こういう時はこちらからは何もしないでほっとくというのが鉄則です。

前に書きましたが、わたくしAmazonプライム会員になっておりまして、アマゾンビデオ見ております。
これ最初は無料のを見ていたのですが、時々有料のも見るようになってしまいました。

でも、ちゃんと払ってますよ!

しかし私の携帯番号どうやって知ったのでしょうかね?
連絡先に登録した知人としか通話やメッセージを送ったりしてないんですがね。
その辺がちょっとイヤな感じです。









[ 2017/02/02 10:12 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)

iPad Pro 12.9インチ用 液晶保護ガラスフィルム 

今度買った iPad Pro 12.9インチに液晶保護ガラスフィルムを貼りました。
最近は強度の高いガラスの保護フィルムが評判が良いみたいです。
しかしこれでも指紋がついたりはしますが、液晶面を傷つけないという安心感はあります。
またそれだけでなくガラスの方が硬いので失敗なく貼れる見たいです。
これまでiPhone6plus、iPadAir2にも保護ガラスフィルム貼りましたが、みなうまく貼れました。



付属のウェットタイプのクリーニングペーパーで液晶画面をきれいにしたあと、乾いたクリーニングペーパーで仕上げにふき取るのですが、こちらはなんだかきれいにならず、いつも使っているカメラレンズ用のクリーニングペーパーを使いました。
それから液晶画面に密着させる面の薄いカバーフィルムを保護ガラスに触らないようにはがして、位置を見極めてそっと液晶画面に載せます。真ん中あたりを指でそっと押すと空気が抜けて密着します。形がしっかりしたガラス製なのでグニャグニャにならずにうまくいきます。

前のiPhoneの時は薄いカバーフィルムをつけたままいったん液晶画面に乗せて、片側を付属の接着テープ2つで固定して裏返し、カバーフィルムをはがして元に戻すと位置がずれないで乗せることができるという手順のマニュアルがありましたが、今度のはそのやり方ではうまくいきませんでした。保護ガラスがずれないようにいったん裏返すのが難しかったです。
そこでカバーフィルムを先に剥がして貼ったのですが、ちゃんと貼れました。

 
こちらがiPhone6plus用とiPadAir2用に前に買ったものです。

ついでにケースも買いました。





[ 2017/01/05 21:28 ] スマホ・タブレット関係 | TB(0) | CM(0)




