FC2ブログ



コロナウィルス感染まだ続く 




昨日7月4日は土曜日の囲碁教室でした。
このところ連日東京のコロナウィルス感染者数は100人を超えています。
6月に再開した囲碁教室もこれでは先が危ぶまれます。

わたしは毎週出席していますが、なんとなくいやな気分です。
土曜日で電車はすいていますし、会場もそれなり対策とっていますし、コロナ以前に比べると囲碁センターの来場者は激減しています。なので、夜の何とかクラブと違ってまぁ大丈夫だろうとは思っているのですが。

帰ってからニュースを見ると4日も東京は131人の感染者が新たに確認されているということです。
もう一度外出自粛の緊急事態が必要かもしれませんね。

今日は一日どんよりした天気でしたが、夕方空を見ると、夕焼けでした。
なんだかこの不安な世の中を象徴するような恐ろし気な夕焼けみたいですが、考え過ぎかな。

canon70300-2.jpg

  





[ 2020/07/05 10:25 ] 日常的生活 | TB(0) | CM(0)

コロナの飛沫感染防止 フェイスシールド、 レインバイザー、サンバイザー 



この頃テレビでもよく見かけるコロナウィルスの飛沫感染防止のための顔を覆うフェイスシールドがいいと、ウィルス感染防止に日々心を砕いている人が家に居るので、ちょっと調べてみました。

要するにこんなやつね。
 雨用とありますが、コロナの飛沫感染防止に良いかもしれません。
    
GOKEI_CO レインハット レインバイザー レインコート レディース 自転車用レインコート キャップ 雨対策 レイン ワイド 帽子 サンバイザー

子供用もありました。
   
GOKEI 子供用 レインバイザー レインハット 雨用 クリアバイザー キッズ 3−12歳 透明 360°可動式 つば広い アームカバー付き マジックテープ式 保護 レイン帽子 雨よけ 花粉対策 ワイド キャップ

こちらはフェイスカバー取り外し可能だそうです。
でもそのカバーをはずしたら意味ないんですがね!
   
漁師帽 サンバイザー 花粉症対策 折りたたみ フェイスカバー取り外し可能 日除け帽子

その他サングラスのように色付きのなどいろいろあるようです。➡Amazonで見てみる


 


[ 2020/06/10 16:50 ] 日常的生活 | TB(0) | CM(0)

朝の買い物 ドクダミの花と雑草の花の図鑑 




今日も天気悪く午前中は雨降りでした。
そうなると、平日ですし雨のため出足は悪いだろうと踏んでスーパーに買い物に行きました。
下高井戸のそのスーパーは9時開店のときが比較的すいていると新聞折り込みのビラにありましたのでそこを狙ってということで。

しかしここへきてスーパーは客が殺到しないようにとかで、曜日を決めてやっていたポイント5倍デーはやめるし、缶詰全品本日のみすべて2割引きの特価ですとかいうのもやめるし、折り込み広告での宣伝もやめて印刷経費の節減はできるし、スーパーは一人勝ち!ではないでしょうか?
広告宣伝はしないでよいですから、生活応援価格!はやってくださいと誰かさんが言ってますのお伝えしておきます。


日曜日の散歩のときは気が付きませんでしたが、今日は道路のあちこちにドクダミの白い花が目立ちます。
2日でずいぶん違うものです。

IMG_9596a-s.jpg

どうもドクダミという名前が悪いような気がしますが、これがまた生命力旺盛で、ちょっと見逃していると大変繁茂します。育てているわけではないのでしょうがね。
この中学校の道路に面した植え込みもツツジは植えたんでしょうが、ドクダミは勝手に育ったのでしょうね。
でもまぁ咲いている白い花はこれはこれできれいです。

散歩していると名前を知らない雑草の花が咲いていますが、なんという花なのか知りたくなりますよね。
それでまた、他にも持っているのですが最近新聞の読書欄にも紹介されていましたのでこれを2冊とも買いました。

 
美しき小さな雑草の花図鑑 Kindle版
もっと美しき小さな雑草の花図鑑 Kindle版
どちらもKindle版の試し読みができます。


ところでこの種の↓ケースから引っ張り出して使う除菌できるアルコールタオルですが
 
長い間店頭に並んでいませんでしたが、今日スーパーの帰りに近くのドラッグストアに寄ったら並んでいました。
ずいぶん前に使い切って困ったなと思っていたのですが、久しぶりに見ました。
これエリエールとありますが、スコッティーのでもドラッグチェーンのウェルシアのでも、詰め替え用は共通に使えます。

上の画像をクリックするとAmazonのページにリンクしますが、こちらは値段が高すぎます。
もうすぐ、店頭にも並ぶでしょうから、もう少し待ちましょうね。
あるいは近所のドラッグストアを時々チェックしましょう。

詰め替え用の3つ入ったものが私の買ったドラッグストアでは968円ですよ、1個約320円です!これが適正価格です。
テレビのニュースで見たらこういった類のアルコール除菌シートは転売禁止となるそうです。
マスクといい、やることが遅いのだ!


