スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2009 

もう元日から一週間が経過してしまいましたが、元日恒例のウィーン・フィル ニューイヤーコンサートについて。
newyearcon.jpg

これはもう毎年楽しみにNHKの衛星中継を見ています。ヨハン・シュトラウス一家の楽しく優雅な音楽は本当に新年にふさわしいと思います。ブラームスもうらやむヨハン・シュトラウスの人気は100年たっても変わらないようです。

今年の指揮者は、ダニエル・バレンボイム。

barenboim1.jpg

もう30年、いや40年以上前、彼が指揮して演奏したモーツァルトのピアノ協奏曲のレコードを愛聴したものです。
またアルゼンチンはブエノスアイレス生まれだけあって、「わが懐かしのブエノスアイレス-ピアソラ&ガルデルに捧ぐ」という素敵なタンゴ・アルバムもある。これもいい。

このコンサートでは毎回指揮者から新年の挨拶があるが、イスラエル国籍であるバレンボイム氏から「2009年が世界の平和と、中東に人類の正義がもたらされる年であることを望む」という挨拶があった。イスラエル国籍でありながら、イスラエルとアラブの和解に尽力する彼らしい言葉だ。勿論昨年末からのイスラエルによるガザ空爆を念頭においてのことだ。

年を越えて地上戦にまでなってしまったが、憎しみと対立が増すだけではないでしょうか。私も中東にhuman justiceを望むものです。

記事目次へ




スポンサーサイト
[ 2009/01/08 22:26 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

多摩管弦楽団冬の名曲コンサート(2008年11月24日) 

24日の振替休日は、多摩センターのパルテノン多摩大ホールに多摩管弦楽団の冬のコンサートを聴きに行きました。
tamakan-s.jpg

今回も多摩管弦楽団でチェロを弾いている友達の招待。今回はカミサンの分まで…ありがとうございました。

曲目は
スッペ 詩人と農夫序曲
R.シュトラウス 交響詩《ドン・ファン》
ブラームス 交響曲第4番
でした。

スッペはまぁ安心して聞けましたが、リヒャルト・シュトラウスの華麗な交響詩とブラームスの4番は、アマチュアにとっては難曲です。難しい。音の出だしが…弦と管のバランスが…と思いましたが、でも何とかまとめました。練習も大変だったでしょう。ご苦労様でした。

最後のアンコールのハンガリー舞曲第6番は良かったです。あれで明るく帰れました。

でもいつも思うのですが、音楽を趣味とする人が集まって一緒に演奏できるというのはほんとにうらやましい。何をやるにも同好の士というのは貴重ですが、あれだけの人が集まって長年続けているというのはたいしたもんです。これからも聞かせて下さい。

多摩管弦楽団のコンサート2008年6月22日(日)
多摩管弦楽団のコンサート(2008年1月12日)

記事目次へ

[ 2008/11/26 22:49 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

メトロポリタンオペラ Met Player(続き) 

メトプレーヤーMet Playerでメトロポリタンオペラの提供するオペラの動画を見るには、まずMove Media Playerというのをダウンロードする必要があります。
Move Media Playerはブラウザー上でストリーミング動画を見るために追加される拡張機能、アドオンとかプラグインとかいうもの(らしい)。

Move Media Playerのダウンロードは無料です。さらにダウンロード後メトロポリタンオペラのこのページにあるメトプレーヤーを体験ということで提供されている3つの短い動画が無料で見られる。

met-s.jpg

↑これです。ゲオルギュー、ヴァルガスのラ・ボエームとネトレプコの清教徒はハイビジョン映像(HD)です。

ここまではユーザー登録したりすることは一切必要ありませんし無料です。

何日か前にダウンロードして3つとも見てみたのですが、すべて何の問題もなく見ることができました。
音声は残念ながら5.1chサラウンドではありませんが、前に書いたように私のパソコンは外部スピーカーに常時接続してありますのでまぁ音もいいし、あとはディスプレーがもう少し新しいのになれば十分満足できると思います。

ネトレプコの清教徒は前にNHKのハイビジョン放送で見ましたが、このMet Playerの動画配信を大画面テレビに映像出力したらどうなのかやってみる価値はありそうです。

関連記事
メトロポリタンオペラ、インターネットで公演記録のビデオ配信開始(MetPlayer) ただし有料です
パソコンの音声をオーディオ装置に出力する
パソコンの画面を大画面のテレビで見るには 最も安い方法です

記事目次へ

[ 2008/11/01 17:58 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。