FC2ブログ



時差回数券と土休日回数券 

 会社を辞めると電車の定期券がなくなるのがなぁというのが退職サラリーマン共通の悩み。
電車賃を自分の小遣いで払っていたらバカになりません。
でも今はPASMO、Suicaというのがあります。なのであまり電車賃のことは気にせずに電車に乗れるようになりましたので悩みもだいぶ軽くなってきたようです。

私のSuicaの引き落し口座は電気ガス水道など家計費用の私の管理下にない口座ですので、私は電車賃だけでなく外出時の支払いはもうできるだけ現金でなくSuicaを使うことにしております。
これらの支出につきましては我が家の会計担当が克明に家計簿を付けて管理しているようですが、私はそれには関知しないようにしております。

IMG_0896s-.jpg

 ところで去年ある時京王線新宿駅の切符売り場で時差回数券と土休日回数券というのがあることに気が付いた。
時差回数券というのは10枚分の料金で12回乗れる。新宿までのが1600円で12枚ということは1枚あたり約133円、PASMOだと運賃は154円ですから1回当たり21円お得!
ただし平日は10時から16時の間しか乗れない。ラッシュアワーを避けて乗ってねということです。

もっとお得なのは土休日回数券で1600円で14枚、1枚当たり約114円、なんと1回当たり40円お得!

 我が家から都心方面に出かけるとしたら必ず京王線で新宿まで行きます。
これは利用しない手はないと、以来、時差回数券と土休日回数券は常備しております。
カミさんと二人で休日に新宿のデパートやらヨドバシカメラに行ったりすると往復160円も得するのだ!
大体2か月以内に一回の購入分を使ってしまう。

 たったの20円や40円お得なんてとお考えの向きもおありでしょうが、
私は、たとえ少額でもそれを支払わない方法が目の前にあるのにそれを放棄するということが我慢ならないのです。
なんで今まで気が付かなかったんだろうと思います。

 今日は囲碁大会で京王線乗り入れの都営新宿線の市ケ谷まで乗りましたが、そういう時は新宿線市ヶ谷駅で精算機に回数券を入れると新宿からの新宿線の料金が精算されます。
また、帰りは降りる時駅員さんのいる窓口に行って、市ヶ谷からSuicaで乗車したけど新宿からはこれにしてと回数券を出せば、新宿までの料金だけ精算してくれます。

でも平日の時差回数券が10時からしか使えないというのはちょっと不便であります。
10時前にこの回数券をうっかり改札機にいれると、この回数券は使用できませんと扉をパタンと閉められてしまいます。気を付けましょう。

ところが土曜日日曜日だと10時前でも時差回数券は拒絶されずに使えるから困る。
今日は土曜日ですから、お持ちの土休日回数券の方をを使いましょうと言ってくれないのだ!
先日あとで今日は土曜日と気が付いて、シマッタ!20円損したと悔やんだのでした。
普段その何倍も下らんものを買っては浪費しておるのですがねぇ。
自分の間抜けさ加減が許せない!
でも考えてみればたった20円だって誰もくれないのだ!

  




[ 2019/01/06 20:19 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます 

       2019年賀状s-

今年もこのブログ書きますので時々見に来てください。
結構書くのに手間がかかるので、1月は新たな気持ちでよろしいのですが、だんだん間遠になって、そうこうするうち年も暮れというのがこのところの通例です。

このプログ、だいたいが身辺雑記で、趣味の写真と囲碁に音楽、これらに関連するコンピューターとかPCソフト、テレビの話題などです。
私が何者かご存知の方にはまぁまだ元気にやっておるなと思っていただければよろしいと思っております。
囲碁の本とかカメラとかの検索にヒットして読んでいただいている方もいらっしゃるようです。
そういう方はAmazonのリンクをたどって何か購入していただけると私の収入になるというアフィリエイトにもなっております。
ただその収入はごく微々たるもので、何か月かに一遍ぐらい500円ほどのAmazonギフト券をもらえるといった程度です。

それにこのブログは自分用の備忘録にもなっております。
何年か前の記事を読み返してみると、旅行のこと、撮影会のこと、買ったものなど、自分でも忘れていることがあって面白い。

そういうわけで続けております。

本年もよろしくお願いします。



[ 2019/01/01 18:07 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)

ノンアルコールビールとノンアルコールワイン 

喉の痛みと声のかすれで禁酒中と書きましたが、禁酒の理由はそれだけではないんです。
今年の特定健診で、肝機能の数値がまた悪くなっているのです。
アルコール性肝障害の指標のγ-GTPが何年か前は45だったのが、今年の数値は95です。
そのほかのALT(GPT) AST(GOT)の数値も高い!

もう要経過観察どころでなくて、要治療なんです。

なので、お酒の量を減らすというぐらいではダメかなとさすがの私も思いまして、喉のこともありまぁしばらく飲まないでいて次回の健康診断でどうなるか見てみることにしたというわけです。

わたくし前から家では飲まなければ飲まないでいられるのですが、付き合いで新年会忘年会懇親会に出席した時どうかまだ禁酒してからその機会がないのでわかりません。

夕飯の時今日はノンアルコールビールにしておこうと、時々はそれだけで済ますこともやっていましたし、三人旅のN田氏は旅先でもノンアルコールビールで付き合ってくれています。
今度からは私もその仲間になろうと思います。

ノンアルコールビールのうちでもわたくしが特に好んでいるのは、サントリーオールフリーのライムショットです。
これはライムの風味が効いた味で結構いけます。美味しいです。



いまどこのスーパーでもノンアルコールビール置いていますが、これを置いているところは少ないので知らないかもしれませんが、絶対おすすめです。

ですが、明日は元旦、お正月です。ノンアルコールビールだけではなんか寂しい。
ということでネットで見たらノンアルコールワインがあるという。これを試してみようと今日買いました。

今日の大晦日、お正月準備のカミさんの買い物に付き合って新宿に行き、新規開店したヨドバシカメラのお酒売り場で買いました。
入って正面のかなり目立つところに並んでいます。それだけ需要があるのかしらん。

店は京王モール直結の地下、電動自転車売り場の向かいです。前に沼津港とかいう回転寿司のあったところです。
いつ開店したのか気がつきませんでしたが最近でしょう。
このビル、長距離バスの発着所がありましたが、それがバスタ新宿に移転した後取り壊してヨドバシカメラの本店ビルになると聞いていましたが、どうもオリンピックの建設ラッシュで延期になったようです。

⬇︎これです。まだ飲んでないんですが。


Amazonでも売ってます。











[ 2018/12/31 21:32 ] 世田谷LIFE | TB(0) | CM(0)