 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

殿ヶ谷戸庭園と村山貯水池(2015年11月27日) 

このところ天気悪かったのですが、今日は朝から快晴!
IMG_3799s.jpg
ベランダからも富士山がくっきり見えます。もう真っ白ですね。

天気もいいので、どこかに紅葉狩りにでもと考え国分寺の都立殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。

20151127-IMG_3807s.jpg
紅葉期間中は三脚の使用は禁止だそうです。そんなこともあろうかと今日は持ってきておりません。

20151127-IMG_3808s.jpg
入るとすぐ開けたところにの先に紅葉があります。

20151127-IMG_3812s.jpg
その先、下っていきます。
この庭園は国分寺崖線(ハケ)の段差の地形を利用してできています。

20151127-IMG_3825s.jpg
下ると池があります。紅葉がきれいです。

20151127-IMG_3833s.jpg
池の先を登ると紅葉亭という建物があります。大勢座って下の池と紅葉を眺めております。
ここがこの庭園の一番の絶景ポイントなんですね。

20151127-IMG_3828s.jpg
レンズを広角に換えて池を見下ろして撮りました。

20151127-IMG_3848s.jpg
そのあと国分寺駅に戻り、西武線に乗って村山貯水池に行きました。

20151127-IMG_3852s.jpg
西武遊園地の一つ手前武蔵大和駅で降りて、都立狭山公園へ。

20151127-IMG_3857s.jpg
池があります。

20151127-IMG_3865s.jpg
堤防を登っていく。

20151127-IMG_3869s.jpg
貯水池です。この取水塔の風景なつかしい!もう何十年も前に来たことがあります。取水塔は変わっていないようです。

20151127-IMG_3868s.jpg
でも堤防はずいぶんきれいに整備されています。びっくりしました。
西武遊園地の観覧車も見えます。

20151127-IMG_3883s.jpg
富士山はと探してみると、ちょうどちょっとだけ姿を現しました。

20151127-IMG_3886s.jpg
この貯水池正式には「村山下貯水池」通称多摩湖というんですね。





[ 2015/11/27 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

元旦の初詣に浅草 

去年の元旦は午年というので、馬の付く陣場山に行きました。

ことしは未年ということで、秩父の羊山に行こうかと計画していたのですが、元旦はちょっとハイキング日和とはいえないので、浅草観音に行ってみました。

IMG_2748.jpg
雪もちらつく空模様の中すごい人出でした。

IMG_2751.jpg
仲見世通りは一方通行。

IMG_2754.jpg
お参りするのもたいへんです。

一年の計は元旦にありと申しますが、まぁそれほど大それた計もなくただ今年も健康で明るく楽しくやりたいということですね。
年末に写真で大忙しの一年と書きましたが、その辺は今年も変わりません。
このところ以前の趣味の第1位のオペラはちょっと順位を下げておりまして、第2位というかトップと同順位かな、囲碁に熱が入っております。
その辺また書きます。

また今年の秋に転居を予定しておりますので、古いカメラや音響機器などがらくたの整理がてらヤフオク出品を去年からやっております。こんな不燃ごみに出そうかというものも、案外世の中は広いもので買ってくれる人がいるので面白い。

今年もよろしくお願いします。






[ 2015/01/07 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2015年賀状 


2015年 年賀状
2015nengajo.jpg

写真は、「霧が峰 車山・八島湿原・鷲ヶ峰(2014年8月20日)」に書いた早朝撮影のときのものです。

[ 2015/01/01 11:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)