   

雑草の花の図鑑まだまだ他にもあります→Amazonのページを見る





[ 2020/05/19 14:37 ] 日常的生活 | TB(0) | CM(0)

なお続くおこもり生活、私のデスクトップ 





外出もままならない緊急事態です。
でもそのため、このブログの記事を書く時間はたっぷりありますので、このところなんだかんだ毎日書いております。
友人の中には、最近ちっとも書いてないみたいだねとこの間会った時言っていた人もいましたから、さてヤッコサンどうしてるかなとたまには見てくれているようです。

いまYouTubeの動画で発信する人が増えているようです。
囲碁関係で前に書きましたが、Youtubeは囲碁に限らず、いろいろ発信する人がいていいですね。
わたしも時々見ますが、写真のRAW現像のやり方などYouTubeで見せてくれる人がいて、大変役に立ちます。
また、ちょっと著作権関係はどうなっているのか心配にもなりますが、今はもう見られない昔のテレビ番組や歌手の歌う姿などアップしてくれている人がいて大変助かります。

Youtubeで発信して見てくれる人が何万人となると、収入も大変な額になるそうで、いまや職業としてYoutubeで発信するユーチューバーになりたいという子供たちがいるそうですからねぇ。

でも、趣味としてもユーチューバーは大変でしょう、片手間仕事ではなくなります。
最近私がチャンネル登録してよく見ているYouTubeのチャンネルに 「元OL登山日記byかほ」 というのがあります。
とってもかわいい若い子がハイキングの動画をアップしていますが、このかほさん、最初はOL登山女子だったのですが、いまや会社は退職して元OLとなってYoutubeに専念しているみたいです。

わたしも 「いまOB写真日記byかん」 (閑居亭のかんです)と名付けてやってみたいものですが、
わたしにはできませんね、あちこち気が散って一つことに専念できませんし、動画編集なども時間がかかって面倒です。
第一見てくれる人などいない!
わたしにはまぁこのブログぐらいがちょうどいい。
それだって、写真を載せるにはトリミングしたり、画像縮小したり案外面倒です。

このブログでも、これまでは次の撮影会や、写真クラブの例会で添削してもらう作品の準備はあるし、囲碁教室も毎週あるし、図書館で借りたり買ったりした本も山積してるし、録画したビデオも見なけりゃならないしとやることが目白押しになって、ブログなど書いている暇がない!という生活でしたので、ついブログ更新が間遠にになってしまうのでした。

それが今は、緊急事態ですからすべての予定がなくなって毎日大変暇を持て余すようになりました。
なのでブログがはかどるようになったのであります。


それにやっぱり私は文章で書くというのがいいですね。
文章なら書いた後見直して訂正したり書き足したりもできますしね。
第一私が画面に顔出してどうするんですか?
出さなくてもいいんでしょうが、声がかすれてますんで、登山女子かほさんのようにはいきません。


しかしこの記事、文章だけでは眼を引きませんのでこの際私のデスクトップを公開いたしましょう。
ブログにはアイキャッチ画像というのが必要なんです。

いまや物置部屋と化している私の狭い部屋の隅っこの机です。

IMG_9589a-s.jpg

この机として使っているものは引っ越し前にはダイニングテーブルとして使っていたもので、横120㎝、縦75㎝とかなり前の机より大きくて便利に使っています。ただ写真では隅々まで写すとごちゃごちゃなのがばれますのでよろしい塩梅にトリミングしております。
前の机は同居の方に払い下げいたしました。
だいぶご不満のようでしたが、そちらにはあたらしい衣装ダンスだかワードローブだか知りませんが、好きなのを買うことを合意いたしましたので事なきを得ました。

後ろのパソコンは、モニター一体型の古いやつで、カミさんが使うように何年か前に購入したのですが、ノートパソコンがいいというので買い換えて不要になったものですが、まだ使えるので私が引き取って使っております。
購入したときはWindows8だったのですが、今はWindows10にアップグレードしております。
CPUもCOREi7ですしメモリーもそこそこ積んでますからまだ使えます。
しかしけしからんことに、Windows10にアップグレードしたら、内蔵ドライブがブルーレイに対応しなくなってしまったことです。まったくどうなってるんだ!

