FC2ブログ



新宿御苑の入園料大幅値上げとか! 

今朝のNHKニュースで、新宿御苑の値上げと開園時間の延長についてやっていた。

かなり前にこのブログで新宿御苑のの年間パスポートについて書きました。→http://tontus.blog44.fc2.com/blog-entry-227.html

「ついでに言うと、新宿御苑は閉門が夏も冬も4時半というのは早すぎやしませんか?
夏の4時半なんてまだカンカン照りですよ!その上4時になるとなんやら放送で早く帰れ早く帰れとせきたてるし、もっと利用する国民のことを考えなさい!職員が5時に定時退庁するための決まりとしか思えません。」


と書いた覚えがあります。

この件についてはNHKNEWS WEBに出ています。
平成29年度は、入園者およそ250万人のうち半数が外国人と推計されています。開園時間は午前9時から午後4時半までで、外国人から夜も楽しみたいという声が多く寄せられているということです。
このため、管理する環境省は、東京オリンピック・パラリンピックに向けてさらに外国人旅行者を呼び込もうと、開園時間を延長することを決めました。具体的には3月19日から6月30日までと8月21日から9月30日までは開園時間を午後6時までとし、7月1日から8月20日までは午後7時までに延長するということです。


まぁやっとという感じですが、これは歓迎します。

しか~し、問題なのはこれに伴って、入園料が現行の200円から500円!に値上げになるという。
それはないよ、上げすぎだよ!
200円が300円というのならまぁ許容範囲かと思うけど2.5倍の値上げはひどい!
日本に旅行で来て1回限りの入園なら仕方ないかと思うけど、桜の季節、紅葉時期と年に何回も行っているわたしには痛い。

国営昭和記念公園は、もっと広大な敷地ですが、入園料は450円、シニアは210円です。
都立庭園でもシニア料金があります。

新宿御苑の運営は国民公園協会とか言っておりますが、国民のことなどちっとも考えておらん!
ぜひ再考をお願いしたい。

(追記)
と、大変な剣幕で書いた後、ネットでこの件について見ていたら、見落としたことがありました。
それは、年間パスポートは2,000円で据え置き、値上げしないということです。
今まで10回分の値段でしたが、入園料が500円なら4回分です。
これなら年間パスポートまた買ってみてもいいかなと思います。
ぜひそのようにお願いします。




[ 2019/01/22 21:46 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

早くも9月、新宿御苑 

今年の夏は猛暑でした。
9月になってやっと涼しくなってきました。

久しぶりにまた新宿御苑に行ってみました。
が、紅葉はまだまだのようです。
s-IMG_0052.jpg

枝が曲がりくねったこの手向山というモミジもまだ青々しております。
s-IMG_0033.jpg

秋らしいというと、このヒガンバナは毎年お彼岸ごろにちゃんと咲くようです。
s-IMG_0022.jpg

それからこのハギの花も秋を感じさせます。
s-IMG_0017.jpg

ところで、紅葉にはまだ早いと分かっている新宿御苑になぜ行ったのかと申しますと、
新しいカメラの試し撮りなのだ!

ここ何年か愛用していたキャノンのEOS 80Dから発売後1年以上経って値段がこなれてきたEOS 6DmarkⅡに替えたのであります。

80Dには何の不満もなかったのですが、気分を変えたくなったので・・・
資金的にはこのところ使用していないNIKON D610とレンズを売り払って何とかなるとの心づもりです。
あと80DとEF-Sレンズも売るつもりです。










[ 2018/09/24 14:26 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)

新宿御苑の桜 

3月23日に行ってみたらしだれ桜ほぼ満開でした。

IMG_2572s.jpg

毎年来ていますが、毎年見事に咲いています。

IMG_2581s.jpg

でも、ここにある何本かのしだれ桜のうち1本が何年か前に幹が折れてしまったこともあります。
前回も書きましたが、いつまでもあると思うと大間違いです。

IMG_0394s.jpg

このソメイヨシノの巨木は、池の面に触れんばかりに枝を伸ばして毎年咲いていますが、これだっていつまであるかわかりません。
いつまでも咲いてくれることを願っておりますが、諸行無常ですから。



[ 2018/03/30 20:46 ] 新宿御苑 | TB(0) | CM(0)