このパソコンには小型のデジタルアンプをUSBでつないで、Boseのスピーカーで音楽を聴くようにしてあります。机に下にサブウーファーを置いてます。なのでまぁまぁの音で音楽聞けます。
また、テレビ録画できるようにSONYのnasneを接続して外付けHDDで録画しています。
リビングの録画と別に私しか見ないものはこちらで録画して、こっそり一人で見ています。
またAmazonのPrimeVideoなども大体これで見てます。映画や音楽の好みが同居の方とはだいぶ違いますので。

音楽の好みといえば最近私が聴くようになったJ-POPは何だか私よりずいぶん詳しいようで、
私がAmazonPrimeMusicで発見!して、これはいいと思った村下孝蔵という日本のシンガーソングライターを、どうだこれは知らなかったろう、いい曲だろ!と得意げに聞かせたら、
何言ってるの、これ昔だいぶ流行った曲じゃない、知らなかったの?
と軽く一蹴されてしまいました。グスン。

なにしろ昔はダイアナ・ロスとシュープリームスやディープパープルのライブを聴きに行ったとか、クリーデンスクリアウォーター何とかがどうのとかうるさいのでなるべくそちら方面の話はしないようにしております。
(とこれを書いてから見せたら、それより小学校の頃のポールアンカ、ニールセダカにコニーフランシスがわたしの最初のアイドルだったとか言ってました。好きにして!)

手前のノートパソコンはグラフィックスを別に積んだフォトグラファー用の高性能のものということで買ったもの。
ですが、いまはもうオーディオビジュアル以外は全部こちらを使っています。
老眼のせいでキーボードと画面の距離がちょうどよいのです。

それから家に居る時一番使っているのがiPadProですね。メールを読んだり、電子書籍、Kindle版を読んだり囲碁の棋譜を見たり、これが一番いいですね。画面もA4くらいあっていいです。
右端にちらっと見えるのはiPadminiで、これは外出時にはだいたい持って出ます。こちらはCellularモデルにしたのでGPS付きなのがいいです。これについては前に書きました。

後ろのアンテナ3つ付いているのはWi-Fiルーター。
それからコンサイス英和辞典はもう虫眼鏡なしでは読めません。
あとはお散歩のおともにいつも持って出るカメラ キヤノンのPowershotG9XmarkⅡ
それから豪徳寺の招き猫ね。

まぁそんなところです。おこもり生活になってから長時間ここで過ごしております。








[ 2020/05/17 09:59 ] 日常的生活 | TB(0) | CM(0)

5月14日なお緊急事態 でも春はたけなわなのだ 




今日は良い天気、買い物に甲州街道の向こう側のスーパーに行きました。
まだ開店前だったので、ちょっといつもの散歩コースの玉川上水緑道に行ってみた。

IMG_9573c-s.jpg

桜も終わり、緑がだいぶ濃くなっています。
今日は午前中から日差しも強く暑い。

この2頭は日陰に避難することもかなわず日差しの中でじっとしています。
お疲れ様です!
IMG_9575s-.jpg

コロナの近況事態宣言が解除になるところもあるらしいですが、東京はまだらしいですね。
6月に収束すればよろしいですが、どうなりますか。


帰ってベランダを見ると、前に5月になりましたと書いたときより10日余り経って、バラがだいぶ開花しました。

IMG_1971-s.jpg

アップで迫って撮ってみました。
撮影後にLightroomでレッタチしました。
シャドウ部を落としてコントラスト上げて、花が暗い背景に浮かび上がるようにしました。
カメラはコンパクトのCanon Powershot G9X markⅡ ですが、結構よくなるでしょ!

IMG_1965-s.jpg


こちらは今年苗を買ったディモルフォセカ
(この名前、出るてくるまでちょっとかかりました、でも何とか和名というものをつけたらいかがでしょう?)
それとヒューケラです。(こちらはツボサンゴという和名があるんですよ! ハイ。)
大きい葉っぱはオオバギボウシです。
わたくしこのオオバギボウシは好きで、引っ越しのときもわざわざ持ってきたのです。
IMG_1970-s.jpg


これは、春菊
寒いうちに種をまいて小さいうちから収穫してましたが、このところ放っておいたらつぼみが付きました。
上の写真の小松菜も放っておいたら黄色い菜の花が咲きました。春菊も咲くまで置いておきましょう。

IMG_1967-s.jpg

狭いベランダですが、今や水やりやら植え替えやら全部わたくしがやっております。ベランダ男子のベランダーです。
ベランダは洗濯物の干し場ではないのだ!
と息巻いておりますが、本当は写真に写っていない物干しざおのところはちゃんとあけておきますのでよろしくお願いします!

ベランダ園芸の本やお役立ちの道具などありますAmazonで見てみる


  




 


[ 2020/05/14 11:41 ] 日常的生活 | TB(0) | CM(0)